Home > [か] > 辛口な意見

2008年
02月14日
(木曜日)

辛口な意見

※この記事の読了時間は:約 3分56秒です。

毒舌がいつまでも廃れず、それどころか多くの人に受け入れられやすいのは、結局のところ、自分ではそんな風に思ったことを思ったように口に出せず、ストレスを抱え込む人が多いからなんじゃないかと、ふと思いました。

だからずばっと辛口なことを言う人の言葉を聞いて、自分の気持ちが代弁されたような気になって、なんとなく気持ちいいんじゃないかと。一種の投影ってやつですね。

そんなわけで本日は「辛口な意見」をキーワードに、大多数の人が言いにくいと感じている本音の綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

納得しちゃう毒舌ってありますか? 毒舌、又は辛口な意見でも納得しちゃう事って… – Yahoo!知恵袋 納得しちゃう毒舌ってありますか? 毒舌、又は辛口な意見でも納得しちゃう事って... - Yahoo!知恵袋

三番目の解答者に拍手!ぱちぱちぱちぱち。

こういうのを「毒舌」というのであって、質問者の友人のは茅須にも単なる悪口にしか聞こえないなぁ。

毒舌って、愛がこもってなきゃ逆にはけないと思うんだけどなぁ。その辺、どうなんでしょう。

2007年を振り返る – Live GiRL POPな日々 2007年を振り返る - Live GiRL POPな日々

これは面白いブログですよ。女性アーティストたちにスポットを当てて、彼女らの活動をライブ面から考察しているブログでした。

このエントリはその2007年の総評。いろんな意味で女性アーティストたちの活動を真剣なまなざしで見つめてきたことが伝わってくる良エントリです。

その前のエントリもさかのぼって読んでみたら、各女性アーティストの2007年度のそれぞれのライブへの寸評が書かれており、これが辛口の中にも愛情を感じられて、ああこの人は本当にこのアーティストたちが好きでライブにも足を運んでいるんだろうなぁ、と、読んでいてもその愛情が伝わってくる、素晴らしいエントリ群でした。

アーティストはこういうファンを大事にしなくちゃいけないよなぁ、と、思わずしみじみしてしまいましたよ。

未公認なんですぅ: よかれと思ってやったんですけどねぇ… 未公認なんですぅ: よかれと思ってやったんですけどねぇ...

あれ、このブログ、過去にも取り上げたことなかったっけ?……あ、あった、これだ。要するにという過去エントリ。過去というか、高々一月半ほど前じゃないですか(>_<;)

某出版社の社員さんが書かれているブログです。自社の出版物についての辛口な意見に、真摯に対応されていて、辛口な意見を述べた人にも、それを真摯に受け止めているエントリにも、どちらにも好感が持てました。

辛口な意見もそこに愛情があれば受け入れられるってことですよね。

男と女の大辞典 男と女の大辞典

ぐはぁっ!!!orz

あ、す、すいません(>_<;) こ、このページは茅須にとって辛口な意見でしたよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

はい、フェードアウト狙うタイプです。すいません。

フェードアウトって何だ、と思った人はもとのページを読んでみてください(>_<;) 自分からは書けないわー(小市民^^;)

信じますか?UFOや超常現象 信じますか?UFOや超常現象

リンク集のページでした。

UFOや超常現象についてのサイトへのリンク集なんですが、肯定派・否定派両方のサイトへのリンクが張られているところが公平ですね。

サイト説明も詳細でどのサイトがどのような情報を取り扱っているのか、分かりやすいです。

観光地としての東京も本当は悪くないんだけどね | 住 太陽のブログ 観光地としての東京も本当は悪くないんだけどね | 住 太陽のブログ

あ、これは思う。例としてあげられているトーキョー☆ブックマークだけの問題じゃなくて、例えば観光推奨雑誌(なんだそりゃ)でも、別にその地方にいかなくても楽しめるようなものばかり紹介してたりするし。

もっとその地方でないと楽しめないもの、その地方でしか体験できないことに焦点を当てた、そんなガイドの役割が欲しいなって思いますね。

これ、辛口だけど、真実ですよね。


Home > [か] > 辛口な意見

Search
Feeds
Meta

Return to page top