Home > [い] > 言われて嬉しかった

2008年
02月16日
(土曜日)

言われて嬉しかった

※この記事の読了時間は:約 3分27秒です。

予想外に褒められて嬉しかったことってないですか? いい大人が何をはしゃいでるんだと言われそうですが、そういうのはいくつになっても嬉しいものなんです・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ

そんなわけで本日は「言われて嬉しかった」をキーワードに、喜びの綴られたテキストをピックアップしてみようと思います。

5分で人を育てる技術 (27)言われて嬉しかった“褒め言葉”10事例:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro 5分で人を育てる技術 (27)言われて嬉しかった“褒め言葉”10事例:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro

本題の「褒め言葉・10事例」はこのコラムの3ページ目に。

どれもこれも「ああ、これは言われたら嬉しいだろうなぁ」と思わせられるものばかりです。

人を乗せるにはこういった褒め言葉が最強ですよね。

今も思い出す恩師の言葉~先生から言われて嬉しかった一言 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング 今も思い出す恩師の言葉~先生から言われて嬉しかった一言 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング

たくさんの「先生に言われて嬉しかった一言」が掲載されてます。

ちょっとした言葉ほど思い出に残りますね。「音読がうまい」とか、ピンポイントな褒め方のほうが「やればできる」という誰にでも適用できる言葉より強烈な印象を与えるというか。

「音読がうまい」だと自分のコトだって思えるけど、「やれば出来る」は誰にでも言ってるんじゃないかって疑っちゃうもんなぁ、茅須の場合。ひねくれてますか。そーですか。ええ、実際そーゆー子供でした(苦笑)

これで明日も頑張れる!顧客に言われて嬉しかった名言/Tech総研 これで明日も頑張れる!顧客に言われて嬉しかった名言/Tech総研

クライアントに褒められることほど嬉しいことはないですね!(喜) 社内で褒められるより、クライアントに褒められたほうが100倍くらい嬉しい。

社内で褒められるのは嬉しくないといってるわけじゃないよ(^^; 社内ってやっぱり同志的な意味合いがあるから、褒められても話半分に聞いておいたほうが身のためだとは思うけど。

そういう関係を超えて、純粋に仕事の内容で褒められる、だから嬉しさも倍増するんだと思います。

つなぐ言葉たち切る言葉 つなぐ言葉たち切る言葉

これは授業内容の総括かな? 子供たちに実際に感覚とか感情を体験させるというのはいいですね。

自分でそれがどんなにいやなことか、あるいはそれがどんなに嬉しいことか、それらの気持ちを感じるように誘導して、そういう感情を体験させることによって、他人もまたそんな風に感じるんだ、という想像力を養えるというか。

思いやりって想像力だと思うんで。

Elastic: 女性のファッションの上手な褒め方 Elastic: 女性のファッションの上手な褒め方

このブログには何度かお世話になってますね☆ 殺し文句とか自分だけのという過去エントリでピックアップさせていただいてました。本日もまたまた良エントリをピックアップしてしまいましたヨ。

本文もだけど、コメント欄の賑わいが参考になります。やっぱり「雰囲気あるね」は最強ですよ。そこそこのセンスに人にもあまりセンスのない人にも使えるという意味で。

別に揶揄するわけじゃなく、茅須自身、女とは思えないほどファッションに疎い人間なので、「雰囲気あるね」といわれたら、それがどんな雰囲気かによらず、そうか雰囲気があるのか、と妙に納得しちゃうと思うんですよ。

その「雰囲気あるね」は「(オタクな)雰囲気あるね」かもしれないのに!(爆)

そんなわけでどんな場面でも外れない言葉として「雰囲気あるね」を推奨しますww


Home > [い] > 言われて嬉しかった

Search
Feeds
Meta

Return to page top