Home > [そ] > そう言えば

2008年
02月20日
(水曜日)

そう言えば

※この記事の読了時間は:約 4分6秒です。

いきなり違う話に飛んだり、あえて話題を変えたいときに使う言葉に「そう言えば」があると思うんですよ。あとは喋ったり書いたりしているときに、連想ゲームのように次々と違うことがひらめいて、それを表に出さずにはいられなくなったりとか。

「それが、人間の思考の切れ味というものなの。(中略)そのアクセスの素早さが、機会には真似ができません」

ってのは森博嗣著・すべてがFになる―THE PERFECT INSIDERの冒頭部分で語られることでですが、思考の飛躍ってやつは、コンピューターには出来ない人間特有のものってことは確かですよね。

そんなわけで本日は「そう言えば」をキーワードに、思考のスピードにしたがって話題を変えつつ展開しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

「そう言えばそうですね」-英訳は? – 教えて!goo 「そう言えばそうですね」-英訳は? - 教えて!goo

日本語のあいまい表現を英訳しようとするといろんな苦労が伴うというのがよく分かる事例ですね(^^;

こんなに豊富な「そう言えばそうですね」の英訳パターンを見ると、日本語って本当にあいまい表現多いよなぁ、と、しみじみしてしまいました(笑)

そう言えば… そう言えば…

リフォーム関係の仕事をしている(たぶん営業員の)人のブログでした。

お客さんからお客さんを連想するって、サービス業にはよくあるんですよね。今日のお客様の話の後、そういえば……と印象に残っているお客様の話を始めています。

このお客さんはきっとこの営業員のことをすごく気に入ってくれたんだと思います。それって仕事をしている上で最高に嬉しいことですよね♪

そう言えば。 そう言えば。

ここに限らず、他人のブログに書いたコメントは自分では消せませんよね。そう言えば。

トラックバックは元のエントリを自分で削除してしまえば何のことだか分からなくなるし、はてなブックマーク とかのSBMでも書いたコメントは自分で消すことが出来るけど。mixiでも相手の日記に書いた自分のコメントを後から削除することが出来るし……。

他人のブログにコメントすることの敷居の高さって、こういう部分もあるのかも知れないなぁと思いました。

kyoto-u.com > 談話室 > 雑談 > 「そう言えばそうかも」と納得してしまうことを書き込むスレ 弱体化する日本抵抗軍.観察系日記 2008年1月29日分「そう言えば・・・」@日記系.jp [nikki-k.jp] 弱体化する日本抵抗軍.観察系日記 2008年1月29日分「そう言えば・・・」@日記系.jp [nikki-k.jp]

こういう日常の些細な喜びを「そう言えば」って感じでさも大事じゃないことのようにさらりと語れる感性、ちょっと羨ましいかも。

もちろん当人は実はとっても嬉しいんだろうけど、そこをあえて押さえ気味にさらっと書いているところがいいなぁ。

茅須だったら絶対大げさに書くね。ドカーンとぶち上げるねww ……orz

ちょっとは自重しなくては つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そう言えば – 起きた夢を見たんで遅刻しました そう言えば - 起きた夢を見たんで遅刻しました

ブログのタイトルがすごく好きだ そしてこの人の感性、なんか変だww もちろん、こういう変な感性、茅須は大好きですよ♪

なんか面白い人だなぁ(ニコニコ)

誕生日が7月ということで、七夕に吊るす短冊についてWikiPediaで調べてみた結果について書かれているのですが、それに関連してそのときの七夕にささの葉に吊るされていた、子供と思しき筆跡の願い事に対する、このブログ主のコメントがちょっとずれてて、それが可笑しかったんで、つい取り上げてしまいました(^^;


Home > [そ] > そう言えば

Search
Feeds
Meta

Return to page top