Home > [い] > 潔い

2008年
02月23日
(土曜日)

潔い

※この記事の読了時間は:約 3分56秒です。

竹を割ったような性格、と見せかけて、実は内心では割と引きずるほうです(^^; 口には出さずにココロの中でずいぶん長く同じことにとらわれてしまいます。考えすぎなんでしょうねぇ。なので、根っからの潔い人を見ると、人間としての器の違いに感心するばかりです。

そんなわけで本日は「潔い」をキーワードに、器の大きな素晴らしい人たちを探し出してみようかと思います。

潔い女 潔い女

……すごい。これを潔いと言わずして、何を潔いと言うのか。本物の「潔い女」ですよ、これは。

こういうの読むと、悩んでいる時間がいかに無駄であほらしいものかを痛感させられますね。悩んでいる暇があったら目的をはっきりせよ、ということを、自身の行動で示しているところがすごい。

田村由美のBASARAの中で朱理というキャラクターが言う台詞を思い出しちゃった。二巻の35ページ。BASARA文庫版だと1巻最後あたりかな。自分はフラワーコミックス版しか持ってないんだけどさ(^^;

考えるべきは するか しないか じゃない
すると決めたことをいかにして成すか それのみだ。

ここに書かれている女性の生き方は、この台詞を本当の意味で体現していると思う。本当の意味でかっこいい生き方ですね。

潔いは、なんて潔いんだ。 – ちょっと寄っただけの この惑星 ( ほし ) で 潔いは、なんて潔いんだ。 - ちょっと寄っただけの この惑星 ( ほし ) で

「潔い」は言葉そのものが潔い、という考察。そして短い文章の中に言いたいことをきっちり詰め込んでいるこのエントリそのものが潔いです!

いさぎよくない、って言葉に出す人がいるけど、確かにその用法は不適切だもんね。

対義語は「往生際が悪い」あたり??? この字数がすでに「往生際が悪い」って感じですねorz

潔いということ 潔いということ

うはは、なんだ、この面白いコラムというかエッセイはww エッセイの総タイトルが「浅知恵」ってあたりからしてもう、もう!(笑) とはいえ、説明しちゃうと面白さが半減しそうだなぁ(汗)

概要としては「最近の梅雨明け宣言はぜんぜん宣言になってない。宣言はもっと潔いものでなくては」という趣旨の話なんですが、そんな堅苦しそうな話を、どうしてこうもユーモアを交えて軽快に語れるのかな、この人はww(笑)

すごく気に入ったんでトップページを辿ってみたらばかもの堂書院というサイトでした。カウンターに「 あなたは ○○人目の、ばかものです。」って書かれてて、思わず「そうでーす、私がばかものでーすww」と挙手しそうになっちゃいました(爆)

さっそくリンク集に入れておきます!

おしえてBP! いさぎよい、この日本語をどう外国人に説明したらいいか、皆さん、教えてください おしえてBP! いさぎよい、この日本語をどう外国人に説明したらいいか、皆さん、教えてください

おしえてBP!といえばOKWave派生の質問サイトですね。解答欄が面白いことになってます。「潔い」という言葉に対する大多数の人たちの心理が垣間見えるようで、そのあたりが面白い。

解答欄ではこの質問への解答がなされると同時に、その解答に対して横レスで「それはちょっと違うんじゃないか」「納得しかねる」みたいな感じで、どんどん話題が広がって行ってるんですよ。

予想外の展開になっているんで、考え方の違いとか視点の違いとか、いろんな意味で参考になりました。一読をオススメします。

_| ̄|○ 駄目人間同盟 ○| ̄|_ _| ̄|○ 駄目人間同盟 ○| ̄|_

久しぶりに同盟サイトをピックアップ。しかし「駄目人間同盟」でどーして「潔い」などという言葉が引っかかるんだ?!と思ってたら。

「駄目人間で何が悪い」という潔いまでの開き直りっぷりを主張・応援する為に、是非あなたのサイトにバナーをペタリ。

てか、それを潔いというかwwwww(爆笑)

開き直るのと潔いのは違うんだけど(苦笑)それを分かった上であえて開き直ってみるというのも一つのスタイルかもしれませんね(^^;


Trackbacks (Close):1

trackback from 理解がある 09-05-27 (水) 20:10

本日は「理解がある」をキーワードに検索、どんな事柄に理解を示された人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

Home > [い] > 潔い

Search
Feeds
Meta

Return to page top