Home > [し] > 自意識過剰

2008年
02月28日
(木曜日)

自意識過剰

※この記事の読了時間は:約 3分59秒です。

自分でもたまに「考えすぎかな」って思うこと、あるんですよ。だけど一度考え始めちゃうとそのままずるずると思考の深みに……(^^;

たまにはそんなこともありますよね。

そんなわけで本日は「自意識過剰」をキーワードに、どんな事柄に対して自意識過剰だと思われるのか、またどんな状況で自分を自意識過剰だと思ってしまうのか、そういうことの書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

話題127 自意識過剰 話題127 自意識過剰

これはどっかのBBSのログかな? そう思いつつコーナートップを辿ってみると。

石川浩司のひとりでアッハッハーというサイト内の、王様の耳はロボの耳というコンテンツでした。

……関係ないけどコーナートップの背景がウザいですっ!(滝汗) 目がちかちかするじゃないか(涙)

BBSというより、お題を提示して、それに対する解答をメールなりで送ってもらったものをまとめているんですね。これはまたまとめ作業が大変そうだなぁ(^^;

いろんな意見があるけど、最終的に「他人は思うほど自分のことなど見ていないし考えていない」という結論にまとまりそう。

茅須自身もそう考えて開き直るようになったら、けっこういろんなことにチャレンジできるようになったよ。……それを自己満足というんだけどさ。あと、はた迷惑な場合もあるんだけどさorz

自意識過剰スパイラル 自意識過剰スパイラル

増田の自意識過剰の考察。

スルー力磨けってのは同感かな。これに関してはね。もちろん、何でもかんでもスルーしちゃ駄目だけど(^^;


超自意識過剰マイナス思考男 超自意識過剰マイナス思考男

小説家になろうというサイトに投稿された、「超自意識過剰マイナス思考男」というタイトルの短編小説でした。

自意識過剰すぎ!と思いつつ、この大袈裟な展開をヒトゴトと笑い飛ばせないあたり……orz

それともこの展開を笑い飛ばせないことが、すでに自意識過剰なんでしょうか(自爆)

自意識過剰度チェック 自意識過剰度チェック

ほほぅ、心理テストですね! こういうものをスルーできない性分なのでさっそくチャレンジ!


←このような結果に……(クリックで画像拡大)

こういうチェックサイトで「普通」という結果が出るとそれだけで悔しい(爆)んだけど、それって自意識過剰ってわけでもないんだ( ̄+ー ̄)ニヤリ☆

……うーむ、こういう場合の「普通」を、喜んでいいものやら悲しんだほうがいいものやら…………orz

ビューティー・アートロジー – Yahoo! BEAUTY ビューティー・アートロジー - Yahoo! BEAUTY

今度はカラーセラピー版の自意識過剰度チェックですね。こちらもさっそく試してみましょう☆


←今度はこのような結果に……(クリックで画像拡大)

ちょっ!! 最初にやったのと180度違う結果に!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

とはいえ、こっちの結果のほうがしっくり来るかな(爆笑) 自意識過剰かどうかはともかく、負けず嫌いは誰にも負けませんから!(意味不明)

自意識過剰 – 日記 自意識過剰 - 日記

これはいい「自意識過剰チェックポイント」ですね。

短いけど含蓄あります。

この段で言えば、「自意識過剰」なる単語を検索キーワードに選んでいる時点で、茅須はとっても自意識過剰なんでしょうね(苦笑)

HOSPITAL: たかお、自意識過剰 HOSPITAL: たかお、自意識過剰

こちらも「たかお、自意識過剰」というタイトルの小説でした。自意識過剰ってテーマは小説ととても相性がいいのかもしれませんね。

このたかおさん、自意識過剰というより妄想癖のある男ですね(笑)

オチらしいオチがないのが逆にブラックかも(^^;

余談ですがHOSPITALというサイトはMovableTypeで作られた小説サイトなんですね。トップページに小説のタイトルだけを並べているのが、とても潔くてかっこいいです


Trackbacks (Close):1

trackback from 考えすぎ 09-08-25 (火) 4:44

本日は「考えすぎ」をキーワードに検索、考えすぎからの脱却を目指すべく、考えすぎる傾向の人が、どんな風に対処しているのか、そういうことの書かれたテキストを、…

Home > [し] > 自意識過剰

Search
Feeds
Meta

Return to page top