Home > [い] > 言い回し

2008年
03月02日
(日曜日)

言い回し

※この記事の読了時間は:約 4分34秒です。

ちょっとした言葉遣いで、言いたい内容が全く伝わらなかったり、あるいは誤解されて受け止められちゃったりしますよね。

そういう、言葉遣いに関連したテキストを拾い出すべく、本日は「言い回し」をキーワードに検索してみたいと思います。

児玉清語録(定番の言い回し) 児玉清語録(定番の言い回し)

ぐはっ!読んだ瞬間どれもこれも大爆笑しちゃったよwww

ここ数年、日曜出勤の仕事についているので、アタック25もすっかり見なくなっちゃいましたが(てか、アタック25はまだ放送中ですか?!……ああ、まだ放送中のようですね、アタック25という公式サイトがいとも簡単に見つかりましたよ^^;)昔からよく見ていた番組ではありますので、どれもこれも大変笑わせていただきました(^^)

なんだっけ、博多なんとかってお笑いさん……ああ、博多華丸か、アレのおかげですっかり有名になっちゃいましたよね、児玉清喋り(^^;

「カウチポテト」 は 「こたつブタ」 と同じ言い回し 「ヨコタテ屋」 の表面的紹介には気をつけろ 「カウチポテト」 は 「こたつブタ」 と同じ言い回し 「ヨコタテ屋」 の表面的紹介には気をつけろ

ぐはっ!(再) このテキストを読むまで、「カウチポテト」のことをずっと誤解してたよ……orz

てか、自分にとってあまり用のない言葉って、誤解したままでもどっちでもいいやって気持ちはあるかも。興味ある分野の話なら多少なりとも原文を辿ろうって気になりますが。

茅須の場合はwebデザイン関係とかね、別に仕事でもないのに好きだからついつい原文辿っちゃいますね。英語あんまり得意じゃないのに(>_<;)

いまじゃすっかり死語になっていることからも、きっと多くの人にとって「カウチポテト」なる言葉はどうでもいい言葉だったんですよ。でもって「カウチポテト」に限らず、どうでもいい言葉がマスコミなどによって喧伝されることで持て囃されたあげく使い捨てられてしまう、一つ一つの言葉の意味よりも、使い捨てられる言葉が昔に比べて増えているという事実のほうが危険なんじゃないかと思ってみたり。

「死語」という言葉の存在そのものが、言葉が使い捨てられる現状を説明しているような気はしますね。

……だからどうだと聞かれても困りますが(^^;

高さはドラエモン 高さはドラエモン

このエントリ、秀逸ですよ!

まず「高さはドラえもん」で何の話だ?!と興味を惹き、簡潔な分かりやすい文章で種明かしとそのときの状況について説明。読み終えたあと、なるほど「高さはドラえもん」とはそういうことだったか!とすっきりした感覚にもなる。まさに三拍子揃ってます。

あああ、こんなカッコイイ簡潔なエントリをしたためてみたい……!!!(握拳)

分かりにくい、不正確、誤解を招く言い回し:前半-しゅういち建設 分かりにくい、不正確、誤解を招く言い回し:前半-しゅういち建設

ああ、確かに、言葉そのものに誤解が含まれていたり、あるいは用語解説しないと成り立たない言葉たちですよね、ここに書かれている言葉たちって。

自分はこの言葉をこういう意味で使っている、と説明することでしかこの罠を回避する術は今のところなさそうですよね……( = =) トオイメ

分かりにくい、不正確、誤解を招く言い回し:後半-しゅういち建設の後編エントリでは更にディープな用語の言い回しを取り扱ってます(笑)

@nifty:デイリーポータルZ:文章の自分らしさを判定する @nifty:デイリーポータルZ:文章の自分らしさを判定する

うわ、これは面白い手だ!

てか迷惑メールフィルタを利用して、自分らしい文章を判定してもらうなんて、そのアイディアが素晴らしい。よくこんなこと思いつくなぁ。実行したことによりも、これを思いついたことに敬服します。はい。

デイリーポータル Zのネタで「言い回し」と言うキーワードに引っかかった記事に@nifty:デイリーポータルZ:職業で文体はこう変わるというのもあります。

確かに職業によって文体って変わるんですよね。プライベートでも同じ言い回しを使用するかどうかはともかく。

そんなわけで二本合わせてどうぞ

MORI LOG ACADEMY: 若いヒーロと読解力 MORI LOG ACADEMY: 若いヒーロと読解力

本日の締めは茅須の大好きな森博嗣氏のブログMORI LOG ACADEMYから。詳しくは元エントリを読んでいただくとして。

 嫌いな人に嫌いだと言われるのはプラスだ。嫌いな人から好きだと言われるよりグッドだと思う

ああ、もう、これ以上何を言えと。これだから森博嗣のファンをやめられないのですよ(苦笑)

元エントリを読んでもらえればこの意味、分かると思う(笑)


Home > [い] > 言い回し

Search
Feeds
Meta

Return to page top