Home > [そ] > そうだったのか

2008年
03月04日
(火曜日)

そうだったのか

※この記事の読了時間は:約 5分18秒です。

BlogPeopleがちゃがちゃブログでふらふらいろんなブログを見て回っていたら、アイがある。 – サイフォンの向こう側という素敵なエントリに出会いました。

このエントリでは英語のコネタに触れられていたのですが、これが思わず「そうだったのか」と呟いてしまうくらい、面白い雑学系のエントリになってたんですよね。

そんなわけで本日はこのエントリから受けたインスピレーションを元に、「そうだったのか」をキーワードに検索、改めて知った事実に驚いたり感心したりといった気持ちの綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

そうだったのか!ことばの雑学 そうだったのか!ことばの雑学

雑学紹介サイトとでした。最近雑学系のサイト、よくピックアップするなぁ(^^;

このコーナー、「そうだったのか」がコーナータイトルに付されているだけあって、確かにどれもこれも思わず「そうだったのか!」と合点のいく、すぐに雑談のネタに使えるようなクオリティの雑学ばかりが紹介されてました。

職場での雑談ネタにすぐ使わせてもらおう!と茅須が思わずほくそえんでしまったのは秘密です(笑)

あ~そうだったのか~、 – 教えて!goo あ~そうだったのか~、 - 教えて!goo

教えて!goo に寄せられた質問の一つなんですが、質問というより「雑学の投稿お待ちしてます」の様相を呈していると思ったのは茅須だけ???^^;

雑学というか、聞き間違い・勘違いが解消された時のこととか。

余談ですがやはり「月極駐車場」の「げっきょく・ちゅうちゃじょう」系の罠にはみーんなはまってるんですね!(笑)……もちろん茅須も幼少時にハマってましたよ(^^;

そうだったのか!図書館 そうだったのか!図書館

愛知県の蒲郡市立図書館ホームページ内にあるワンコンテンツでした。図書館に関して利用者が感じているであろう疑問に、一つ一つ答えていく形になっています。

第一回の特別図書整理休館って、なにしてるの?を読んで、特別図書整理休館をただの職員長期休暇だと思っている人ってけっこういるのかもしれないなぁと思いました(^^;

個人的には欄外のちょっと休憩 図書館こぼれ話が面白かったですね。特に「本の修理講習会」、地元の図書館でも開催されてたら、ぜひ参加してみたいと思いました(^^)

なーんだ、そうだったのか:阿部敏郎の 「いまここ塾」 なーんだ、そうだったのか:阿部敏郎の 「いまここ塾」

こういうネタブログで精神世界系の話を取り扱うと退かれるかもしれないと思いつつピックアップ(^^;

難しい精神世界の話にしなくても、なんとなく変に悟っちゃうというか「あ、そうだったのか」って思うそんな一瞬は確かにあって、そういう時は自分の中にあったこだわりとか思い込みとかが確かにきれいに払拭されてるものなんだよね。

ただし、ここでも書かれているように、それって本当に一瞬で、結局は日常に埋没してしまったりする。だから何度も繰り返し繰り返し、同じことを思ったり感じたりして、でもその同じことにも違う効果がくっついてきたりするんだと思う。……うう、うまく言えないのがもどかしいけど(>_<;)

真実とは根本は本当はとってもシンプルに出来ているんでしょうね。

そうだったのか…@「作家占い」 – 平野啓一郎公式ブログ そうだったのか…@「作家占い」 - 平野啓一郎公式ブログ

おっと、芥川賞作家・平野啓一郎さんのブログじゃないですか。

作家占い(日本近代現代文学)を試してみた結果が「あなたは綿谷りささんです!」だったそうですよ(^^; これはツッコミどころ満載の結果じゃありませんかww

そんなわけで茅須も試してみましたよ!

茅須まいるさんは村上春樹 です!
●村上春樹さんのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。
意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます。
そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。
それでも自分のことより人のことを大事に考えてしまうのがあなたなのです。
人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。いつもあなたに助けてもらっている人が、今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。
●茅須まいるさんの開運物まねは、ターザンです!

…………村上春樹ですか……( = =) トオイメ 濫読の茅須が何度もトライして文章が性に合わなくて結局挫折して、どーしてもどーしても読みきれなかった村上春樹ですか……orz

やっぱりこの占い、ツッコミどころ満載すぎです(-“-;)

pya! 終了しました pya! 終了しました

pya!の画像一発ネタです。心・し・て・ク・リ・ッ・ク・されますよう。

でも一言だけ言わせてくださいっ!JR西日本、誤植にもほどがあるぞーーーーーっっっ!!!(叫)

どこだ、どこの駅なんだこのボケた誤植は?!JR神戸線の三宮・尼崎・大阪方面、ということは西から東に上るほうだな。まさか地元のあの駅じゃあるまいな……!!

文章の前方と後方にある☆印がなんだか空しい…………orz


Home > [そ] > そうだったのか

Search
Feeds
Meta

Return to page top