Home > [ひ] > 比喩表現

2008年
03月07日
(金曜日)

比喩表現

※この記事の読了時間は:約 4分47秒です。

言いたいことがあって、でも棘があるからなかなかストレートに言えない時には、比喩表現が役に立ちます。遠まわしに伝えることで、棘を出来るだけ抜こうという作戦ですね。利点は場が丸く収まるかもしれないこと、欠点は鈍感な人間には通じないこと、でしょうか(^^;

そんなことを、昨日「たとえ話」というキーワードでのエントリをしたためながら考えたわけです。本日は「比喩表現」をキーワードに、直接は言えないけど、遠まわしにでも伝えたいことの書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

「ぐっすり眠っている」の比喩表現が思い出せなくて…… – 教えて!goo 「ぐっすり眠っている」の比喩表現が思い出せなくて…… - 教えて!goo

日本語を勉強中の中国人留学生が、どうしても思い出せない慣用句について教えて!gooで質問してみたようです。

彼(or彼女)が知りたかった答えはすぐに出てきたのですが、それ以外の慣用句についても面白いものがいろいろ出てきていて、質問者もそれをとても楽しんでいるようです。

真っ先に「爆睡」が思い浮かんだ茅須は、やっぱりダメダメな部類なんでしょうね……( = =) トオイメ

比喩表現研究について -OKWave 比喩表現研究について -OKWave

卒論を書くに当たっての参考文献の見つけ方が分からず、どうすればそれらを探し出せるかを、OKWaveに質問してみたようです。

なんかねー、これを読みながら、自分も毎日、検索サイトでこうして遊んでいるわけだけど、検索って結局、検索キーワードをいかに設定するかがキモなんだよなぁ、ってことを考えちゃったんですよ。状況は全く違うけど、行動としては同じだと思ったんで。

この質問者さんは、データベースにおいて適切なキーワードを見つけることが出来ず、ここで質問することで、それらのキーワードを手に入れたわけで、やはり、何かを探す時には、キモとなる言葉をどこまで幅広く想像力豊かに使いこなせるかが鍵だよなぁ、と、そんなことを考えてしまいました。

比喩表現辞典 比喩表現辞典

Skye of the Lazwardというサイト内のワンコンテンツでした。小説とかイラストとか公開しているサイトです。比喩表現辞典はAからアルファベット順に作成中のようで、現在Fまで完了しているようです。シンボルと言葉の関係を、比喩表現として対応させて、それを辞書形式にまとめているんですね。

最初は偉く長いなー、とっつきにくいなーと思ったんだけど、読み進めてみると、これがなかなか読み応えがあって面白いんですよ!(喜)

いろんなイメージが膨らむ、これは思わぬ拾いものでした。早く全部完成しないかな♪(←他力本願 ι )

比喩表現を探すウェブ検索機能を作った – Sakura scope 比喩表現を探すウェブ検索機能を作った - Sakura scope

これは面白い試み。スクリプトを書く人を尊敬するのはこういう試みに出会ったときなのですよ。単にスクリプトを書けるとか、いろんな言語を知っているというだけなら「それが?」ってなるけど、自分が知っている言語を使って、何がしか人の役に立つサイトなりサービスなりを提供しているのを見ると、スクリプト書ける人すげー、プログラミングできる人って神だ!とか思っちゃうわけ。

試しに「海」を入力してみた結果が海 – 比喩検索です。なるほど、海のようなブルーとか海のようなやさしさで・・・1981年とか、こういう比喩表現の使われたサイトをピックアップしてくれるんですね。これは見てるだけで楽しいですww

あ、著者紹介部分見たら、西村文宏氏だった。[ホームページ作成]All Aboutの記事を担当している人ですね。いつもお世話になってます(違!)

タイ語の比喩表現 – バンコク留学生日記 タイ語の比喩表現 - バンコク留学生日記

タイで使われる慣用句にどういうものがあるのかを紹介しているのですが、他国の慣用句って面白いですよね!

逆もまた真なりで、日本語の慣用句っておかしいよなーって思われてることがあるんじゃないかって気がしました(^^;

自分にとっての普通と、自分以外の人にとっての普通って、当たり前のことだけど、違うもんなんですねぇ……( = =) トオイメ

逃避した表現:3 逃避した表現:3

“Point Of View”トップページというサイト内の、高度な技法というコンテンツにおける、中身の一つでした。小説の書き方指南サイトなんですね。

この「逃避した表現:3」というページ、ものげっつ的を得ているというか、自分なら間違いなくこういう間違いを犯してしまうだろうなぁと思わせられる、鋭い指摘に満ちていました。

これが怖くて逆に比喩表現が使えないのよねぇ(^^; まさしく、比喩表現というのは「高度な技法」なんでしょうね……( = =) トオイメ


Trackbacks (Close):1

trackback from ~みたいな感じ 09-04-30 (木) 20:10

本日は「~みたいな感じ」をキーワードに検索、うまい比喩表現を用いている人を、探し出してみようかと思います。

Home > [ひ] > 比喩表現

Search
Feeds
Meta

Return to page top