Home > [記号] > ~と言えば

2008年
03月13日
(木曜日)

~と言えば

※この記事の読了時間は:約 2分35秒です。

定番というか、名称を言われた時に真っ先に頭の中に浮かび上がってくるものってあるじゃないですか。たとえば絆創膏なら「バンドエイド」とかね。

本日は定番っぽいものにはどんなものがあるのかを探り出すべく、「~と言えば」をキーワードに検索してみようと思います。

関連エントリはこちら。

ほにゃららと言えば ほにゃららと言えば

Yahoo!APIを利用して面白いことしてます。ヒット数を有名度として、上位50件のキーワードを表示してくれるんです。

試しに「学問」をクリックしてみたら、ヒット数一位は数学、二位は物理学、と続き、しばらく理系の学問が並びました。さらに「数学」をクリックすると、それにまつわる(検索によってはじき出された)人物、組織、場所、名詞などがどれくらいヒットするかを見ることが出来て、検索サイトに現れる情報の統計を見れる形になっています。

これ、アイデア次第でいろいろ利用できそうですよね。

「永遠のライバル」と言えば浮かぶものランキング – goo ランキング 「永遠のライバル」と言えば浮かぶものランキング - goo ランキング

goo ランキングの結果なんですけど、一位が「ルパン三世と銭形警部」なんですね!やっぱインパクトあるんだなぁ、あの二人(笑)

ほかにもなるほどと頷ける解答続出。でも「たけのこの里ときのこの山」には大笑いしてしまいました。

一つだけ不満に感じたこと。「トムとジェリー」は???⇒歳のばれる発言ですね……orz

pya! 登別と言えば・・・ pya! 登別と言えば・・・

わはははははは(爆笑)

自分も登別といえば温泉だといままで思ってたよぅ。

これは認識を改めねば……!!!(うくくくくっ ι )

夏と言えばビール!ビールから学ぶ配色: DesignWorks 夏と言えばビール!ビールから学ぶ配色: DesignWorks

あ、いつも閲覧させてもらってるDesignWorksさんですよ!

このエントリもアップされた時に読みました(^^) 紹介されているサイトはColor + Design Blog / Color Inspiration from Ales, Lagers & Stouts: Beer! by COLOURloversです。

配色もそうだけど、いろんなビールの銘柄やビンの色を楽しむだけでも見る価値あります♪

「大阪に行く」と言えば 「大阪に行く」と言えば

タイトルとその下の一言コメントが連動してて、思わず吹き出してしまいました。

同じ意味で「大阪に行ってくる」と言ったのにも笑えました。

やっぱ三都めぐらないと関西に旅行したとみなされないんでしょうか(笑)


Home > [記号] > ~と言えば

Search
Feeds
Meta

Return to page top