Home > [た] > 単純作業

2008年
03月17日
(月曜日)

単純作業

※この記事の読了時間は:約 5分55秒です。

頭の中を空っぽにしたい時は、単純作業をするに限る、と思ってます。余計なことを考えすぎちゃったり、同じことをエンドレスで考えるループの輪にはまり込んでしまったときは、単純作業を繰り返すことで雑念が消えてたりするんですよね。

茅須は折り紙かな。クス球とかね、同じパーツが大量に必要なものを延々と折り続けます。最初は雑念に支配されている頭の中が、作業を繰り返しているうちにだんだん無の境地(笑)になってくるのって、けっこう快感です☆

そんなわけで本日は「単純作業」をキーワードに、この言葉にどんなイメージがあるのか、どういう使われ方をされているのかを、いろいろ見て行こうかと思います。

単純作業とは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典] 単純作業とは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典]

をを、過去にもかけてみたなんですかそれは、それから注意力などのエントリでピックアップさせていただいた真・コンピュータ用語辞典さんですねvv 悪魔の辞典・コンピューター版って感じのサイトです。

PC作業に関してだけは単純作業はスクリプトなどで自動化すべきだと茅須も思うんですよ。思うんですが、自分じゃスクリプトを書くスキルがないので、勢い、初心者にも使える懇切丁寧な解説つきのスクリプトをネットから探すことになるんですよね…………( = =) トオイメ

で、それらのスクリプトを探し回ってネットを放浪した時間の無駄を後で思い返し、これだけの時間があれば単純作業を地道にこなしていたら今頃作業自体が終わっていたのでは……と悲しい気持ちになるわけですよ。

それでも自分がやりたいことを簡単に出来るスクリプトを見つけられたら、探し回って放浪したそれらの時間もい、無駄じゃなかったんだと思えるんですけどねぇ(^^;

遠回りに思えても、結局、それなりのスキルを自分のものにしたほうが、ネットで探し回るより早いのかもしれませんね(苦笑)

ITコンシェルジュの Try ! & Error ? > 単純作業は派遣を使うより、プログラミング : ITmedia オルタナティブ・ブログ ITコンシェルジュの Try ! & Error ? > 単純作業は派遣を使うより、プログラミング : ITmedia オルタナティブ・ブログ

うわ、また上でピックアップした話題と似たようなものを……(^^;

この話の中の社員さんの反応を読んで、PC作業を自動化できることを知らない人って案外多いのかもしれないなって、ふとそんなことを思いました。

人間だけで処理するには面倒なもの・煩雑なものを簡素化するためにPCは進化してきたはずなのに、まだまだPCそのものに使われちゃってる人が多いのかもしれませんね……。

かくいう茅須とて、PCで行う作業の多くが自動化できるという知識はありますが、実際に自力で自動化できるかと問われれば全くだめなわけで、大きな口をたたけたもんじゃないわけですが。エクセルのマクロ一つ書けませんからねぇorz

知ってることと出来ることの間には果てしなく暗くて深い溝が存在するようです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Cazperのつれづれ日記: 単純作業をやらせると、その人の仕事感がわかる Cazperのつれづれ日記: 単純作業をやらせると、その人の仕事感がわかる

あ、これはすごく分かる。言われたことを言われたとおりにしか出来ない人の仕事なんて、機械に代替させりゃいいじゃない、とか思いますもん。

そういう人に仕事の効率とかスピードアップの話をすると、キレるんですよね…………( = =) トオイメ 自分じゃちゃんと仕事してるって思ってるんだろうなぁ。

身近なあんな人やこんな人の顔が浮かんできて、なんともいえない微妙な気持ちになってしまいましたよorz

心のエクササイズ集 from カウンセリングサービス: 単純作業に集中してみよう 心のエクササイズ集 from カウンセリングサービス: 単純作業に集中してみよう

あ、冒頭で茅須が書いたことと同じじゃないですか(汗) 実際、単純作業って心の疲れを癒すのに最適なんですよね。それは作業のための作業じゃなくて、心を無にするための作業なんですよ。

とはいえ、単純作業ってなにをして気を紛らわせたらいいのか分からないって人もいるかと思います。そんな方はぜひ、このページを参考にしてみてください。いろんな心を空っぽに出来る単純作業のことが書かれてまして、一つや二つ、これをやってみようかなって物が見つかるかと思います。

いつも閲覧させていただいているIDEA*IDEAさんでも、【東京ブック】 雑念を消すための「単純作業」を持とう | IDEA*IDEAというこの話題に関連するエントリがありましたので、よろしければどうぞ。

コトノハ – クリエイティブな仕事より、単純作業のほうが自分に向いている。 コトノハ - クリエイティブな仕事より、単純作業のほうが自分に向いている。

久しぶりにコトノハのお題から。

自分の場合は半々だなぁと思います。完全に自分が舵取りするのってどうも駄目みたいなんですよ。取っ掛かりが分からないというか。

でも何かを与えられて、その中で最良・最善の方法を考えるってパターンなら得意なんです。よく言えばアレンジ力がある、悪く言えば独創性がない、と。

うーん、このお題につける○×は、どっちにするか悩むなぁ。

少し不思議な質問をします。同じような体験があれば、ぜひ聞かせてください。さきほど、「お風呂掃除」をしていて思ったのですが、「この比較的単調作業」が「快感」に近い.. – 人力検索はてな 少し不思議な質問をします。同じような体験があれば、ぜひ聞かせてください。さきほど、「お風呂掃除」をしていて思ったのですが、「この比較的単調作業」が「快感」に近い.. - 人力検索はてな

単純作業に快感を覚えた人たちの体験談がこれでもかというほど大量に解答欄に寄せられていて、なんか、同士がたくさんいるなぁと茅須嬉しくなってしまいました(喜)

特に第二解答者sokyoさんの解答が……!!そうなのよ、ユニット折り紙は出来上がった時が本当に快感なのよ!

んがしかし、茅須まだ270枚ユニットにはチャレンジしたことがありません(悔)……闘争心に火がつきましたよ?!近いうちに270枚組み、チャレンジします!!!


Trackbacks (Close):1

pingback from たのしい検索 ゆかいな検索 - 思った通りに 13-01-04 (金) 18:02

[…] おお、真・コンピュータ用語辞典をピックアップするのはすっごく久しぶりじゃないかな。最後にピックアップしてるのが単純作業という2008年のエントリとは。 […]

Home > [た] > 単純作業

Search
Feeds
Meta

Return to page top