Home > [ひ] > ひととき

2008年
03月25日
(火曜日)

ひととき

※この記事の読了時間は:約 4分49秒です。

心安らぐひととき……なんて言葉が頭の中をよぎりました。リラックスを欲しがっている茅須ですorz

そんなわけで願望投影(笑) 本日は「ひととき」をキーワードに、どんなひとときを求めている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います(^^)

関連エントリはこちら

午後のひととき 午後のひととき

お菓子のレシピを掲載しているサイトでした。なんというか、お菓子というとやはり洋風の香りがむんむんと漂っている(用法不適切)ので、どうもこの手のサイトからはふだん、逃げ回っている茅須だったりするわけですが。

……ふふふ、牛乳アレルギーのオンナをなめちゃいけねーぜ!(意味不明) 洋菓子なんてほぼ、全滅だぜ!ヽ(`Д´)ノ ぷんすか

も、もとい。そんな茅須も自己流レシピで洋菓子にたまにチャレンジします。牛乳さえ入ってなきゃいいから、逆に言えば、洋菓子を食べたきゃ市販のものは全滅と割り切って、牛乳を抜いたものを独自に作るしかないのですよ。だからパンケーキとかね、牛乳じゃなくて水で代用したりね。いろいろ頭を使ってます。

でもそこまでしてもお菓子を自分で作って食べるのって、やっぱり楽しいのですよ。ええ。食べる時より、作ってる時のほうがより楽しいかな。自己流レシピで試行錯誤になるから、毎回いろんな発見があって、それがまた楽しさに拍車をかけてるんだと思います(^^)

そんなわけでお菓子作りの楽しさが大好きな人たちには、見ているだけでも楽しいサイトだと思います☆

ロシアなひととき ~ロシアの童話を読みながら ロシアなひととき ~ロシアの童話を読みながら

ロシアの童話を紹介しているサイトでした。

メインコンテンツであるロシアの童話ページを見てみると、ものすごい量のロシアの童話が! すべてのタイトルはロシア語(日本語訳)という形で書かれており、更に音声マークつきのタイトルをクリックすると、ページ内の童話のロシア語音声を聞くことができます。

単に童話を楽しむだけでなく、語学の勉強にも生かせるサイトなんですね。ものすごい充実度です。童話好きの人、ロシアに興味のある人、どちらにとっても参考になるサイトですね。

文具ウェブ マガジン 文具で楽しいひととき 文具ウェブ マガジン 文具で楽しいひととき

お、文具好きには有名なサイトですねvv かくいう茅須も毎日覗くわけじゃないけど、たまに思い出したように見てしまうサイトです(^^)

文具、好きなんですよ。文具一つで気分も変わるというか。メモ用紙一つ取ったってお気に入りのものを使うと使わないじゃ全く感覚が変わりますし。

こないだ無印良品の透明付箋紙が話題になりましたが、やはり文具に対してこだわりを持つ人は多いんだなぁと実感しました。

そんなわけで「文具なんて使えれば良い」と思っている人にこそ、見て欲しいサイトですね。きっと文具に対する感覚が変わると思います。

hitotoki : ひととき、町の文学地図 hitotoki : ひととき、町の文学地図

アクセスしたらいきなり写真と短い文章が表示されたんですよ。その右隣にはGoogleMaps。なんだろう、と思いつつhitotoki : 町の文学地図 : ヒトトキについてというAboutページを参照すると、

HITOTOKIとは、思い出と場所を結びつけ、ストーリーと地図を連動させた、新しい文学サイトです。

と書かれていました。自分の思い出の場所を写真に切り取って、思い出を短い言葉にして投稿できるサイトなんですね。なんか見ているだけでほっとする、すごく良い雰囲気のサイトです。

現在は日本では東京バージョンしかないようですが、サイドバーを参照すると他の地方のHITOTOKIを運営してくれる人を募集しているようです。神戸バージョンとか、ちょっと見たいかも……と思うのは、やはり兵庫県民だからでしょうか(笑)

随所に見られる遊び心にあふれた言葉選びのセンスも素敵です。メールアドレスの上には「ラブレターお待ちしています」だし、住所表示の上には「危険物以外の送り先」だし(笑)

やっぱりこういうちょっとした遊び心を忘れちゃ駄目ですね☆

浜辺でのひととき 浜辺でのひととき

いきなり雰囲気の良い素敵なイラストが表示されたので、思わず見入ってしまいました///

ImageCanvasというサイトのイラストコンテンツなんですね。ものすごく表情豊かな女性たちを見ることができます。女性のイラストを描くのが本当に好きなんだろうなぁ。

HTML Versionのサムネイル目次を見ると、ところどころに萌え絵っぽいイラストが混じっているのが妙なアクセントになってて面白いなぁと感じました。

こんなに素敵な少女たちに見つめられると、思わずドキドキしてしまいますねvv(自重しなさい ι )


Home > [ひ] > ひととき

Search
Feeds
Meta

Return to page top