Home > Archives > 2008-08

2008-08 Archive

2008年
08月31日
(日曜日)

思いがけず

思いがけず上映中の映画を貸しきり状態で見てしまった、という話を、図星だよというエントリにて取り上げました。その時、自分にも同じような体験があることをチラッと書いたんですが。

まさか、二度もこういった体験をすることになろうとは……( = =) トオイメ

こないだ森博嗣原作、押井守監督のスカイ・クロラを見に行った時の出来事です。まだ公開から一ヶ月たってない映画なんで、まさに思いがけず貸しきり状態ですよ。

こんな話題作(ファンの欲目)が、思いがけず貸しきり状態で見られるとは、喜んでいいんだか悲しんでいいんだか、困っちゃいますね(^^; まぁかなり羽を伸ばしてゆっくり見られたので、終わりよければすべて良しって感じですけど(苦笑)

そんなわけで本日は「思いがけず」をキーワードに検索、予想だにしなかった事態に戸惑った人たちを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月29日
(金曜日)

あくまでも

ここ一年ほど、PCで日記をつけています。もともとは手書きの日記をつけていたのですが、手書きというのは思った以上に時間を食うので、PCに打ち込むことにしたのでした。

とはいえ、本当に日々の記録をつけているだけなので、日記ソフトを使おうなどという気は起こらず、最近までテキストエディタでつけていました。日記用のフォルダを作って、日付をタイトルにしたテキストファイルを淡々と並べていくだけのものです。

記録を蓄積する、という目的のためだけならこれで充分だったのですが、読み返すのにけっこう不便です。この点を解消するべく、最近になって、やはり日記ソフトを導入してみようかと考え直し、いろんなフリーソフトを試してみました。

結果、自作ソフトの部屋にある「RIO-T’s Diary」という日記ソフトに落ち着きました。何にいちばん惹かれたって、

日記というものは、長く続けることに価値があります。
10年後に読み返せないようではダメなのです。

このコンセプトにしびれました。そしてこのソフトなら確かに、このソフトがもしなくなっても、自分の日記を読み返せなくなることがありません。出来上がるファイルはただのテキストファイルだからです。

写真貼り付けもTODO併用も付箋機能もなーんにも要らない。あくまでもテキストエディタの延長で、でも日記として読み返しやすく管理しやすい、そんなわがままな要望にぴったりとはまる日記ソフトです。

そんなわけで あくまでもシンプルな日記帳の使い勝手に感動してしまったので、本日は「あくまでも」をキーワードに検索、一つのことを自分なりのスタイルで追求しているテキストを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月28日
(木曜日)

充実している

ちょっと前に脳内メーカーっていうのが流行りましたよね。その延長線上に遺伝子チェッカー – あなたの遺伝子はどんな動物に似ているかを解析というのがありまして。

この遺伝子チェッカーに当ブログのタイトルを入力してみたところ、このような結果に相成っている訳です……ヽ( ´ー)ノ フッ

ふふん、宇宙人だぜ☆彡 そりゃね、変って意味だったら、このブログ、充実してると思いますよ。取り留めなくあちこちに話題が飛ぶから、普通にまとまった情報を欲している人たちにとってはノイズにしかならないと思いますが。

しかーし!茅須はあえて言いたい。みんな!ノイズも楽しめる器の大きい人間になろうぜ!(勘違い)

ちなみに茅須まいるの入力結果もたいがい笑わせてくれます。クマですよ、クマ。そりゃリラックマ大好きだけどさー(^^;

そんなわけで、このブログがノイズの充実度でピカいちを誇ることを確認いたしましたので、本日は「充実している」をキーワードに検索、誰がどんな面で充実しているのかを、見ていこうかと思います。

>>>続きを読む
2008年
08月27日
(水曜日)

たまには真面目に

こういうブログをやっているとついついネタ方向に走りたくなります(自爆)

そんでも根が真面目というか、あんまり面白みのない人間なんで(少なくとも自分では自分のことをそう認識している・これはネタじゃない)、ついつい真面目語りをしてしまいます。

逆パターンの人を探してみようか、とふと思いました。

そんなわけで本日は「たまには真面目に」をキーワードに検索、ふだん、ついついネタとかギャグに走っちゃう人が、たまには真面目に語ってみるかと、一念発起しているテキストを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月26日
(火曜日)

見えること

更新再開してから、意識的に毎日更新を頭から追い出して、本当に更新したい時だけ更新しているわけですが。

結局、パソコンの前に座っている時間よりも、それ以外の時間に、どれだけのことを自分の中に取り込めるか、それが、パソコンの前に座った時の充実度に反映されるんじゃないかなー、などと思ったからなんですよね。

パソコンの前から離れることで、逆に見えてくることがあるというか。本を読んだり、DVDで映画を見たりしているときに、キーワードとか、カスタマイズのアイディアとかって浮かんでくるものだったりするから。

こんなことをことさら書き立てるのは、結局、いままではそれだけ、パソコンの前にいる時間が長かった証拠なんですけど(自爆)

かじりついてちゃだめだね、やっぱ。頭の回路を切り替えて、気分転換することで見えてくるものがある、と。

そんなことを考えましたので、本日は「見えること」をキーワードに検索、自分なりの新たな発見を書き綴っているテキストを、ピックアップしてみたいと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月24日
(日曜日)

懲りない

先日の公休日にまたUFOキャッチャーでリラックマを漁るべく格闘してきた茅須です みなさまいかがお過ごしですかー(意味不明)

いやぁ、今年はリラックマ誕生5周年記念で、今は夏休み。狙ってかどーなんだか、先月今月と、ゲームセンターには大量のリラックマアイテムが投下されているのですよ…………( = =) トオイメ

ゲームセンターに足を運んでも、リラックマ商品が一点もない時期もあることだし、狙うなら今しかない!というわけで、休日になるとつい、ゲーセンに足を運んでしまうのですよ。本当に、自分でも懲りないなぁと思ってますorz

そんな情けない自分の状況に照らし合わせ、本日は「懲りない」をキーワードに検索、どんなことに懲りない勇敢な人々(違!)がいるのかを、探してみることにしました。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月23日
(土曜日)

思い出して

今日は大事な人の誕生日です。大事な人といっても、もう会うこともありません。消息も知りません。探し出そうとも思ってません。終わったことなんですよ。終わったことだけど、ぜったいに忘れられない人とでもいうか。

そんなわけで、この日になると、なんとなくせーしゅん時代(笑)のあれやこれやを思い出して、妙に感傷的になってしまう茅須です(苦笑)

感傷的な自分もネタにしてみるか、ということで、本日は「思い出して」をキーワードに、記憶や感傷を刺激するテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月22日
(金曜日)

鮮明に

あはははは、久しぶりに遅刻しちゃった♪……orz

もうイイ大人なんだから、読書で夜更かし⇒起きられない、などという、好奇心に勝てない子供みたいな行動は自重しましょうよ、茅須さん…………( = =) トオイメ

半日以上たったというのに、起き上がったときの血の気が引く感じ、今でも鮮明に思い出せますよ…………ヽ( ´ー)ノ フッ

いや、でも、やめられないよね! 無理だよね!!面白い本を読んでる途中で諦めて寝るなんて、そんなこと!!! どーせ先の話が気になって気になって、本を閉じたところでそのことを考えちゃって、すぐに切り替えて眠るとかね、無理!!!!!(握拳)

子供のように駄々をこねて見ました(……キモチワルイ ι )

くだらない前置きは置いといて(^^; そんなわけで本日は「鮮明に」をキーワードに、人がどんな出来事を鮮明に覚えているのかを、探っていこうかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月20日
(水曜日)

しっくり

メガネを新調しました。

ここ2~3年ほど、チタンフレームのメガネを使用していたのですが、昔からずっとプラスチックフレームのメガネを使用していたので、やはりプラスチックフレームに戻すことにしたのです。

やはり、しっくりきます。このお顔にフィットする感じが大切です。大して出来のいい顔じゃないから余計にね(爆笑)

そんなわけで本日は「しっくり」をキーワードに検索、自分に馴染む感じ、あるいは馴染まない感じについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
08月19日
(火曜日)

隠された

人間、隠されたものほど気になるし、見るなと言われるほど見たくなってしまうものですよね。

「鶴の恩返し」を例に挙げるまでもなく、隠されていることに対して、疎外感を抱くのがその要因なのかもしれません。

まぁ、そこら辺の心理を煽って、マーケティングとかやってるエライ人たちは、何も考えてない凡人を煙に撒いて、購入意欲を煽るんでしょうけどね……ヽ( ´ー)ノ フッ

そんなわけで本日は「隠された」をキーワードに検索、どんな秘密に迫っている人たちがいるのか、探し出してみようと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む

Home > Archives > 2008-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top