Home > 【雑記】 > 更新再開します

2008年
08月03日
(日曜日)

更新再開します

※この記事の読了時間は:約 6分2秒です。

お久しぶりです、茅須です(^^)

この4ヶ月ほどブログから完全に離れて、いい感じに気分転換できたので、そろそろ更新を再開しようかと思います。

いや、本当はね、7月中には更新を再開するつもりだったんですよ。つーか、7月初旬にね。再開するに当たって、あれとこれとそれは弄っておきたいなぁという部分があって、6月頭にこのブログを弄るためのTODOをピックアップして。作業のトロイ茅須とて、いくらなんでも一ヶ月あれば何とかなるんじゃないかと。そんな感じで作業を始めたんですが。

一ヶ月じゃなんともなりませんでしたorz

そんなこんなで気がつけば8月。多分こんな感じで、これからも休み休み、だらだら続けていくことになるでしょう。茅須の大好きなリラックマのようにvv

変更点がいっぱいあるので以下に列挙しますねー。

その1。ご覧のとおり、またブログデザインを弄ってしまいました。好きなのよ、テンプレカスタマイズが。飽き性です。自覚あります。

カスタマイズにあたり、今までずっと小粋空間: Movable Type テンプレートを利用させていただいてきたんですが、気分一新、Vicuna – CMSで配布している、Vicuna – Movable Type テンプレートに変えてみました。カスタマイズしやすく初心者にも優しくて、いい感じです。

その2。サーバー移転しました。誤解なきよう書いておきますが、一番最初に使ったロリポップも、最近まで利用させていただいていたさくらインターネットもとてもよいレンタルサーバーでしたよ。たださくらインターネットはPHPの扱いに少々クセがあり、そこら辺だけ引っかかっていたんですよね。それで、更新再開とともにサーバー移転というのは、これはもう休止する時から考えていました。

候補はいろいろあったんですが、ドメインを管理してもらっているのがムームードメインなので、ロリポップ系列のサーバーがいいだろうと思案した結果、ヘテムルを利用してみることにしました。

ロリポップ系列ならチカッパ!もあるよ、と言われそうですが、ドメイン一つ追加するたびに料金まで追加されるシステムっつーのがちょっと引っかかって(笑)

まぁちょっと使ってみて、他のレンタルサーバーが気になればまたサーバー移動するかも、です。こればっかりは使い込んでみないとなんともね(^^; エックスサーバーとかコアサーバーとかステップサーバーとか、ロリポップ系列以外にもいろいろ気になるサーバーがありますしね。

その3。カテゴリ分けを細分化してみました。今まではキーワードの先頭音が「あ・い・う・え・お」ならすべて「あ行」というカテゴリにまとめていたんですが、エントリ数も多くなり、一つのカテゴリに表示されるエントリ数が多くなってきたため、「あ」は「あ」、「い」は「い」で細分化してみることにしました。

その4。すべてのエントリにタグをつけてみました。50音以外でエントリを拾い出す方法がなかったから、まぁちょっとした指標になれば、と思いまして。それも面倒な人はサイドバーのランダムピックアップで対応、と(笑)

その5。いままで各エントリにつけていたサムネイルはSimpleAPI – ウェブサイト・サムネイル化ツールというウェブサービスを利用させていただいていたのですが、ウチのサムネイル作成率を考えると、あちらさんのサーバーに負担をかけるよなぁ、と反省しまして(^^; サムネイルは今後、全部自前で用意することにしました。

余談ですがサムネイルを作成するに当たり、これまでピックアップさせていただいたすべてのウェブページにアクセスしたわけですよ。そうしたらかなりのリンク切れが……orz

とはいえ、自分もブログを閉じたことがあるし、人のことは言えないわけですが(自爆)

でもリンク切れだからって、そのままリンクを撤去してしまうのが惜しくて、リンクはそのままにしてあります。そのとき、そのキーワードで、そのURLにアクセスした、という自分にとっての記録みたいなものですから。そんなわけでリンク切れのウェブページにはnoimageという小さな自作画像を表示させております。

その6。サイドバーをjQueryでアコーディオン開閉に対応してみました。見出しの上にマウスカーソルを置いていただくと、するすると開いて中身が表示されます。実装に当たってはmaRkのMyOwn – VicunaテンプレートでJQueryAccordionというエントリを参考にさせていただきました。同じvicunaテンプレートを利用されているので、ものすごくわかりやすかったです。このjQueryというAjaxライブラリ、探し出すと楽しくてねーvv 危うく更新再開を忘れてこっちに嵌りそうになっちゃいましたよ(自爆) ……って完全に余談ですねorz

その7。前のデザインではメールフォームにメールフォームプラグインV2.0 – The blog of H.Fujimotoを利用させていただいていたのですが、今回はA-Form:MovableTypeにフォーム設置できるMTプラグイン|Web制作のアークウェブを利用させていただきました。Flashムービーでの解説を見て、あまりの簡単さ加減に、思わずしびれちゃったんですよね(^^;


お知らせはこんなところかな。書き漏らしはないと思うんだけど……多分vv

と、ここまで弄くっておきながらなんですが、自分的にはまだカスタマイズは終わってないのよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

なので更新再開しつつ、またちまちま時間を見つけて、亀の歩みでブログをカスタマイズし続けると思いますので、たまにちょっとした部分が変わっていたら、ああ、またカスタマイズしたんだな、と生暖かい目で見守っていただければ幸いです。はい。


Comments (Close):2

soup 08-08-03 (日) 21:33

復活おめでとーございます。

なるほど、だから以前のRSSが利かなくなったんですね(^^;)

それが復活の合図になることも見込んだ確信犯でしょうが(爆)
デザインもブログらしくスッキリして良いですね。以前のはコレに比べると「ブログっぽく無さ杉」(爆)に感じてたので。

Ajaxは確かにはまりますね(^^;)仕事の関係で最近いじってますが・・・と言っても設置と多少のカスタマイズのみ・・・「あともう少しこうしたい」ってところも残りますが、素人は結構騙せるので重宝します(爆)

自分のブログにもいずれ何か実装してやろうと企んでいますが(^^;)所詮、無料ブログユーザーの悲しさ。直接サーバーにアップできないためやれることは限られるでしょう。

さすがに当分引越しはこりごりなので(爆)どこかでサーバー借りて遠隔でイメージ通り動くAjaxがあればねー・・・とりあえず盆休みあたりで簡単なjavascriptを仕込む予定です。

今回の再開ではこういうテクニカル系のネタも期待したいですね。ということで今後ともよろしくm(_ _)m

茅須まいる 08-08-04 (月) 0:13

>soupさん
おおー、さっそくのコメント、ありがとうございますー♪
以前のRSSがきかなくなってたのは、たぶん、DNSが行き渡ってなかったからじゃないかと(^^;
今朝方feedburnerで確認したらアクセス不能だったんだけど、今はfeedburnerでも表示されているし、RSSリーダーも拾ってくれてるみたいなんで。タイムラグはご勘弁くださいっ(>_<;)

>以前のはコレに比べると「ブログっぽく無さ杉」(爆)に感じてたので。
あ、ちゃんとそう見えてたんだ(喜) それはそれで嬉しいですねー。前のデザインは「古き良き時代のホームページ」風味を狙ってたんでー(笑) でもそれももう飽きた(爆笑)ので、今度は「いかにもWEB2.0なブログ」風味を狙ってみたのでした。あくまでも「風味」なのがミソですvv……とはいえ、サイドバーのDEPAPEPEとリラックマがWEB2.0風味を瞬殺しているわけですが(自爆)

話し変わりますがブログのお引越しって、本当に大変ですよねっ!(握拳)
soupさんも一つ一つのエントリをjugemに移したわけでしょ? とんでもない労力だったろうと推察いたします。
茅須ももう、お引越しはこりごりですー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

>今回の再開ではこういうテクニカル系のネタも期待したいですね。
うは、またそういう煽りをvv 喜んで書きますよ?!(爆)
あーでもやりすぎると「一見さんお断り」っぽい雰囲気になっちゃうから、テクニカル系のネタはちょっとためらっちゃう部分があるんですよねぇ(>_<;)
上手くバランスを保ちつつ、そういうネタも随時、仕込んでいけるよう、工夫させていただきます(^^)

現代用語のクソ知識2008さんにもJavaScriptが仕込まれて、より楽しい見目のブログになるのを心待ちにしてますよー♥

Trackbacks (Close):3

trackback from 心機一転 08-08-04 (月) 5:50

本日は「心機一転」をキーワードに、新たな環境、新たな方法で、いろんなことにチャレンジしている人たちを探してみようかと思います。

trackback from 無駄が多い 08-08-04 (月) 20:11

本日は「無駄が多い」をキーワードに、自分の行動を振り返っている人のテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

trackback from ~をテーマに 08-08-06 (水) 20:10

本日は「~をテーマに」をキーワードに、最初にイメージを固めて何らかの作業に取り組んだ人たちを、探し出してみようかと思います。

Home > 【雑記】 > 更新再開します

Search
Feeds
Meta

Return to page top