Home > [む] > 無駄が多い

2008年
08月04日
(月曜日)

無駄が多い

※この記事の読了時間は:約 5分9秒です。

更新再開しますというエントリに書いたとおり、4ヶ月も休んだあげく、ブログの世界に出戻ってきたわけですが。

改めて、休止期間中のブログカスタマイズ作業などを省みるに、自分の行動には無駄が多い!と思わざるを得ないわけです……orz 我ながら効率の悪いことやってるなぁ、と……( = =) トオイメ

無駄なことだって必要なんです!©踊る大捜査線in青島俊作、などと自分に言い聞かせつつ、自分と同じように、自分の行動に無駄が多いことを嘆いている人がいるんじゃないかなーと、ふとそんなことを思いました。

そんなわけで本日は「無駄が多い」をキーワードに、自分の行動を振り返っている人のテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

少ないつもりで無駄が多い – Stylish Idea 少ないつもりで無駄が多い - Stylish Idea

うひゃぁ、こ、これはっ(>_<;)

とっても耳に痛いですねえ(^^; 思い当たる節がちらほらちらほら…………( = =) トオイメ < 多分ちらほらなんてレベルじゃないぞ、茅須!(自爆)

良い言葉はこんな風に広がっていくんですね。この訓戒を、いつも心にとどめておきたいものです。

無駄が多いよ-めのまえにっき 無駄が多いよ-めのまえにっき

こりゃまた徹底的に潔い方ですね! 自分にはとても真似できそうにありませんっ(>_<;)

基本、茅須はコレクター気質なんですよ。だから場所的に無駄だと分かっていても、ここまで思い切ったこと、とてもできません。無味乾燥なパッケージとて、コレクションの一つですから。……って、こんなこと言ってるから、狭い部屋がさらにひたすら狭くなっていくんだな つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

この潔さ、本気で羨ましいです…………( = =) トオイメ

話しことばと書きことば ~要約の意味~  話しことばと書きことば ~要約の意味~ 

これは市井のいちブロガー(なんだそれは ι )としてはスルーできないコラムですね!

ここに書かれている現実があるからこそ、文章を書くときには、言葉を話すときよりも、より厳密な定義づけと詳述が必要なわけですから。

話し言葉を書き言葉に変換したとたん、そのときの状況であるとか表情であるとかの、ある意味内容には関係のない無駄な情報がそぎ落とされる。それだけに、「言葉」を「書く」ということに対して、より自覚的であらねばならないんでしょうね。

って、毎度毎度、自分の書きたいことを書きたいように書き散らかして、閲覧者を置き去りにして一人でハイテンションになっている茅須のような人間が、こんなことを書いてもまるで説得力がないですか。そーですかorz

燃費向上ドライビングを考える 燃費向上ドライビングを考える

こ、これは!w( ̄△ ̄;)w このガソリン価格高騰時代に車を利用せざるを得ない田舎モノ(自爆)にとって、まさに必読のコラム!!

ちょっとした心遣い一つで、燃費って大幅に変わるものですしねぇ。

理屈でおぼえる燃費向上ドライビングというサイト内のワンコンテンツなんですね。このサイトでよーく勉強させていただいて、燃費向上を極めたいと思います(大真面目) だって通勤に車を利用している人間としては、本当に切実なのよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

お役立ちサイトなので、リンク集にも入れておきますね!

しかしこのガソリン価格高騰、いったいいつまで続くんでしょうね…………( = =) トオイメ

理系のための料理術 ”Cooking For Engineer” – Blue Pill 理系のための料理術 

ほほほほほ、職業・調理人の茅須まいるがこのエントリを横切りますよ( ̄ー☆キラリーン!!

ひとことでまとめると「ナイスエントリ!」ですよ、これは。無駄な情報が一切なくて、それでいてとても分かりやすい。

だいたい、料理初心者がレシピ本見ながら料理をしようとして躓きやすいのは、分厚いレシピ本を台所に広げて、それを見ながら作業しようとするからだろうし。間違いと成り行き(爆笑)で、調理の世界に飛び込むことになった茅須ですが、それまでは上記の理由でお料理すっごく苦手でしたもん ι ほんと、なんでそんな自分が調理人なんかになっちゃったんでしょうねぇ(滝汗)

そんな茅須ですが、一枚の紙に手順をシンプルにまとめて、それを台所の邪魔にならないところで尚且つ、よく目に付くところに吊るしておく、こういうことをやり始めて、苦手感が薄れてきたものです。

このエントリでは、その「一枚の紙に手順をシンプルにまとめる」ための一つの方法論が紹介されています。元ネタは海外サイトなんですが、それをどのように応用するか、詳細に紹介してくれているのですね。思わず「こういうまとめ方があったか!」と感心してしまいました。これはとても分かりやすいです。

論より証拠。まずは一度、自身で体験してみるのがよろしいのではないかと。この手順ならきっと、料理が楽しくなるんじゃないかと思います(^^)


Home > [む] > 無駄が多い

Search
Feeds
Meta

Return to page top