Home > [か] > 偏っている

2008年
09月01日
(月曜日)

偏っている

※この記事の読了時間は:約 4分39秒です。

ブログをはじめると、どうしても考え方が「これはネタになるかならないか」という方向に偏ってしまいがちになります…………( = =) トオイメ

休止期間中にちょっとはましになってたけど、復活したらやっぱりキーワードネタをいつも頭の片隅で漁っている自分がいて、ブログ脳な自分が悲しくなっちゃうというか……orz

そんで、そういう自分もまた、キーワードネタにしちゃうわけですよ(苦笑)

そんなわけで本日は「偏っている」をキーワードに、考え方の偏りに対して、どんな考えを持っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

ほしいものがあります。~ふたつめ~-Qu’est-ce que c’est? ほしいものがあります。~ふたつめ~-Qu'est-ce que c'est?

うわ、真理だvv

「思い立ったが吉日」ということは、イコール、「思い立たなければいつまでたっても吉日はやってこない」ということに他ならないってことで。そのあたりのことを、自分の行動を振り返りながら、考察されてます。

モチベーションをいかに保つか、と、あと、身軽な自分をいかに保つか、ってのが大事ですね。思い立った時に、いつでも動ける自分であるように、と。

茅須もなかなか勢いのつかない人なんで、なんか、ヒトゴトじゃなかったですー(>_<;)

偏っている鏡 (仏教恋愛論) 偏っている鏡 (仏教恋愛論)

友人の結婚を契機に、共通の友人たちと、仏教の観点から見た愛とはなんであるのかを、体験談を交えつつ考察する機会を得られたようです。

途中まで、なるほどなー、とか、そういう考え方もあるよなー、とか、いろいろ考えつつ読み進めていたんですが。

最後のオチが……orz

まぁ、それが現実ってモノなのかもしれません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

夢・目標 with ワクワク♪ → 自己実現 脳の見方は偏っている 夢・目標 with ワクワク♪ → 自己実現 脳の見方は偏っている

……この間、全く同じトリックに引っかかっておきながら、またもや!(悔)

というわけで、カンタンなクイズがエントリの冒頭に掲載されています。お時間ある方はどうぞ。ちょっと視点を変えればめっちゃくちゃカンタンなクイズなんですけどね……どーしてあれこれ余計なことを考えちゃうのかな、自分orz

質問と回答の間にも、含蓄深い言葉が並んでます。

世界遺産について考える | 晴工雨独 世界遺産について考える | 晴工雨独

世界遺産のことを常々考えているわけではない茅須ですが、そんでも「世界遺産のある場所って、そういえば偏っているよなぁ」てなことを考える機会はわりとあります。世界遺産の一つがとても身近な場所にあるからだとは思うんですけど。

本当のところはどうなってんだ?とばかりに、思わず世界遺産 – Wikipediaにアクセスしてしまいましたよ。世界遺産 – Wikipedia – 課題の項目に、そのあたりのことがざっと書かれていました。

こんなきっかけでもないと、そのあたりのことを調べて見ようなんて気にはならないものですねぇ。

このエントリは日本推薦の世界遺産候補が始めて落選してしまったニュースにインスパイアされ書かれたもののようで、ぐぐるでニュース記事探してみたら平泉の世界遺産”落選” 日本勢で初の登録延期 / 西日本新聞ってのが引っかかりました。

まぁ世界遺産に登録されようがされまいが、価値あるものには価値があるし、その価値を他人が値踏みする必要なんてないんですけどね。世界遺産に登録されることで生じる利益に群がる人たちにとっては、そうも言ってられないんでしょうねぇ。

とはいえ、世界遺産に登録されているからこそ、白鷺城のあの美しさも保たれているのかもしれないと思うと、なかなか、身近に住む人間としては、複雑な心境です(^^;

趣味の思想 | はじめに 趣味の思想 | はじめに

ブログのディスクリプションに

あなたの趣味はなんですか?
という質問に「思想」と答える人の
ブログ。

と書かれた、あるブログの事始です。これは面白い視点ですよ!……でも履歴書には書けませんね(^^; いや、書いたら注目はされるだろうけど、すごい賭けかも(>_<;)

主張としてはすごくかっこいいなって憧れます。

ああ、でもこのブログ、今年の2月に開始されて、で、4月に更新が止まっちゃってるんですね。コンセプトがいいだけに、ちょっと残念です。

思考を趣味にすることって、ものすごい精神力が必要なんだろうなぁ、この趣味を極めるには精神力が追いつかなかったのかなぁ、などと埒もないことを考えてしまいました(^^;


Trackbacks (Close):1

trackback from 対処法 09-07-15 (水) 20:10

本日は「対処法」をキーワードに検索、詰まった時の対処法を持っている人たちのテキストを、探し出してみようかと思います。

Home > [か] > 偏っている

Search
Feeds
Meta

Return to page top