Home > [こ] > これはいい

2008年
09月17日
(水曜日)

これはいい

※この記事の読了時間は:約 5分22秒です。

最近、GOM PLAYERでFLVファイルを閲覧しています。見ている動画は、このあたりからダウンロードさせていただいてますvv ⇒ YouTubeでリラックマ検索ニコニコ動画でリラックマ検索(爆)

もちろんYouTubeやニコニコ動画でもずっと見られる動画たちですが、ダウンロードして保存しておくと、ネットにアクセスしなくても見たいときに連続再生で見られるのがいいんですよねー。にこにこ。エンドレス再生でリラックマ動画を見てると、ホント、癒されます……・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ

このGOM PLAYERを最初に使ってみたときに、思わず漏れた言葉、それが「これはいい!」でした。

そんなわけで本日は「これはいい」で検索、どんなものやことに感嘆した人たちがいるのかを、探してみようと思います。

ちなみに茅須のいちばんのお気に入り動画はこれですvv

あと、

とか、

も好きですねー

完全な余談でした orz

これはいいアイディアのマウス – 中国リアルIT事情 これはいいアイディアのマウス - 中国リアルIT事情

中国で売ってるマウスの紹介でした。これは欲しい!!!

なんかさー、達筆な筆文字で「仁義」とか「愛」とか書かれてるアメリカのTシャツっぽいノリだよね、これ。いや、一緒にするなって言われそうだけどさ。アメリカのTシャツは意味も分からず漢字使ってそうだし(^^;

つーか安い!w( ̄△ ̄;)w どんな値引率が適用されてるんだ?!(汗)

マウスつながりであっと驚く為五郎!: これはいいかも 指マウスなんてエントリも見つけました。こっちは使いにくそうだなぁ(^^;

これはいい!日清ヤキソバ UFO – 最近あった話題 – チューチューマウスと仲間たち これはいい!日清ヤキソバ UFO - 最近あった話題 - チューチューマウスと仲間たち

インスタントヤキソバをここまで熱く語れるなんて、その”情熱”がすごいと、思わず感心してしまいましたvv

そういえば焼そばUFOに限らず、昔のインスタントヤキソバって、湯切りしようとして具ごと台所にぶちまけたりとか、ありましたねぇ……( = =) トオイメ そんな情けない体験談すら、懐かしい(笑)

それにしてもなんというユーモアにあふれた面白い文章なんでしょう。文章というか、言葉選びのセンスがいいなぁ。このニュアンスを伝えるのはとても難しいです。ぜひ、元テキストに触れて、ユーモアのセンスを体感してみてください(^^)

100円ショップ(ダイソー)で「これはいい!」と思った商品 – 教えて!goo 100円ショップ(ダイソー)で「これはいい!」と思った商品 - 教えて!goo

ダイソーは近所に二箇所も三箇所もあるのでよく利用します。しかしモノが多すぎて迷うことが多いです。これはいい情報源ですねvv

てか、ダイソーのマスカラがこんなに大人気だったとは?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン コスメ系のものを百円均一ショップで買うって、抵抗ありませんか??? って、化粧もできない人間にツッこまれたくはないでしょうがorz

自分は文具や収納用品などでよく利用しますね。壊れても困らないものを買う場所、というイメージなんですよ、自分にとっての百円均一ショップというのは。なので直接人体に使う物がこんなに人気の高いことにびっくりしました。

百円均一ショップの奥の深さを見ました。

〈 SL 〉: 信じてもいい理由と信じてはいけない理由 〈 SL 〉: 信じてもいい理由と信じてはいけない理由

うひゃぁ、まさか「これはいい」というキーワードで、このテキストをピックアップしてしまうとは……!

生物学者リチャード・ドーキンスが、娘であるジュリエットにあてた手紙の体裁で書いた、悪魔に仕える牧師に収録されているエッセイの一つが、このページで翻訳されて公開されています。

リチャード・ドーキンス、本当に尊敬しているんですよ。いろいろ叩かれることも多いんですけど(^^; ものすごく落ち込んでどうしようもなかった10代の終わりに、リチャード・ドーキンス利己的な遺伝子 を読んで、救われたんですよね。利己的な遺伝子 はいろんな意味で刺激も強かったけど、その刺激がまた、もっとラクに生きていいんだと思わせてくれたというか。思春期ってのは、本当にもう、どうしようもないほどグラグラですからねぇ(>_<;)

とはいえ、ドーキンスは宗教にも占いにもとても否定的ですが、自分は宗教関連の話を読んで、その宗教の根底に流れている思想について考えることも好きだし、占いにしても占いのルーツとかシステムとかを知ることはすごく好きなんですよ。だから宗教にも占いにも存在価値はあると思うし、それそのものを否定する気はないわけです。なので妄信って感じでもないんだな。ただ、物事を見るときの視点とかスタンスとか、そういう部分ではすごく影響受けてると思うんで、今回ピックアップしたこのエッセイも、視点とかスタンスをどこに置くか、ということを考えながら読むと、とてもいいと思います。

このエッセイに言及したエントリで[V]: リチャード・ドーキンスという権威に盲従してない?というのがあって、これがまた視点やスタンスを考えるいいきっかけになると思うので、あわせて読まれることをオススメします。


Trackbacks (Close):1

pingback from そういう見方もある - たのしい検索 ゆかいな検索 11-02-23 (水) 20:26

[…] これはいい […]

Home > [こ] > これはいい

Search
Feeds
Meta

Return to page top