Home > [わ] > ワンポイント

2008年
09月25日
(木曜日)

ワンポイント

※この記事の読了時間は:約 4分39秒です。

ヒト手間かけるだけで使い勝手のよくなるものがあります。ちょっとアクセントを加えるだけでいかにも既製品がオリジナルなものに変身したりもします。

この効用は、なによりも「自分のもの」という感覚が強くなることvv それだけに愛着がわきやすくなり、モノを大切にするようになるんですよね。

とはいえ、大切にしすぎて溜め込んで、捨てる勇気を持てなくなるのが最大の難点なのですがorz

そんなわけで本日は「ワンポイント」をキーワードに検索、ちょっとしたアクセントやヒト手間について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

トラストバントラ日記 トラストバントラ日記

あああああ、これは大事ですよ!茅須も言い訳嫌いですvv ……でもたまに出ちゃいますorz

ここで「でも」とか書いてる時点で負けてますね(爆) そのことにすぐ気づくんで、でも、の後が続きません。

というか、続けられません。でも、っていっちゃった後、黙ります。言い訳はダサいぞ!と思い出すわけです。

ここでぐっとこらえられるかどうかで、その後が変わりますよね。

ワンポイント関西弁 ワンポイント関西弁

あ、いいですね、これ(^^)

「ちゃう」「あかん」「いらち」などから始まって、一回につき一言ずつ、関西弁の意味や用法を解説しているページでした。最新は第55回の「おおきに」。辞書も用いつつ、割と冷静に分析されているのがいいですね。

面白そうなサイトだったんで、トップページを辿ってみると、サイトタイトルが「東京弁は感染るんです」……よくよく見ると、神戸から関東に移住された方のサイトだったんですね。確かに20年もたてば、そりゃ関東菌に染まっちゃうかもなぁ(^^;

他のコンテンツも面白かったんで、ここでまた足止め食らってしまいましたorz

中でも一番気に入ったのはここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。のコンテンツ。関西人の言い分にも関東人の言い分にもどっちにもきれいにオチがついてるのがいいんですよ(笑)

オチは説明しちゃうと面白くないのでぜひ、元サイトにて閲覧してみてくださいねvv

窓の杜 – 【今日のお気に入り】自分にワンポイントアドバイスを「MyOnePoint」v1.0.0.0 窓の杜 - 【今日のお気に入り】自分にワンポイントアドバイスを「MyOnePoint」v1.0.0.0

名言系のフリーソフトはけっこう見かけるけど、これがちょっと変わってるなぁと思ったのは、初期段階では何一つ名言が登録されていないということ。

自分で一つずつ登録していかなくちゃいけないんですね。面倒だけどそれだけに自分好みの自分だけの名言集を作れそうで、そのあたりにはちょっとそそられます。

このソフトの説明文を見て真っ先に思ったのが、森博嗣名言集でも作るか……ってこと(爆) 小説の中に好きな言葉がいっぱい出てくるんだもん(^^;

あああ、でも好きな言葉をピックアップするために森博嗣のあの膨大な著作を読み返したりしようものなら、いくら時間があっても足りないだろうなぁ……( = =) トオイメ

カラオケ上達のワンポイントレッスン【音痴なんてあり得ない!】 カラオケ上達のワンポイントレッスン【音痴なんてあり得ない!】

音痴は本当になおりますか、という質問に対して、必ずなおります!という力強いメッセージ。それとともに、本当の音痴は存在しない、音痴だと思っている人には他に原因がある、その原因を取り除けば音痴は必ずなおる、と断言しています。

ここまで断言されると、そういわれてみれば……って気がしちゃいますねvv

てか、このページ読んだ瞬間に頭の中を駆け抜けていったのは、SMAP中居正弘氏のお姿……(爆笑)←爆笑とか書きつつ、最近の中居正弘氏、昔に比べればかなり聴ける歌声になってるんですよね、正直。

知ってる音痴矯正例があったから、そこに説得力を感じてしまったんだと思います(^^;

能里子のワンポイントアドバイス – 小池能里子 トーク・サロン 能里子のワンポイントアドバイス - 小池能里子 トーク・サロン

背中が曲がっているとそれだけで三割り増し老けて見えると言われます。なのでふだんから意識してはいるのですが、四六時中って訳にも行かず。たまに曲がっていることに気づいてあああああーorzって感じに(^^;

背中がびしっと伸びてると、それだけで自信にあふれた状態を演出できますしね。ハッタリもきくってもんです(笑)

このエントリの最後に姿勢矯正の最も簡単な動作がワンポイントアドバイスとして掲載されていて、茅須もちょっとやってみたのですが、これがことのほか気持ちよかったので、肩こりするとか背中が痛いって人はぜひ、試してみてください(^^)


Home > [わ] > ワンポイント

Search
Feeds
Meta

Return to page top