Home > Archives > 2008-10

2008-10 Archive

2008年
10月31日
(金曜日)

~のための言葉

今日はオタクな発言からはいりますよ。みなさん覚悟はいいですか?(意味不明)

美しい、という言葉は、ドラマソムリエで主人公・佐竹城を演じる稲垣吾郎のためにある言葉だと思う!(大真面目)

というわけで、10年前のドラマソムリエを久々に見ました。毎日一話ずつ見て、ちょっとずつ堪能(笑)

ここには書いてませんでしたが、10月の頭にSMAPのコンサート行ってきたんですよ。以来、頭の中から稲垣吾郎が消えてくれません。ぶっちゃけ、とんでもない位置でほとんど目の前で生ゴローを拝んでしまったので。はまりやすい人間ですよ、ホントorz

しかし今年はチケット運がいい……良過ぎる……ちょっと怖い(^^;

で、稲垣吾郎主演のドラマを毎日ちょっとずつ見てて、最近見てたのがくだんのソムリエだったと。

や、原作ファンにはいろいろ思うところもあるでしょうが、ドラマとしては上手くまとまってたと思いますよ、このドラマ。ファンの欲目抜きにしてみても。とはいえ、やっぱり稲垣吾郎の美しい立ち姿を堪能するためのドラマなんでしょうけど(言い切ったぞっと ι )

そんなわけで稲垣吾郎氏の美しい姿にうっとりしてしまったので、本日は「~のための言葉」をキーワードに検索、誰かを表すときに最適な言葉について書かれたテキストを探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
2008年
10月29日
(水曜日)

いきいきしてる

どんな事柄に対してもいきいきと取り組んでいる人というのは、見ていてとても気持ちのいいものですね(^^)

同じやらなきゃいけないことなら、だらだらやるより、いきいきと意欲的に取り組んだほうが、自分の精神衛生上も良いと思うんですよ。そしてそういう態度が周りの人も幸せにする、と。

そんなわけで本日のキーワードは「いきいきしてる」とし、どんな事柄にいきいきと取り組んでいる人がいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月28日
(火曜日)

相乗効果

変わり者というエントリに寄せられたコメントにて、ブログ友達やまさんのお気楽雑記帳 【大激闘編】のやまさんから、キーワードネタを一つ、戴きました(^^)

そのキーワードとは「相乗効果」。

卵は黄身と白身の相乗効果が素晴らしい、というコメントだったんですが、こうしてコメントを戴くことで、こちらの発想も広がるという、まさに相乗効果の二乗だなーと(^^)

そんなわけで本日は「相乗効果」をキーワードに検索、どんな事柄によって相乗効果の生じている例があるのかを、探してみようかと思います(^^)

>>>続きを読む
2008年
10月28日
(火曜日)

図太く

昨日は痛いところををいうキーワードでエントリをあげたわけですが。

痛いところを突かれるたびにヘコんでたら、それこそ身が持ちませんので(自爆)、ヘコまずにすむような図太さも必要なわけですよ。だからって内容そのものをスルーしちゃうのはダメだけどさ。痛いところを突かれた自覚があるということは、それが自分にとって必要な気付きだったってことだし。でもそのたんびに表に見えるようにヘコんでるのも大人気ないってことで。

あれですよ、顔で笑って心で泣いて、みたいな。

そんなわけで本日のキーワードは「図太く」とし、強く生きるための指標の書かれたテキストを探してみようかなーと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月26日
(日曜日)

痛いところを

人間、痛いところを突かれると、一瞬、言葉に詰まっちゃいますよね(^^; 言葉に詰まっちゃうのは、本当のことを言われてるからなんだけど。

「本当のこと」にもいろんな種類があって、自覚のある部分に対して補足される形だったら、それはすごく気持ちいいわけですよ。逆に、認めたくない部分に触れられると、そのあと、どんな反応を返したらいいのか困っちゃうんですね。

つまり、今日は痛いところを突かれて言葉を詰まらせてしまったわけですよ。ははは。大人より子供の視点のほうが鋭いと再認識させられましたorz

そんなわけで本日は「痛いところを」をキーワードに検索、弱点だったりあるいは身体のウィークポイントだったり、そういう話題に触れたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2008年
10月25日
(土曜日)

自分にないもの

茅須、気が多いので、好きな人やものがたくさんあります(笑)

で、それを口にすると、けっこう意外がられることも多いです。たとえば「喋る機関銃」で癒しとは程遠い弾丸ファイターなタイプが、なぜほのぼのリラックマにそこまでハマっているんだ?!とか。

それに関しては、こう答えるしかありませんね。「人は自分にないものに惹かれるのさ……ヽ( ´ー)ノ フッ」⇒なんだコイツ ι

そんなわけで本日は「自分にないもの」をキーワードに検索、どんな事柄と関連して、「自分にないもの」という言葉が語られているのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月24日
(金曜日)

単純な理由

何ヶ月も放置していたTwitterでの呟きを再開させた者です。みなさんはTwitter使ってますか?てか、Twitter知ってますか? Twitterって、意外と認知度低いみたいなんで、つい訊ねてみました(^^;

なんでまたTwitterで呟き始めたのか。それは、Twitter絡みのブログパーツを使ってみたくなったからvv このブログのサイドバーにも表示させている、Twitter Balloonというブログパーツです。

自分の好きな画像とともにTwitterのつぶやきをフキダシに表示させるカスタマイズ可能なブログパーツTwitter Balloonを作って公開するサイトです。

この説明読んで、アバターとあわせて使えば面白いなぁと思ったんですよね。なのでまぁ、再開させたといっても、日に一度二度、思い出したように本当にぼそっと呟く程度なんだけど。

で、いざ再開してみると、実はヒトサマの呟きをたまに眺めるほうが面白いというこの事実orz 眺めるという意味でのTwitterの魅力は、ピンポイントに核心をつく言葉が飛び出してることですかね。これも140文字という制限のなせる業なんだろうなぁ。自分はとにかくだらだらと文章を書く人なので、こういう場を、短い文章を書くための修行の場としたほうがいいのかもしれない(自爆)

なんか話が飛んでますが(^^; 言いたかったのは、きっかけなんて本当に些細で単純なことだって話なんですよ。Twitterに関連したブログパーツ使いたい⇒Twitter再開⇒頻度低し・でもやっぱり面白い……みたいな?

案外こういう単純な理由のほうが、長続きしそうな気もするんですよね。最初に肩にチカラ入れすぎると息切れするもんですから(爆笑)

そんなわけで、本日は「単純な理由」をキーワードに、自分がやっている行動の単純な理由について、それがどんな風に単純なのかが書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月22日
(水曜日)

なんとなく

最近、なんとなく運がいいなぁ、と感じている茅須です。みなさまいかがお過ごしですか(意味不明)

やっぱり珍しいの冒頭で報告させていただいたように、流れ星をみた成果が出ているのでしょうか。願い事を口にすることはできませんでしたが、あれ以来、なんとなくツイてるんですよ。

そんなわけで本日は「なんとなく」をキーワードに、「うまく説明できないけどなんとなく感じている」ことが書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月21日
(火曜日)

変わり者

先日、休憩中の雑談をしていたら、誰かが卵の話題を持ち出しました。自分は黄身が好きだと言い出したのですね。その前に何か話の流れがあったような気もするのですが、その辺はすっかり忘れちゃってます(苦笑)

彼は、自分がいかに黄身を愛しているかを、切々と語り始めたのですが。茅須、思わず遮るように「卵はぜったい白身でしょう!」と力説。彼に負けずと白身への愛を切々と語り、対抗してみたのでした(爆)

……って、何を張り合っているのだ、何をorz

しかし、二人とも黄身だ白身だと譲らず、話題は平行線を辿っていたので、茅須、その場にいた別の二人にも話を振ってみたのでした。あんたたちは白身派か黄身派か?!と。

茅須の予想としては、きっと黄身派のほうが多いだろうなぁと思ってたんですよ。少なくとも茅須の知人・友人はみな黄身の方が好きなので。だからまぁ、玉砕覚悟で話題を振った、みたいなところがあったんですが(大袈裟)。

なんと。

二人とも白身派でした(喜)

一人なんて、家族代々揃ってみんな白身のほうが好きだから、食卓にゆで卵が乗っていると、みんな黄身を放置するらしいvvvvv

思わずガッツポーズしちゃいましたよ!(爆笑) だって、本当に嬉しかったんですよ!今まで白身好きとしてけっこう肩身の狭い思いをしてきましたから!(どんどん話を大袈裟にしてみるテスト⇒でもうちの家族もみんな黄身の方が好きだったりするし T◇T)

でも、自分が白身好きってことは横に置いといて、やっぱり珍しいよね。4人中三人までが白身のほうが好きだなんて。大体黄身って言うと思うんだけど。

ということは、ウチの職場は変わり者ぞろいってこと?!(焦)

……というわけで、また長い前置きになってしまいましたが。

本日は「変わり者」をキーワードに検索、「変わり者」を紹介しているテキストを、ピックアップしてみようと思います(^^)

>>>続きを読む
2008年
10月19日
(日曜日)

迅速に

来月、広島に遊びに行きます。遊びにというか、まぁDEPAPEPEのライブなんですけど。で、ライブのあと、日帰りするか広島に一泊するかで悩みましたので、まずは新幹線の最終時刻を調べてみました。…………うひゃぁ、かなり微妙な時刻 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

間に合わなかったらシャレにならないなぁ、と思い、広島の友人に、メールで、ライブハウスから駅までの所要時間を問い合わせてみました。すると、迅速に行動すれば何とか間に合いそうな感触。本当に迅速な行動が要求されますけどね(^^; 翌日は仕事なので、できれば泊まりは避けたいのです。

とはいえ、最終を気にしてライブを途中で抜けるのはもういやなんですよ。昔、今は亡き尾崎豊氏のライブで、最前列のど真ん中の席をゲットしたというのに、終電がなくなる可能性があったから、アンコールの途中で抜け出さなくちゃならなかった体験があって。あれ、ものすごく悔しかったんですよね。きっと、どんな理由であれ、最前列のど真ん中を途中で空けられた尾崎氏も、悔しかったんじゃないかな。今はもう分からないけど……。

まぁ昔と違って、最悪、最終逃しても、いろいろ避難場所がありますからね。なんとかなるでしょう(苦笑)

そんなわけでいろいろ調べている間に「迅速な行動」をものすごく意識しましたので、本日は「迅速に」をキーワードに検索、この言葉がどんな事柄と結びついているのかを、見ていこうかと思います。

>>>続きを読む

Home > Archives > 2008-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top