Home > [め] > 珍しい

2008年
10月05日
(日曜日)

珍しい

※この記事の読了時間は:約 4分51秒です。

先日、仕事からの帰宅途中に、流れ星を見ました。実は生まれて初めてなんですよ、流れ星を見たの! 不思議大好きなのに、不思議とはおよそ縁のない人生を送ってます。はい(苦笑)

秋は天気が不安定で、女心と秋の空、という失礼な諺(爆)があるくらいなんですけど、そんな中、その日の夜はえらくキレイに晴れ渡っていて、ふっと空を見上げたら、ちょうど流れ星が流れるところだったんですよ。

この流れ星ってやつ、消えるまでの間に願い事を三度唱えれば願いが叶うなんていわれているわけですが。

無理だろ、常考!!!

だってさ、本当に「あっ!」という間に消えちゃうんだもん(^^; 文字通り「あっ!」と声に出した瞬間、消えちゃってました。

まぁそんなわけで、自分にとってはとても珍しい体験をしましたので、本日のキーワードは「珍しい」とし、どんな珍しいできごとに出会った人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

わらべねこ自然画像館 わらべねこ自然画像館

ものすごい情報量ですよ、これは。サイト紹介文に

この画像館では世界の珍しい動物や奇妙な植物など、森羅万象に秘められた不思議と感動を、思い入れのある画像とメッセージでお伝えしていきたいと思います。

と書かれているだけあって、確かに珍しい動物や植物の写真、それに付随する情報が、これでもかというほど大量に掲載されています。

これだけ膨大な情報量だと逆にどこから見ていけばいいものか迷ってしまうものですが、そのあたりも至れり尽くせりで、このトップページの右上に小さな文字ではありますが「順路」というリンクがあるんですよ。これを辿っていくと、サイトの主要コンテンツを余すところなく見尽くすことができるわけです。

茅須も一日ではとても見て回れませんので、リンク集に入れておいて、後でじっくり見て回ろうと思います(^^)

北海道立釧路水産試験場 珍しい魚 北海道立釧路水産試験場 珍しい魚

今度は珍しい魚に特化したサイトでした。

コンテンツを辿って北海道立釧路水産試験場 超珍しい魚 1 というページを見てみると、二本で発見されることそのものが珍しい魚が紹介されていて、こういうのを見ると、世界中の海はつながっているんだなぁ、と、そんなことを考えてしまいました。

北海道立釧路水産試験場というサイト内のワンコンテンツなんですね。個人的には水産加工まめ知識のページで楽しませていただきました(^^)

実在する珍しい名字の数々 実在する珍しい名字の数々

珍名大好きな茅須にこんなページ見せたらダメですよー(違!)

そんなわけで珍しい名字の数々です。珍しい名字の紹介とともに、なぜその名字がそのように呼ばれるに至ったか、解説されていて、その解説部分がとても興味深いです。

ちなみに珍しい名字関係では名字見聞録珍しい苗字なんてのもありました。

みんな珍しい名字に関する話題には目がないんですよねぇ。かくいう茅須もなんで、この手のページでは足止めを食らうこと必須ですorz

ちなみに既婚時代の茅須の名字もちょっと変わってました。ただ、読めないというほど変わっているわけでもありませんでしたが。ちゃんと辞書に収録されている、それどころか歴史上の有名人の名字ですから。でも友人たちにはかっこいい名字になるじゃん!と囃し立てられたものです。……束の間のことでしたが(爆笑)

にもかかわらず! あるとき、銀行員がこの名字を読めなかったことには、こっちのほうが情けなくなりましたよ……( = =) トオイメ 学校の勉強しなくても、歴史なんてスルーしてても、銀行員にはなれるのね……ヽ( ´ー)ノ フッ

@nifty:デイリーポータルZ:珍しいフルーツを食べる @nifty:デイリーポータルZ:珍しいフルーツを食べる

名前くらいは知っているフルーツから、名前すら知らないフルーツまで、珍しいフルーツのオンパレードですよ(^^;

スターフルーツって、断面が星型になるからスターフルーツって名前だったんですね。名前しか知らなかったから写真を見てびっくりしたvv

今回の珍しいフルーツの総額 5625円

てか全部でこの金額なのか……これって高いのか安いのか(^^;

折りしも食欲の秋到来。なんかフルーツ食べたくなってきました。……なんてノせられやすいんだ、茅須……( = =) トオイメ

幻日(非常に珍しい自然現象) 幻日(非常に珍しい自然現象)

ペンタックスのサイトに投稿された珍しい自然現象の写真でした。

これはもう実際に見てもらったほうが早いなー。どれもこれも美しいんですよ。光の加減が違うだけなんだけど、そのちょっとした違いが、まさに「幻日」って感じで。

ちなみに最新の写真はこんな感じ。

IMGP8257-R

ここに写真一覧がありますので、ぜひ、お気に入りの一枚を見つけてくださいね(^^)


Comments (Close):2

川島孝之(表参道の小さな広告屋から) 08-10-12 (日) 0:39

この記事に、トラックバックさせていただきました。
(2008/10/11の記事『究極の願い事を、一言で。』)

私は、流れ星もお化けも見たことがありません。
とってもうらやましいです。

「願い事」がうまく言えなくても、
(言うことすら忘れていても!)きっと「見ただけ」で
いいことがありますよ。

茅須まいる 08-10-12 (日) 5:31

>川島孝之さん
コメントありがとうございます!
うわー、この間そちらのエントリをピックアップして以来、このブログを覗いていてくださってたんですね!ちょっと感激してます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 感涙

自分でも、流れ星を見れただけでもすごいことなんだろうなーって、あとになってじわじわ来ていたりします。こういう幸運をちゃんと活かしていこうと思います。えーと、ブログのネタにするだけじゃなくてー(汗笑)
ありがとうございます!

Trackbacks (Close):1

trackback from 究極の願い事を、一言で。 08-10-12 (日) 0:30

「茅須まいる(かやす・まいる)さん」のブログ
『たのしい検索 ゆかいな検索』にトラックバックさせて
いただきます。

興味を持った部分は、(一…

Home > [め] > 珍しい

Search
Feeds
Meta

Return to page top