Home > [さ] > 察知する

2008年
10月06日
(月曜日)

察知する

※この記事の読了時間は:約 5分1秒です。

昔は気配に敏感でした。なんとなく気配を感じて振り向くと、そこに知人の顔があった、とか、けっこうザラでした。

気配に敏感だったのは、割といろんなことに対してかたくなで身構えている部分があったからなんですけど、歳とともに、そのかたくなさがちょっとずつ抜け落ちてきて、比例するようにどんどん気配を察知する能力も衰えてきているような気がしますorz

まぁこういう能力はほっとくと歳とともに衰えていって当たり前なんで、衰えるのが嫌ならそこを鍛え続けるしかないんですよねー(^^;

そんなわけで本日は「察知する」をキーワードに、敏感にいろんなことを吸収しようとしている人たちを探し出し、自分の糧にしたいと思います(笑)

ブログ読み – naoyaの日記 – naoyaグループ ブログ読み - naoyaの日記 - naoyaグループ

このエントリからさらに二年が経過しています。茅須もテレビのニュースはすっかり見なくなりました…………( = =) トオイメ

あ、新聞は読んでますけどね、相変わらず。でもニュースを知りたいからというよりも、他のコラムとかね、あと地元情報とか、そういうのを見るためっていうほうが大きいです。

ニュースは各新聞社サイトのヘッドラインや、あるいはポータルサイトのヘッドラインでざっと確かめることができるし、これなら自分で見る時間もコントロールできるから、テレビで垂れ流される映像をその時間見ていなくちゃならない時間的制約から解放されますよね。

もちろん、今でもウェブって何?な人もいるし、新聞やニュース番組のみで情報を知る人たちもいるんでしょうけど、そういう人たちはこれからゆっくり時間をかけて、徐々に少数派になっていくんだろうなぁ。

この便利さを知っているか、知らないか。つまるところ、それだけの差しかないような気がするんですよね。状況はどんどん加速しているように感じます。

古畑任三郎 — もう一つの最終回 – アンカテ 古畑任三郎 -- もう一つの最終回 - アンカテ

うわ、すごい、面白いvv こんな面白いエントリを見逃していたのか、自分!!!orz

「警部補・古畑任三郎」に、もしもタモリが犯人役としてゲスト出演していたら……という着眼点の元、そのストーリーを創作しているエントリでした。

これがまた秀逸なんですよ。ものすごく古畑任三郎らしく、そしてタモリらしい!と思わせてくれるリアリティがあります。ワクワクしながら最後まで読んじゃいました!

追記部分に同じアイディア(古畑任三郎 VS タモリ)で別のストーリーを考えた人がいるらしくて、URLが紹介されていたんですが、そこはすでに削除されてました……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そっちも読んでみたかったなぁ……( = =) トオイメ

中村俊輔「察知力」からいろいろ察知する。 すくぅうみうぎ 中村俊輔「察知力」からいろいろ察知する。 すくぅうみうぎ

これはいい書評ですよ。茅須にとっていい書評というのは、その本を読みたいと思わせてくれる書評のことです。

というわけで、最近のサッカーにはとんと興味がなく(茅須にとってサッカーは「ドーハの悲劇」で終わってるんだな……^^;)中村俊輔氏が察知力という本を出したことも知ってたけど、全く食指が動いてなかったんですが。

この書評にすっかり載せられました。早速図書館に予約を入れました(図書館かよ!という突っ込みはスルーvv)

茅須もこの本を読んで、察知力を身につけたいと思います(大真面目)

POLAR BEAR BLOG: マスメディアの偏った記事を察知するSpinSpotter POLAR BEAR BLOG: マスメディアの偏った記事を察知するSpinSpotter

Firefox使いの茅須がスルーできないようなエントリですよ。面白そうなアドオンが紹介されてます。

しかしきっと日本語には対応してないんだろうな…………( = =) トオイメ

こういうときに、英語の読み書きができたら面白いだろうなぁ、と思うわけですよ。たとえ自分がこのアドオンをインストールして、実際にどこかのウェブ上で「この記事は詭弁を弄しているよ!」というようなエントリを目にしたとしても、何がどうなってどこに詭弁が弄されているのか、きっと分からないだろうから……orz

うーん、これはぜひ実際に「Spin だ!」と判定された記事を見てみたいのですが……

茅須も見てみたいけど、見ても分からないとしたら、猫の耳に小判、豚の耳に念仏、ですね…………( = =) トオイメ

え、えいごのおべんきょうからはじめなくっちゃなぁ……⇒何で全部ひらがな?!orz

2006-07-11 – 空中キャンプ 2006-07-11 - 空中キャンプ

うわ、すごいこと考える人だな(^^;

思わず、ありありと、想像してしまいましたよ。この状況を。

思わずありありと想像してしまいましたよ、この状況を。 …………いーやぁーーーーーーーーー!!!!!!!゜。゜|||o(>_<)o|||゜。゜じたじた

そ、想像するんじゃなかったよぅorz 奴らの知能が低くてよか…………っ……たっ………………!!!(>_<;)

関連エントリとして、こちらをあげておきます(^^; ⇒ゴキブリが怖い「ホントの理由」を考える | エキサイトニュース


Home > [さ] > 察知する

Search
Feeds
Meta

Return to page top