Home > [か] > 軽い気持ちで

2008年
10月10日
(金曜日)

軽い気持ちで

※この記事の読了時間は:約 4分22秒です。

きっかけは軽い気持ちからはじめたことでも、あとで大きな意味を持ってくることがありますね。それがいいことであれ、悪いことであれ。

悪い方向に進むと、「つい出来心で~~~」なんてことになっちゃうわけですが(^^;

そんなわけで本日は「軽い気持ちで」をキーワードに検索、軽い気持ち出始めたことが、どんな明後日な方向(笑)に進んでしまったのかを、見ていってみようと思います。

もみあげチャ~シュ~:軽い気持ちでやったらシャレにならん事態になった事を話そうぜ もみあげチャ~シュ~:軽い気持ちでやったらシャレにならん事態になった事を話そうぜ

2chログピックアップブログでした。

まさに!「軽い気持ちで大惨事」な事例が次々と!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

茅須が気に入ったのは21の

電話ボックスのガラスに5ミリくらいの小石をデコピンの要領で飛ばして当てたらガラスが粉々になった

と、443の

幼稚園のころ外国に行けると思って川に飛び込んだら
先生が泣き叫びながら追ってきて大パニックになった。

この二つですね。特に443の事例は自分にも似たような身に覚えが…………( = =) トオイメ いや、川に飛び込んだわけじゃないけど(^^; もっとびっくりな事例ですが、ナイショです(爆)

あの頃お騒がせしたみなさん、本当にすいませんでした……orz

魚屋三代目日記 : 軽い気持ちで植えたパイナップル!こんなに大きくなりました! 魚屋三代目日記 : 軽い気持ちで植えたパイナップル!こんなに大きくなりました!

軽い気持ちでパイナップルを植えるというのがすごい!

そりゃ苗とか探せば売ってるんだろうけど、パイナップルを栽培しようというのをまず、思い浮かべませんよ(^^;

このあたりに、自分の発想の限界を見ましたねorz

しかしパイナップルって、植木鉢で育つんだなぁ……( = =) トオイメ

自信のない親が迷いや不安を・軽い気持ちで『わたしメッセージ』 – 心のおあしす – 楽天ブログ(Blog) 自信のない親が迷いや不安を・軽い気持ちで『わたしメッセージ』 - 心のおあしす - 楽天ブログ(Blog)

子育てにおいて、親が自分の不安を子供に投影してしまうことで生じる、子供への間違った対応の仕方を、効果的に解消するための考え方を紹介しているエントリでした。

これって子育てに限りませんよね。相手に何かを望む時、それが本当に相手を思ってのことなのか、自分の不安から相手はこうあらねばならないという視野狭窄に陥っているのか、そのあたりをよく見極めないと、コミュニケーション齟齬をきたしますし。

でもなかなか自分の本心って自分でも見えないものなんですよね(^^;

このエントリの最後に紹介されていた方法なら、確かに軽い気持ちで始めることができますね。ただいらいらしているより、自分の気持ちを率直に伝えるほうが、双方にとって有意義だろうと思います。

自分で自分をだまして新しい技を身に付ける 【BMXがうまくなる練習時の気持ちと言葉 #5】:shoe-g.com 植山周志のぶっ飛びブログ 自分で自分をだまして新しい技を身に付ける 【BMXがうまくなる練習時の気持ちと言葉 #5】:shoe-g.com 植山周志のぶっ飛びブログ

このブログはBMXの情報に特化したブログなので、BMXの技術向上のためにはどうしたらいいのか、という視点で書かれているエントリだったのですが、この「上達のコツ」、BMXに限らず、どんな局面にも応用できる考え方ですよね。

できないと悔しい、から、最初からやらない、っていう考え方もあるわけですが、それだと何一つ身につかないわけで、何らかの取っ掛かりを得るためにも、自分を騙しながらちょっとずつできる気にさせていく、という方法は、多分、上達への一番の近道なんでしょうね。

そうやって騙し騙し、茅須もHTMLとかCSSとかPHPとかMovableTypeとか、自分で扱えるようになってきたもんなぁ。

でもまぁ、根底には「それが好きだ」という気持ちがないと辛いですね。これは間違いない。でないと最初の「とりあえず20回」とかね、それすらできませんから。憧れだったり希望だったり、そういうものがあって、それを身につけたい思いがあるから、最初に自分を騙すこともできるんじゃないかと。

そう考えたら、まずは自分のやっていることを好きになるのが大事かな。好きなことを、とりあえず、自分を騙しながらやってみる、やってみたら上達したからさらに好きになる、もう一つ上の段階を、また自分を騙しつつやってみる……こういうサイクルに入るのが最高ですね。


Home > [か] > 軽い気持ちで

Search
Feeds
Meta

Return to page top