Home > [つ] > 使い勝手

2008年
10月11日
(土曜日)

使い勝手

※この記事の読了時間は:約 5分34秒です。

GoogleChromeも発表されて、ブラウザ戦争にも拍車がかかっている昨今ですが(大袈裟)、茅須はやはりFirefoxから離れられそうにないなぁと、最近つくづく思っていたりします。

それはやはり豊富なアドオンの存在が大きいです。特にFirefox3になってから、ちょっとでも気になるアドオンがあったらすぐに導入してますし。Firefox2の時は、アドオン入れすぎると動作が重くなるから、本当に必要だと思うアドオン以外を入れるのは自重してたんですが、Firefox3になってから、どれだけアドオン入れても軽快な動作を保っているので、調子こいてどんどんアドオンを導入しまくってるんですよね(^^;

こうやってカスタマイズすることで、元々気持ちのいい動作をするFirefoxの使い勝手がかなり向上し、ますます手放せなくなる一方なのです。

今日もまたアドオンを新たに二種類導入して、やっぱりFirefoxの使い勝手は最高だなぁなどと感じ入ってしまいましたので、本日は「使い勝手」をキーワードに検索、どんなものの使い勝手がいいと紹介されているのかを、探してみようと思います。

関連エントリはこちら。

キング・オブ・Firefoxカスタム 第1回 Firefoxの使い勝手を向上させる細かなカスタマイズ! : デスクトップ – TECH WORLD キング・オブ・Firefoxカスタム 第1回 Firefoxの使い勝手を向上させる細かなカスタマイズ! : デスクトップ - TECH WORLD

おおっと、前置きにFirefoxのことを書いたら、Firefoxネタが目の前にぶら下がりましたvv しかも「キング・オブ・Firefoxカスタム 」!これは見逃せません。

第一回目の最初に当たるこのページでは、隠し設定「about:config」を用いるカスタマイズが紹介されています。隠し設定と聞くと面倒な設定ぽいですが、実はしくみさえ分かってしまえば、メニューから一つずつ項目を探していくより、素早く設定できる長所があるんですよね。

この連載、現在8回まで公開されてます。Firefoxに興味ある方はぜひ覗いてみてくださいvv

ATMの使い勝手を良くする裏技: 裏情報!!ブログ ATMの使い勝手を良くする裏技: 裏情報!!ブログ

……え、これ、マジっすか?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これは知らなかった!まさに裏技!!早速試してみなければ!!!

ものすごくびっくりしたんで、思わずこのブログの他のコンテンツも見て回ってしまいました。特にびっくりしたのがiTunesを使ってpdfファイルを簡単に管理する方法: 裏情報!!ブログというエントリ。そうか、iTunesでPDFファイルの管理ができるのか……。

検索で遊んでるとよく面白そうなPDFファイルを見つけるんで、ブラウザで開くと時間がかかることもあって、すぐにダウンロードしちゃうんですよね。で、どのドライブのどこに何のファイルが……って感じになっちゃってたんで(自爆)、この情報にはまさに目から鱗が。これからはPDFファイルの管理が楽になりそうです(^^)

パソコン全般 > パソコンの使い勝手使いやすいように パソコン全般 > パソコンの使い勝手使いやすいように

データ入力とアンケート集計のモルガンデータシステムというサイトの、データ入力基礎講座/データ入力事業部というコンテンツの一ページでした。

このコンテンツの基本はwordやexcelを初心者向けに解説するというものなんですが、たまたま検索に引っかかったのが、この、息抜きを勧めるページだったという(^^;

いつも使うデスクトップが、自分の好きな風景の写真の壁紙だったり、アイドルの写真でも構わないじゃないですか。
楽しく使うことが秘訣です。

そーですよそーですよ!壁紙がリラックマだっていいじゃないか!(違!!)

やっぱりね、パソコンは自分仕様に改造(違!)しないとだめです。愛着度が変わります。特に見た目のカスタマイズは簡単で自分のもの感が強くなるので、絶対にやっとかないと損です(言い切ったぞっと ι )

そんなわけでSan-Xネット キャラプリ倶楽部20_1280_1024.jpg(ハロウィンリラックマvv)が現在の茅須んちの壁紙です。あははははははー(壊)

詰め込みすぎは使い勝手を悪くするのでは|ハズレ社会人 詰め込みすぎは使い勝手を悪くするのでは|ハズレ社会人

なんだこのマウス!(爆笑) こんな商品あったんですねぇ(^^;

てか、キャノンの商品開発部はぜったいなんか勘違いしてる!(笑々)

エントリタイトルにうそ偽りなし。まさに、詰め込みすぎは使い勝手を悪くする好例ですね。悪名高き「テレビデオ」との比較も分かりやすくてgoodです。

JTrim Ring使い勝手 JTrim Ring使い勝手

「JTrim」ってなんだ?と思ったら、フリーのフォトレタッチソフトなんですね。GIMPくらいしか知らなかったんだけど、フリーでもいいレタッチソフトがいろいろあるんですね。

そんなわけでJTrimを見に行きました。動作が軽快、という表現に思わず惹かれてしまいました。そのうえ、レジストリを汚さないとな!w( ̄o ̄)w オオー!

俄然興味がわきました。ここを更新したらちょっとダウンロードして使ってみます。幸い、ピックアップしたこのページに、Tips関係がたくさん記されていますし、さらに他のTips紹介サイトへのリンクも貼られていましたし、これは使ってみろというお告げと解釈します(爆)


Comments (Close):2

soup 08-10-11 (土) 21:33

アドオンの鬼=まいるさん、毎度~♪(^^;)

今回は私もべんきょさせていただきました。
Firefoxは「Canonなんでもマウス」ばりにアドオン入れるのを控えておりましたが、このtipsはなかなか良さげ。
深く追求したいと思います。

私の壁紙は自宅は「嘘つき!」と可愛く怒ってくれる(トリビアの泉)緒川たまきさんです(^^;)起動するたびに違う絵柄で癒されてます。職場のはさすがに恥ずかしいのでF1マシンの壁紙になっております。今日も「限界に挑戦だっ!」モードに成れそうな気がしますが、成ったことはありません(汗)

ATMもようやく「千」「万」のキーがある意味がわかりました。
お年寄り向けの配慮というだけではなかったんですねぇ(^^;)

マウスは以前職場の複合機FAXが壊れてえらい事になった経験上、複合モノはやめておく癖がついていたため、旅先などのモバイル使用くらいしか便利さを感じないのでした。しかしCanonも無駄にテクノロジー使いますね(爆)

JTrimはいいっすよ。これ絶対!(^^;)仕事の関係でPhotoshop持ってたりもしますが、ややこしいことをしないのであればコイツで充分。軽いし機能も充実してるし。ただ、細かいメニュー項目の格納場所や手順がPhotoshopに慣れた手には少々戸惑いますが、普段凝った使い方をしないのであれば、JTrimに精通したほうがよほど有益です。なにせタダだし(爆)
メモリの圧迫が酷いので最近できるだけJTrimに作業をシフトして行ってるところでしたので、このTips集も実にタイムリ~♪(楽)

~つー事で今回もお世話になりました~m(_ _)m

茅須まいる 08-10-12 (日) 5:31

>soupさん
おおー、コメントありがとうございますーvv お役に立てたようでなにより!
壁紙、緒川たまきちゃんなんだ!癒されそうですねー♥
茅須もリラックマで癒されているわけですが、そろそろキャラクター壁紙は打ち止めにしといて、SMAPのゴローちゃんあたりに鞍替えしておこうかしら(大真面目) どっちもどっち?ははははは!!!orz

ところでJTrim、早速ダウンロードして使ってみました!
確かに動作が軽くてびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン いろいろ弄ってみたところ、これで充分に事足りそうな予感。PhotoShopは確かにすっごく便利なんですが、メモリ消費量が……orz
勝手が違うのは最初だけだろうから、ちょっと使い込んでJTrimの動作に慣れてみます!これはマジ拾い物でした!soupさんのコメントの後押しで真面目に使ってみようかと思ったんですよね。ありがとうございます!

Home > [つ] > 使い勝手

Search
Feeds
Meta

Return to page top