Home > [は] > 発展させて

2008年
10月13日
(月曜日)

発展させて

※この記事の読了時間は:約 4分40秒です。

昨日のエントリめぐりめぐってにも書きましたが、まぁ友人とちょっと議論をしたわけですよ。

で、議論というのは面白いもので、全く異なる意見でも、それらの考え方の応酬をすることで、また新たな考えを持つに至ったり、あるいは自分の考えを補強することができたり、いろんな形で発展させることができるわけですよね。

当ブログでもウェブ上に数多あるサイトたちの中からいろんな意見を拾い出すことで、それに共感したり、あるいは自分とは違う場合はどこがどう違うのかを表明したり、そういった形で自分の意見をちょっとずつ書いたりしてるわけですよ。

まぁうちのブログはあくまでも紹介がメインだから、あまり発展させてないといわれればそれまでなんですがorz

そんなわけで、本日は「発展させて」をキーワードに検索、何を発展させて利用している人がいるのかを、探してみようかと思います。

運動会での発見 – 平和党公式ブログ 2(代表・大坂佳巨 低学歴・低収入・低血圧) – Yahoo!ブログ 運動会での発見 - 平和党公式ブログ 2(代表・大坂佳巨 低学歴・低収入・低血圧) - Yahoo!ブログ

ゑ、そうだったの?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

手と足を交互に出す、って、なんか当たり前にやってることだし、そうじゃなかったらぎこちない動きになる、という固定観念があったんですけど。

実はこれ、人間の自然な動きじゃなかったんじゃないかって。今更そんなコト言われてもーーー(焦)

もちろんこれはこの人の考察。これが正しいこととは言い切れない。でも運動会での発見として、子供たちの動きを見ながら思い至った結論だから、妙な説得力を持ってるんですよ。

信じる信じないはともかく、これは面白い考察ですよ。一見の価値あり!です。

戦闘教師「ケン」 激闘永田町編: 草食系男子の恋愛学 戦闘教師「ケン」 激闘永田町編: 草食系男子の恋愛学

またまた興味をそそる面白いブックレビューが!(>_<;)

草食系男子の恋愛学、このタイトルだけ見たら、茅須だったら普段ぜったいに手に取らない系統の本なんですが(笑)

このレビューがすごく秀逸だったんで、これはちょっと読んでみます!

個人的には「追記」部分の、ネタ全開なのにどこかに切実な様子が見え隠れする書き込みが面白かったです(^^)

窓の杜 – 【Review NEWS】神の立場で集落を発展させていくターン制シミュレーションゲーム「HIST-NAGE」 窓の杜 - 【Review NEWS】神の立場で集落を発展させていくターン制シミュレーションゲーム「HIST-NAGE」

窓の杜のゲーム紹介記事でした。これは面白そうですよ?!w( ̄o ̄)w オオー!

シムシティとか、あの系統のゲームみたいですね。こういうの弱いんだぁ(^^;

窓の杜のゲーム紹介記事では窓の杜 – 【連載】週末ゲーム 第97回:土地開発シミュレーションゲーム「Almerojia」なんてのもありました。

ううううう、はまりやすい性分を自覚してるんで、一度手を出したらこのゲームにかかりきりになっちゃうんだろうなぁ、自分orz

突然更新を長期で休んだら、このどっちかのゲームにはまり込んでるんだろうと察してやってください(爆笑)

能動瞑想 能動瞑想

anima mysticaというサイト内のワンコンテンツだったんですけど。

なに、また不思議大好き!精神世界大好き!な茅須にとっての、めっちゃくちゃお宝なサイトにめぐり合っちゃった?!ヾ(*゚ο゚)ノ オォォォォーーー!!

この手のページは好き嫌いがハッキリ分かれるとは思いますが。茅須にとってはまさにお宝サイトでした。Contentsをいくつか辿ってみると、めっちゃくちゃ広く深く網羅してあるじゃないですか。

おっと、このページ自体にまだ言及してませんでしたね(^^;

能動瞑想とは、ある一つの対象物を元に、思考を連鎖・発展させていく瞑想法である。

と冒頭に書かれているように、普通、瞑想というと心を無にして……って思いますが、こちらは思考を突き詰めることによる現状突破を目指すものですね。思わず安田隆氏の数々の著作を思い出しちゃった。かの人の著作には、こういうメソッドがたくさん紹介されてるんですよ。

てか最近、安田隆氏の話題、多い? 別に信者ってわけじゃないんだけどなーorz 親しみやすい文章で、あの文章のファンとは言えるかもしれませんが。

瞑想とか興味ないって人も、この能動瞑想なら考えを突き詰めるってコトで、心を無にする瞑想よりはとっつきやすそうだと思うんで、気になったらこのサイトでお勉強してみてくださいね。……と、精神世界好きを増やそうと画策してみる(違!)

茅須は今からこのサイトを隅から隅まで読んでいきますんで、今日の更新はここまでにしまーすvv


Home > [は] > 発展させて

Search
Feeds
Meta

Return to page top