Home > [か] > 変わらないもの

2008年
10月18日
(土曜日)

変わらないもの

※この記事の読了時間は:約 4分55秒です。

過去に変化を受け入れるというエントリをあげたんですが。

人間は変わっていくものだし、その変化を受け入れることも大事だと思うんですが、核の部分に変わらないものを持ち続けるのも大事なんじゃないかと。

そんなわけで本日は「変わらないもの」をキーワードに、変わらないもの・変わらない部分、そういったものの価値について書かれたテキストを、探してみようかと思います。

窓の杜 – 【週末ゲーム】特別企画:年末年始に”短編ノベルゲーム”はいかが? 窓の杜 - 【週末ゲーム】特別企画:年末年始に

窓の杜の2005年末の特集記事でした。ノベルゲームというと、どうしても時間をとられるイメージなんですが、ここに紹介されている8本のノベルゲームは、どれもこれも15分から30分程度で楽しめるものとか。

紹介文を読んでいると、どれもこれもそそられます!しかし全部読むと結局時間をとられてしまうというこのジレンマ…………( = =) トオイメ

というわけで、「変わらないもの」のキーワードに反応したゲームをダウンロードして読んでみることにしました。P.o.l.c.というサイトで配布されている「手紙」というサウンドノベルです。

更新が終わったらゆっくり一人で楽しもうっとvv

速聴 みたいな倍速聴きが出来るフリーソフト集!無料ソフトで倍速再生、再生速度変更 速聴 みたいな倍速聴きが出来るフリーソフト集!無料ソフトで倍速再生、再生速度変更

……速聴関係のフリーソフトって、こんなにたくさんあるんですね…………( = =) トオイメ こんなの見ると、えすえすあい(だっけ?)のアコギさがよくわかるというか(違!)

まぁああいうのはステイタスの一種ですもんね。値段高いほうがありがたがられる側面もあるか。自分はそういうステイタスには興味ないけど。

そんなわけでフリー&シェアウェアの速聴関係ソフト一覧です。一つ一つのソフトに対して、どんな風に再生されるか、どこまで倍速が可能か、きちんとした解説が加えられていますので、自分好みのソフトを探すことができます。

関西今昔建築散歩: Note: 野比家の間取り 関西今昔建築散歩: Note: 野比家の間取り

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!! ドラえもんの舞台である野比家の間取りを真面目に考察してますよ!!!

アクセスしたらいきなり平面図が表示されますから。これがえらく気合の入った平面図なんだ。なんの賃貸住宅情報ですか?!みたいな(笑)

そしてこの平面図とドラえもんのストーリーに登場した設定から、野比家がいつ頃建てられたものなのかを推察。野比家はすでにかなり老朽化していると見ました!(違!)

コメント欄も熱いので、アクセスした際はぜひ読んでくださいねvv 平面図に対するツッコミとかあって、見逃せませんよvv

同じDNA・肉体を持った上で、 ・違う両親の元で育てられたり ・違う言葉・宗教を持つ国で生まれたり ・今から500年前に生まれたり したとして、 それでも今の自分と変わら.. – 人力検索はてな 同じDNA・肉体を持った上で、 ・違う両親の元で育てられたり ・違う言葉・宗教を持つ国で生まれたり ・今から500年前に生まれたり したとして、 それでも今の自分と変わら.. - 人力検索はてな

あは、こういうものの見方、好きだなー 人力検索はてなに寄せられた、ちょっと哲学的な質問です(^^)

茅須は個人的に10番目の回答に思わずうんうんと頷いてしまいました。あと、17番目の最後の解答者さんの回答、さまざまな回答を読みながらふっと自分の思ったことと同じことがそこに書かれていたので、やっぱり自分だけがそういうことを考えてるわけじゃないんだなぁとか思ってみたり。

そんなわけで自分もこの質問に対して「ある」と答えたいのですが、質問者さんを説得させられるだけの論理を構築する自信はありませんorz 結局は精神世界の話になっちゃうのかなぁ(>_<;)

ところでこの質問者さん、すごく誠実ですね。一つ一つの回答に対して、誠実に対応されていて、本当にこういった考え方や視点に興味を持っておられることが分かります。

SweetStoryLatte // 変わらないもの SweetStoryLatte // 変わらないもの

ショートストーリーを淡々と掲載しているブログなんですね。最近ちょっと更新が止まっているようですが、もともと長いインターバルを置いてまたたくさん更新される、というスタンスを取られているようなので、きっとまた更新されることでしょう。

このショートストーリーが、さくっと読めて、でもなんとなく心に残る、そんなふうに、どれもこれもすごくいい感じなんですよ。

今回ピックアップした「変わらないもの」というタイトルのショートストーリーも然り。特に設定が!茅須の好みにピンポイントに突き刺さりましたよvv ストリートミュージシャンと熱心なオーディエンスの、ほんのひとときの交流。こんな設定に胸がときめかないわけがないvv

舞台に立つ人にも、それを見ている人にも、それぞれの人生があるんだなぁ。そんなことをほのぼのと思える佳作です(^^)


Home > [か] > 変わらないもの

Search
Feeds
Meta

Return to page top