Home > [し] > 迅速に

2008年
10月19日
(日曜日)

迅速に

※この記事の読了時間は:約 5分10秒です。

来月、広島に遊びに行きます。遊びにというか、まぁDEPAPEPEのライブなんですけど。で、ライブのあと、日帰りするか広島に一泊するかで悩みましたので、まずは新幹線の最終時刻を調べてみました。…………うひゃぁ、かなり微妙な時刻 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

間に合わなかったらシャレにならないなぁ、と思い、広島の友人に、メールで、ライブハウスから駅までの所要時間を問い合わせてみました。すると、迅速に行動すれば何とか間に合いそうな感触。本当に迅速な行動が要求されますけどね(^^; 翌日は仕事なので、できれば泊まりは避けたいのです。

とはいえ、最終を気にしてライブを途中で抜けるのはもういやなんですよ。昔、今は亡き尾崎豊氏のライブで、最前列のど真ん中の席をゲットしたというのに、終電がなくなる可能性があったから、アンコールの途中で抜け出さなくちゃならなかった体験があって。あれ、ものすごく悔しかったんですよね。きっと、どんな理由であれ、最前列のど真ん中を途中で空けられた尾崎氏も、悔しかったんじゃないかな。今はもう分からないけど……。

まぁ昔と違って、最悪、最終逃しても、いろいろ避難場所がありますからね。なんとかなるでしょう(苦笑)

そんなわけでいろいろ調べている間に「迅速な行動」をものすごく意識しましたので、本日は「迅速に」をキーワードに検索、この言葉がどんな事柄と結びついているのかを、見ていこうかと思います。

| ^^ |秒刊SUNDAY | 仕事の効率を飛躍的にアップさせるフリーツール17個。 | ^^ |秒刊SUNDAY | 仕事の効率を飛躍的にアップさせるフリーツール17個。

あ、このエントリ、del.icio.usにブクマってるわ(^^; こういうネタに弱いんだもん(>_<;)

「迅速に」というキーワードに反応したのは一番最後に紹介されている「Zapproved」というグループウェア。

こういうのに興味ある人は、どんなツールがネットにあるのかちょっと見るだけでも面白いと思いますよ(^^)

ONCH-ITのマジックなDI: お気に入り簡単画像縮小ソフト「チビすな!!(chibisna)」 ONCH-ITのマジックなDI: お気に入り簡単画像縮小ソフト「チビすな!!(chibisna)」

うは、またフリーソフト紹介エントリをピックアップしてしまった。どんだけフリーソフト好きなんだジブンvvvvv orz

エントリタイトルどおり、フォルダ内の画像を一括で縮小してくれるフリーソフトの紹介で、このソフトにいかに助けられているかが淡々と綴られています。

こういう紹介記事って、熱く語られるより、淡々と語られているほうが、逆にすごく便利そうだってのが伝わってきますよね。……好きなものをつい熱く語りすぎて周囲に引かれることの多い茅須などは、こういったスタンスを勉強して取り入れなくてはなりません(自爆)

とはいえ、あんまり抑えすぎると、自分の持ち味がなくなっちゃいそうな気もするんですけどね(^^;

節約しながら Hapy Life♪ 応募は迅速に・・・ 節約しながら Hapy Life♪ 応募は迅速に・・・

懸賞に応募する時は迅速に!という、教訓の書かれたエントリでした。

こちらの方、迅速に対応してなくて、締切日を過ぎちゃったんですね。

……はっ、人のこと言ってらんない!茅須も早くリラックマ5周年記念のシールかき集めて応募用紙に貼り付けなくちゃΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!

もうね、沖縄旅行に何口応募できるか分からないほどポイントシールたまってますから!って、どんだけリラックマ製品購入してるんだ、今年はorz

いかにして迅速に嘘を見分けるか – 雨欣 ュと申します。 – 网易博客 いかにして迅速に嘘を見分けるか - 雨欣 ュと申します。 - 网易博客

おおお、……どう見ても中国のブログなのに、全文日本語だ……!!w( ̄△ ̄;)w

そして面白いことが書いてある……!!つい真面目に読んでしまうよ。

というわけで、嘘を見分ける方法について日本語で書かれた中国のブログなんですけど、中国ならではの視点もあって、そのあたりがすごく面白いく感じたので、ちょっとした感性の違いに興味ある人は、ぜひ読んでみてくださいねvv

あ、もちろん共通点のほうが多いですよ。そういう意味では、このエントリを読むと、外国に住む人だって同じ人間なんだなぁ、と、そういう当たり前のことを再確認できます。

珈琲バカ。: アストロくんのまとめ。 珈琲バカ。: アストロくんのまとめ。

これはちょっと心温まるエントリです。

オークションで手に入れた、執念で無理やり車検通したぼろぼろの車の整備に、誠心誠意、迅速に対応してくれた整備工場での顛末が綴られています。

職人さんてさ、素人に説明するの、嫌がるじゃない。どうせわかんないだろう、みたいな。でもこのエントリに登場する職人さんには、そういう上から目線な雰囲気がまったくないんですよ。

そして、仕事として本当に大切だなーと思うんだけど、
良いことも悪いことも、進捗状況をきちんと教えてくれる。

この部分にね、職人というより、本物のプロの姿を見ました。

こういうちょっとした手間ひまかける姿勢が、信頼を勝ち得ていくんでしょうね。


Comments (Close):4

ONCH-IT 08-10-19 (日) 23:39

 まいる様、始めまして。
この度、大変好意的にとりあげていただき、誠にありがとうございます。
 
 RSSリーダー登録させていただきます(笑)

 ところで、ご存知かもしれませんが、今回、「迅速な」というキーワードですので、文字列置換ソフトでAkky氏の「Speeeeed」はお使いになっていますか?
 こちらも、当方のおしごとで、大いに役立ったソフトです。
 そのうち、当方のブログでもエピソードとともにアップする予定です。

 今後ともよろしくお願いします。

茅須まいる 08-10-20 (月) 1:13

>ONCH-ITさん
コメントありがとうございます!
>RSSリーダー登録させていただきます(笑)
うわーん、めっちゃくちゃ嬉しいですー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 感涙

「Speeeeed」、さっそく検索して、vectorでダウンロードしてきました!
こんな便利なものがあったとは!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

このブログ、8月にリニューアルしてすべてのログをちょっとずつ修正してるんですけど、全部手作業でやったんで、なんと、二ヶ月ほどかかっちゃったんですよ。その間、更新止めちゃってたんですよねぇ……その時に、このソフトの存在を知っていれば、もうちょっとラクができたんだろうなぁ(^^;
でも今後、全ログ見直しなんてことになっても、このソフトがあれば鬼に金棒ですね。素晴らしい情報をありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^^)

ONCH-IT 08-10-20 (月) 22:44

>このブログ、8月にリニューアルしてすべてのログをちょっとずつ修正してるんですけ
>ど、全部手作業でやったんで、なんと、二ヶ月ほどかかっちゃったんですよ。その間、
>更新止めちゃってたんですよねぇ……その時に、このソフトの存在を知っていれば、
>もうちょっとラクができたんだろうなぁ(^^;

 それは、大変お疲れ様でしたぁ。
 昨日、当方ブログにタンチョウをアップしましたので、少し安らいでください(笑)

 私は、前任者が、他の用務の間に3週間かけてやっていたある仕事を、このソフトのおかげで、1週間で蹴りをつけることができました。

#上のコメント、オペミスでアップしてしまいました、すいません・・・

茅須まいる 08-10-21 (火) 1:09

>ONCH-ITさん
追加コメントありがとうございます!
上のコメント、さくっと取り除いておきました。めんどうなコメント欄ですいません(>_<;)

茅須もONCH-ITさんのブログをRSSリーダーに登録させていただきましたので、タンチョウ鶴の写真に癒させていただきました///照

ところで「Speeeeed」、ちょっと使ってみたんですが、本当に便利ですね!これなら二ヶ月が一ヶ月くらいには短縮できてただろうなぁと実感しました。
重ね重ね、素晴らしいソフトの紹介、ありがとうございます!
そちらのブログでこのソフトのレビューがエピソード付で上がるのを待つ楽しみもできました(^^)期待してまってますねー☆彡

Home > [し] > 迅速に

Search
Feeds
Meta

Return to page top