Home > [い] > 痛いところを

2008年
10月26日
(日曜日)

痛いところを

※この記事の読了時間は:約 4分28秒です。

人間、痛いところを突かれると、一瞬、言葉に詰まっちゃいますよね(^^; 言葉に詰まっちゃうのは、本当のことを言われてるからなんだけど。

「本当のこと」にもいろんな種類があって、自覚のある部分に対して補足される形だったら、それはすごく気持ちいいわけですよ。逆に、認めたくない部分に触れられると、そのあと、どんな反応を返したらいいのか困っちゃうんですね。

つまり、今日は痛いところを突かれて言葉を詰まらせてしまったわけですよ。ははは。大人より子供の視点のほうが鋭いと再認識させられましたorz

そんなわけで本日は「痛いところを」をキーワードに検索、弱点だったりあるいは身体のウィークポイントだったり、そういう話題に触れたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

痛いところを突かれる前に先手必勝が吉! 痛いところを突かれる前に先手必勝が吉!

これは確かに先手必勝の見本のようなあり方ですねぇ。

茅須は痩せぎすでダイエットに腐心する人の気持ちがまったく分からない人間ですので、他の部分でこの状況に当てはまる場合を考えてみたわけですよ。で、自分でも普段からこの手を使ってるなぁ、と。

てか、関西人は自虐ネタも込みで笑いに走りますからね!(爆) 茅須もまた関西の片隅に生息する関西人の端くれですので、先手必勝という感覚ではなく、笑いを取りに行く感覚でこの手を使っていますね。はい。

なんつーか、最後は笑いを取りたいわけよ。たとえ重苦しい話題を繰り広げていたとしても、最後はその場を笑って締めたいわけよ。そのためだったら自虐ネタも利用する、と。

でも自虐ネタは一歩間違うと笑うに笑えない寒い空気に包まれてしまいますので、ほどほどの使い方が肝要です(^^;

[て] 痛いところを突かれた気がする: 大阪てきとー日記 [て] 痛いところを突かれた気がする: 大阪てきとー日記

IT系の記事を読んでいて、自社の事例とのあまりの酷似に、痛いところを突かれた気がする、というエントリでした。

すいません、この記事を取り上げようと思ったのは、取り上げられていたIT系の記事とやらが、全部踊る大捜査線のパロディになってたからですっ(>_<;) ははは、過去エントリでも何度も何度も書きましたが、茅須、踊る大捜査線に関してはオタクですからねvv こんなネタ振りされたらスルー出来ませんって!(爆)

あーでもこのエントリ自体にも激しく共感します。茅須の場合は飲食店づとめですので、その手の話題を見かけると、気が気じゃないっていう部分はありますね。

ただ、書かれているものを読んで初めて気づける場合とかもあって、それはまぁ元々お客さん視点が足りてないからなんだろうけど、気づいた時はラッキーって思いますね。確かに痛いところを突かれたことは事実なんだけど、気づかないといつまでたってもそのままだったってことで、そのほうがよほど痛いです(^^;

きっとこの人も「痛いところを突かれた気がする」ことで、いろいろ自身を振り返るチャンスを得られたんだと思います。そう考えたらやっぱりラッキーですよね(^^)

雑記のーと Ver.2 妙に痛いところをついてくる辛口性格診断 雑記のーと Ver.2 妙に痛いところをついてくる辛口性格診断

データでわかる辛口性格診断なるものの紹介とともに、自身の占い結果をここに書き込んでありました。

こんなものを見て茅須にスルーしろとか、無理です!(爆) てなわけで、さっそくチャレンジ☆彡 全部で25問だそうです。

…………あー、うん……困った。ものげっつ思い当たるよorz ピックアップしたエントリで紹介されていた通り、これは確かに「妙に痛いところをついてくる辛口性格診断」だわ(^^;

ひとつずつ引用していくとめっちゃくちゃヘコみそう(爆)なので、ここに判定結果の画像をおいておきます……見たい人にだけ見てもらおう(自虐的)

カイロプラクティックのホントのところ/カイロプラクティック師匠の格言 カイロプラクティックのホントのところ/カイロプラクティック師匠の格言

名言系のコンテンツはよく見かけますが、カイロプラクティックに特化した格言というコンセプトが面白いと思ったのでご紹介。

一番最初と一番最後の格言に思わずぐっときちゃいました。どっちもカイロプラクティックに限らず、応用できる格言だと思います。

自分の仕事に誇りを持つこと、その仕事で相手を笑顔にすること。どっちもすごく大切なことですよね(^^)


Comments (Close):4

soup 08-10-26 (日) 23:24

いてて(^^;)
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/result.pl
辛口診断第2弾の結果
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/risk/diagform.cgi

ズバリとは言わないまでも結構痛い所は当たってますね(^^;)
確かに数年に一度爆発してるし(爆)
リスク度が思ったほど高く無いのはさすがに懲りて大人しくなった様で(^^;)

カルシウムは確かに足りてないなぁ・・・魚は結構食べてるんですけどね(汗)

「痛いところをつく」とか「微妙に当たる」とか自虐系性格を刺激する占いや診断を避けて通れない弱点は、まいるさんと同じですね(爆)

茅須まいる 08-10-27 (月) 1:54

>soupさん
コメントありがとうございますー♪
soupさんも相変わらず釣り糸に食いつきますねぇ(爆)
いや、もちろん、人のことはまーーーーーったく笑えないんですがorz

ところで、この診断、結果がCGIで出力されるので、URL貼っただけだと見れないんですよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。  なので自分はFirefoxのスクリーンショットを撮るアドオンでこのページを撮ったわけですよ(^^; こーゆー部分でもFirefoxは本当に重宝しますよね♪

>確かに数年に一度爆発してるし(爆)
……この一言にピンとひらめいたんですが。まさか、茅須と同じ活火山タイプ?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

というわけで、結果がすっごく気になるので、どっかに診断結果貼り付けてくださいね。待ってますよーん( ̄ー☆キラリーン!!

soup 08-10-27 (月) 22:37

おっとっと、そーゆーコトでしたか失礼。
残念ながら似てますけど私のタイプは↓
http://afo.weblike.jp/result.png

火山とは違って爆発する兆候が見えないらしいです(^^;)
イライラしてたら避難だそうです(爆)<昔同僚に言われた言葉

リスクタイプは↓
http://afo.weblike.jp/risktype.png

「攻撃的な根性なし」正に私そのものです(爆)

スクリーンショットのアドオンは確かに便利ですね。
いきなりファイル保存してくれるのが助かります(^^;)
webページを丸ごと画像化する機会は私の場合
(仕事上では)あまり必要ではありませんが、
ブログネタには重宝するかも?

と言うことで、爆発系仲間と言うことで今後ともよろしく(^^;)

茅須まいる 08-10-29 (水) 6:49

>soupさん
うわーん、コメントがスパムに埋もれてて発見するのが遅れちゃいました、すいません(>_<;)
画像アップありがとうございますvv
「かんしゃく玉タイプ」って、「活火山タイプ」とほとんど変わりないじゃないですか!(爆)
あーでも分かりやすいタイプと分かりにくいタイプ、っていう風に分けることができますかね(^^;
TEGタイプのグラフにウケちゃいましたよvv だってすごい高低差じゃないですか(笑)

>と言うことで、爆発系仲間と言うことで今後ともよろしく(^^;)
ですね、爆発系仲間万歳☆彡(爆)

スクリーンショット撮影アドオンは、ピックアップ先のサムネイルを全部自前で用意している茅須にとってはなくてならないものになってます(^^; てか、他のアドオンも含めて、Firefoxじゃないとブログエントリすら書けなくなってる自分……( = =) トオイメ すっかり依存体質ですね(苦笑)

Home > [い] > 痛いところを

Search
Feeds
Meta

Return to page top