Home > [い] > いきいきしてる

2008年
10月29日
(水曜日)

いきいきしてる

※この記事の読了時間は:約 4分11秒です。

どんな事柄に対してもいきいきと取り組んでいる人というのは、見ていてとても気持ちのいいものですね(^^)

同じやらなきゃいけないことなら、だらだらやるより、いきいきと意欲的に取り組んだほうが、自分の精神衛生上も良いと思うんですよ。そしてそういう態度が周りの人も幸せにする、と。

そんなわけで本日のキーワードは「いきいきしてる」とし、どんな事柄にいきいきと取り組んでいる人がいるのかを探し出してみようかと思います。

いきいきしてる – にちじょうのみずたまり いきいきしてる - にちじょうのみずたまり

それはきっと羨ましかったんですよ。隣の部署に移って仕事の楽しそうなこの人が。

もちろんこの人自身、新しい環境で仕事を楽しむべく影での努力を惜しんでなかったわけで、そんな風に隣の芝生は青く見えるみたいな物言いをされるのは、不快な部分もあったんだろうとは思いますが。

自分の意に沿わないことの中から、どれだけ楽しみを見つけられるか、楽しめるか、それって結局、どれくらい周りや物事をよく見ているか、にほかなりませんね。

パパイヤ檸檬のたぶん日記 : 中高年がいきいきしてる社会はすてきだと思う。 パパイヤ檸檬のたぶん日記 : 中高年がいきいきしてる社会はすてきだと思う。

エントリタイトルに釣られたら、それに続く一行に思いっきり脱力しました(^^;

あ、これ、ほめ言葉ですから!(力説!)

でも、アレだな、自分でもその境目がどこら辺にあるのか迷うところはあるな。うん。と、すでに中高年の目線で語っちゃったるよ茅須!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン も、もしかして、術中にはまっちゃった?!(>_<;)

ところでこのブログ、一つ一つのエントリにちょっとしたイラストが添えられてるんですが。このイラストが、味があって見ていてとっても楽しい気分になるんですよ(^^)

このエントリに添えられたイラストも然り。届いたりんごで遊ぶ50代女子(あえてここは女子でvv)の姿に、思わずコーヒー吹き出しそうになっちゃったよ(^^;

サヨナナ: バイトいろいろやるのもいいなぁ サヨナナ: バイトいろいろやるのもいいなぁ

サヨナナさんは~を辿ってという過去エントリでも取り上げたことがありますね。独特の雰囲気を持つブログで、個人的に大好きなサイトの一つです(^^)

このエントリではdkさんが自身の体験を振り返り、学生時代は少ないバイト経験を極める方向性だったけど、逆にいろんな場所を転々として、たくさんのバイトを経験してみるのも楽しそうだなぁという、率直な気持ちが綴られています。

これって二者択一になるのはしょうがないですよね。時間は誰にとっても等しく一年三百六十五日一日二十四時間しかないわけで。たくさんバイトするってことは、一箇所で極めてバイトだったらバイトのリーダーになるとか、そういうことは不可能だし、一箇所でバイトを極めるってことは、いろんな種類の職種をかじるのは不可能なわけですから。

ただ、学生時代にしかできないたくさんのアルバイトを転々とすることへの憧れっていうのは、この歳になると逆によく分かりますね。一箇所で仕事を極めるって言うのは就職して正社員としてもやれることだけど、いろんな職種の美味しいとこどりって言うのは、ちゃんと就職しちゃうとなかなかできませんからねぇ。

☆いちご日記☆:☆私の生き方☆ ☆いちご日記☆:☆私の生き方☆

自分も、例えば何かの間違いでものすごい大金を持ったとしても、外にでて働くだろうなぁ…………( = =) トオイメ

ただ、これに関しては自分の場合、自分の欠点の一つだと思ってる(^^; 家でゆっくりしてられないのよ。いや、仕事してて、仕事の休みの日とかね、一日ぼーっとしちゃうっていうのはあるよ。むしろそれは自分にとっては贅沢の部類で。

でも外で仕事せずに例えば専業主婦になって家事一般こなしながら家にずっといる、とかね、無理だと思う。てか、無理だった(爆) そんで既婚時代も働きに出ていたわけだし。

だから逆に茅須は専業主婦をすごく尊敬してますよ。そして専業主婦へのすごい憧れもある。でも、それは自分には無理だろうな、と。向き不向きがあるんですよ、きっと、そういうことにも。


Home > [い] > いきいきしてる

Search
Feeds
Meta

Return to page top