Home > [そ] > そうくるか

2008年
11月12日
(水曜日)

そうくるか

※この記事の読了時間は:約 4分54秒です。

茅須はミステリ小説のファンなんですが、やはりミステリ小説の醍醐味は「そうくるか!」と膝を打つような終盤におけるどんでん返しの気持ちよさです。予定調和を裏切る気持ちのいい裏切りに遭遇すると、自分の小さな世界が一旦壊れて再構築されるような小気味よさがあるんですよね。それは一種の快楽で、この快楽を欲するがゆえに、茅須はミステリ小説を読み続けるのでした。

そんなわけで本日は「そうくるか」をキーワードに検索、小気味よい裏切りに爽快感を感じているテキストをピックアップしてみようと思います。

まぁちゃんとの秘め事: そう来るか まぁちゃんとの秘め事: そう来るか

うわぁ、これは納得いかないなぁ(-“-;) 目先のことしか考えてない体制がありありと見えますね、その駐車場の管理側に。

確かに「臭いものには蓋をしろ」方式じゃ、後世によいものを残すことはできないもんね。

「話を大きくして悪いけど」って書かれてるけど、全然大きくないと思います。だって、最初はすごく些細なことから始まるじゃないですか、ナニゴトも。「自分ひとりくらいいいか」とか「自分だけなら大丈夫」とか。そういう安易な考え方が積もりに積もって大きな悪事を引き起こすわけで。大きな事故が起こる前には必ずひやりとした事例というのが200も300も転がっているものだし。

もっときれいな解決策はなかったのだろうかと、本当にそう言いたいですね。

そうくるか・・・・: 道を歩きて:(道楽者雑記) そうくるか・・・・: 道を歩きて:(道楽者雑記)

おおっと、森博嗣ファンとしてはこのエントリはスルーできませんね!( ̄ー☆キラリーン!!

というわけで、森博嗣氏のS&Mシリーズ5作目である封印再度―WHO INSIDEを途中まで読んだところでの感想が書かれています。

ふふふふふ、この本、途中まででも「そうくるか!」って思うけど、最後まで読むとさらに「うわぁ、はめられた!」と思うこと請け合い!途中の急展開に騙されたら思いっきり術中にはまってるってことですねvv

というわけで、そしてそういったか・・・: 道を歩きて:(道楽者雑記)という翌日のエントリを辿ってみたところ、思ったとおりに作者の術中にはまっていたブログの書き手の姿を発見。ああ、茅須もこの道を通ったのだなぁ…………( = =) トオイメ

いや、本当に気持ち分かるんだもん(^^; きれいにオチがついたというか、ミステリ以外の部分ではめられたのがなんとも言えず悔しかったあの気持ちが、ありありと蘇ってしまいましたorz

世界遺産検定、そうくるか! – ハラキリ女のいきる道 – 楽天ブログ(Blog) 世界遺産検定、そうくるか! - ハラキリ女のいきる道 - 楽天ブログ(Blog)

関係ないけどブログタイトルすごいっすね(^^; <ハラキリ女のいきる道って!ものすごいインパクトありますよ。うん。

で、世界遺産検定。こんなのあったんですね!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

存在自体知らなかったんで、思わず調べてみました。世界遺産検定という公式サイトがあるんですね。てか、通信教育まで?!なんかもう、びっくりの連続!w( ̄o ̄)w オオー!

……茅須がものを知らなすぎるだけですか、そーですかorz

このブログエントリでは、世界遺産検定、今年初めに内容がかなり変わったようで、そのことに対するちょっとした怒りが綴られていました。

仮にも段階を踏んだ後とはいえスペシャリスト認定までするような検定で、そんなあやふやなことしてちゃだめですよねぇ(^^;

そうくるか!:ちょっといいたい日々の日記w:So-net blog そうくるか!:ちょっといいたい日々の日記w:So-net blog

これは現場を見てみたかったかも!(笑)

お寿司屋さんでもいるよね、たまに。ネタばっかり食べてシャリをちっとも食べようとしない子供<それは千秋様 ι ©のだめカンタービレ

ホラ、子供の食べ方って、二通りあるじゃないですか。好きなものをあとに取っておくタイプと、好きなものをまず最初にがっつり食べちゃうタイプ。その段で言えば、この子はきっと好きなものを先に食べちゃうタイプなんだろうなぁ。

ちまきのひとこと: …そうくるか~~ ちまきのひとこと: ...そうくるか~~

これはあるある的な言い間違いvv てか茅須もブランドとか疎いから、全然人のこと笑えないんですがーorz

だいたい、le coqというブランド名すら知らなかったよ…………( = =) トオイメ きっと何も分からずこのブランド名を聞かされていたなら、この伯母さまと同じ間違いを犯していたであろうorz

そんなわけで、いいきっかけだ、ここは一つお勉強とばかりに検索してみたら、l:: le coq sportif ::というページがでてきました。historyページを見てみると、スポーツウェアなんですね。

これでブランド名を一つ覚えたぞvv(爆笑)


Home > [そ] > そうくるか

Search
Feeds
Meta

Return to page top