Home > Archives > 2008-12

2008-12 Archive

2008年
12月28日
(日曜日)

意外と使っていない

まずはお知らせから。

2008年の更新は本日までとさせていただき、年始営業(違!)は2009年1月3日からとさせていただきます。


腰痛騒ぎにまぎれてすっかり忘れていたのですが(滝汗)腰痛になる直前、そういうことかというエントリのコメント欄に、お友達のやまさんがキーワードのアイディアを落としていってくれてました。ネタを集めたテキストファイルを開いたらその顛末が書かれてたんですよ。

こりゃ年越す前に約束を果たさなくちゃ!と思った次第。

そんなわけで本日は使いこなしているようで意外と使っていないものを探し出してみるべく、「意外と使っていない」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2008年
12月27日
(土曜日)

身に覚えが

久しぶりにアクセス解析を覗いて吹き出してしまいました……orz

誰だ、「firefox アドオン えろ」という検索フレーズでうちにたどり着いたヤツは?!(爆笑)

いや、書いたよ、確かにそんなネタ、ちょっとだけ書いた。ほんのちょっとだけね。情けないというエントリで。

でも実際にそれが検索フレーズで出てくると(汗)身に覚えがあるだけに、身に来てくれた人になんか悪いことしたなーって気分になりました。エロそのもののネタは書いてないしねー(爆)

そんなわけで本日のキーワードは「身に覚えが」とし、覚えがある場合とない場合との反応をいろいろ探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月26日
(金曜日)

断然いい

京極夏彦氏の魍魎の匣がアニメ化されると聞いたとき、視聴できることをものすごく楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみれば、関西地方では視聴できないことが判明……orz 日テレのアニメ魍魎の匣のサイトを横目で見ながら、地団太を踏んで悔しがっておりました。

それが、21日にとうとうアニメ魍魎の匣DVD第一巻が発売され、レンタルショップにも同時展開されましたので、喜び勇んで借りに走りました(笑)

流麗な描写によって再現された作品世界に、思わずウットリ・:*:・(*´∀`*)・:*:・映画版・魍魎の匣にガックリ来ていただけに、このアニメには思わずほっとしてしまいました。これはアニメ版のほうが断然いいですよ。

映画版もキャスティングは好きなんですけどねぇ…………( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「断然いい」をキーワードに検索、いいものにめぐり合ったときの喜びが綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月25日
(木曜日)

[特別企画]2008年を代表する「たのしい検索 ゆかいな検索 ベストエントリ」を3つチョイスしてみる。

本日はいつものキーワードによる検索サイトでのピックアップ作業をお休みしまして、特別企画をお送りします。

いつも楽しみに閲覧している個人ニュースサイトまなめはうすの中の人まなめさんが運営している304 Not Modifiedというブログにて、【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008というトラックバック企画を立ててました。

去年は参加しなかったけど、今年は参加してみようかな、と、このエントリが上がった直後に思いたち、いそいそと過去ログを読み返してたら、間に4ヶ月も休んでる期間を挟んでいるにもかかわらず、過去ログ読み返すのにえらい時間を食ってしまいました……orz

そんなわけで出遅れましたがいまさらながらの参戦です。

このブログの常連読者様も、ああ、こんなエントリあったなぁ、と、思い出して再度楽しんでいただければ幸いです。

>>>続きを読む
2008年
12月24日
(水曜日)

いいところを

世間はクリスマスイブで浮かれている模様ですが、茅須は本日も楽しい楽しいお仕事でございます。…………うふふふふ(壊)

ところで、日本ではクリスマスイブ=カップルのためのイベントとして定着して久しいわけですが(ゑ?!)その反面、この時期になると、独り者の怨嗟の声が巷を席巻することもまた確か。自分も独り者ですし、そのうえ、なんと、牛乳アレルギーゆえに、クリスマスにつきもののケーキをやけ食い(違!)することすらできないわけですよ。ええ。加えてかしましい世間を横目にひっそりとお仕事……思わず怨嗟の声を上げそうになってしまうわけですが、それを逆手にとって、ここは一つ、独り者にとってのクリスマスの利点は何かってことを考えてみるのもいいんじゃないかと。いいところ探しですね。その方が精神衛生上も大変よろしい。

とりあえず街全体のあちらこちらが楽しくディスプレイされているので、ここ一ヶ月ほどは見ているだけで目の保養になる機会が多いですよね。個人宅の加熱するイルミネーション点灯合戦などは、アイディアを駆使して贅を凝らしているものが多いので、夜、普通に車で走ってるだけで楽しめたりします。あとは自分、リラックマ大好きなんですけど、この時期になるとクリスマス限定商品が発売されたりするので、それもまた楽しみの一つです。

ごく簡単な例をあげましたが、こんな風に、いいところ探しをするだけで、つまらないと感じていたこともけっこう楽しめたりするなぁと感じたので、本日は「いいところを」をキーワードに検索して、いいところを探してそれをテキストにしている人たちを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
12月23日
(火曜日)

枠組み

枠組みの決まったものってつまらないと思いつつ、決まっているからスムーズに物事が進むこともあるわけですよ。枠組みが必要なこともある、というか、枠組みの必要なことの方が世の中、多いなぁ、と。

そう考えたら何でもかんでも反発すりゃいいってもんじゃないですよね…………( = =) トオイメ

もちろん、その枠組みが人を縛るものであってはならないと思うんですが。人の自由度をあげるためにこそ、ある程度の枠組みが必要である、と。

自分はマニュアル嫌いだけど、大多数の人は逆にマニュアルを欲しているようで、それは境界線を知るためなのかもしれないなぁって思ったんですよね。その辺に無頓着だから、いらぬ軋轢を生むようです、自分orz

そんなわけで本日は「枠組み」をキーワードに検索、「枠組み」について考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月22日
(月曜日)

適切な

漠然とした質問には答えにくいものです。適切な質問でなくては。

……てなことを考えたのは、漠然としたキーワードを検索窓に打ち込んで、毎日のように検索サイトを困らせているからだと思います(違) 適切とは程遠いですね……( = =) トオイメ

そんなわけで自戒を込めて(自爆)本日は「適切な」をキーワードに検索、どんな場合に何が適切なのかが語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月20日
(土曜日)

共感した

物語世界が好きです。小説でも漫画でもドラマでも映画でも、現実に即しているのに、現実から遊離させてくれるような、そんな物語というものが大好きです。

結局、物語の断片の中に、何かしら共感できるものが欲しいんだと思います。現実の方が面白いことは確かですけどね。

そんなわけで本日のキーワードは「共感した」とし、どんなものやコトに共感した人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
12月19日
(金曜日)

どちらにしても

買うか借りるか。どちらにしても一度は読みたい本があるとします。図書館に入るなら図書館で借りようかとも思うんですが、なければ購入しようかな、みたいな。だったら最初から購入すればいいんでしょうけど、はずれだった時の怒りを考えると(爆)

どちらにしても一読しようとは思ってるわけで、目的は変わらずとも手段はいろいろというわけですよ(大袈裟)

そんなわけで本日は「どちらにしても」をキーワードに検索、一つの目的に対していろんな角度から手段を検討しているようなテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月18日
(木曜日)

分かりにくい

茅須、書痴を標榜していますが、それだけに、書物に関する好き嫌いが激しいです。これはまぁ別に書物に限らず、茅須はもともと何に関しても好き嫌いが激しいんですけどね(^^; ヒトとして偏ってる自覚、あります。

で、そんな茅須が嫌いな書物というのが、分かりにくい内容のものです。難しい内容はいいんですよ。分かりにくい文章、難解な内容を難解な用語で分かりにくく分かりにくく書いて、自己満足に陥ってるんじゃないかと思うような回りくどい文章の書物、こういうのを読むと思わず「時間を返せ!」と叫びだしたくなります(苦笑)

今日もまたそんな書物に当たってしまい、思わず「時間を返せ!」と叫びたくなったのでした。夜中なんで本当に叫びはしませんでしたけどね。

そんなわけで本日は「分かりにくい」をキーワードに検索、どんな分かりにくいモノやコトに出会った人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む

Home > Archives > 2008-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top