Home > [お] > 応援したい

2008年
12月04日
(木曜日)

応援したい

※この記事の読了時間は:約 7分25秒です。

そんなこんなで二日間にわたって腰痛騒動記(違!)を書いてきたわけですが。

腰痛完治後、喜び勇んでライブに出かけていった私は、やはりただの音楽バカなんでしょーかー……( = =) トオイメ

そんなわけで、24日月曜と25日火曜に、DEPAPEPE&梶原順氏のコラボレーションライブ「JとDとP」公演を、神戸と広島でそれぞれ堪能してまいりました(^^)

いやぁ、素晴らしかった!!!!!生きてて良かった!てか、よくぞ二日連続でチケットを抑えてた!でかした自分!!!

今回のライブで、改めてDEPAPEPEと、その生みの親とも言える梶原順氏が更に大好きになりました

終了後、握手&サイン会があったんで参加してきたんですが、DEPAPEPEの二人は本当に素朴で純粋で、何時でも身近な存在でいてくれるから、心から応援したくなるんですよね。腹黒い茅須(爆笑)をこんな素直な気持ちにさせてくれるアーティストは、あとにも先にもDEPAPEPEだけです。

もちろん彼らの音楽が大好き、彼らのギターが大好き、というのが根底にあるんだけど、それだけじゃなくて、彼らは人間的にもすごく暖かくて、だからこそ、ずっとファンでいよう、彼らの音楽をずっと聴き続けようって、そう思えるんですよね。もっともっと彼らの音楽をたくさんの人に聞いて欲しいと思うし、彼らのあったかい人柄にも触れて欲しいなって、そんな風に。

どんなに素晴らしい偉業、素晴らしい創作、素晴らしい芸術を創出していたとしても、それだけではやはり何かが足りなくて、やっぱり最後は人間的に魅力があるかどうかが大事なんだなぁ、と。彼らのライブに行くと、本当にそんな風に思うんですよ。

そんで自分はまだまだ人間的魅力が乏しすぎる、他人にけんか売ってばかりの人生はそろそろ終わりにしなくちゃなぁと、思わず腹黒いわが身を振り返っちゃうわけですよ……ヽ( ´ー)ノ フッ

……ってオチつけてどうする ι

そんなわけで(^^; 本日は「応援したい」をキーワードに検索、どんな魅力ゆえに人やものを応援したくなったのか、そんな気持ちに綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

@nifty:デイリーポータルZ:トマトのドロドロを応援したい @nifty:デイリーポータルZ:トマトのドロドロを応援したい

えっ、トマトって、そんなに嫌われてるんですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン し、知らなかったよ……orz

茅須はトマト、大好きですよ!本体ももちろん好きだし、どろどろ部分ももちろん大好きです。てか、丸ごとがぶっといくのがトマトの味わいの醍醐味ってものじゃないですか。どろどろが嫌いとか、わけわかんないよぅヽ(`Д´)ノ ぷんすか

だからってどろどろの部分だけを応援するというのもわけわかんないわけですが(爆)これがデイリーポータル Zクオリティってやつなんですかね(笑)

でもって牛乳アレルギーの茅須(涙)の場合、ピザトーストを試してみることはできませんが、チキンのトマト煮はどろどろ部分だけで作るととても美味しそうに感じましたので、このレシピ、さっそくチャレンジしてみたいと思いますvv

ちょっとしたこと: 応援したい作家さんがいたら、blogに記事を書くと良いと思うよ ちょっとしたこと: 応援したい作家さんがいたら、blogに記事を書くと良いと思うよ

うわ、今の茅須の気持ちにすごくぴったり・しっくりくるエントリですよ、これ!

アクセス数が少ないとか、こんなこと書いてもほとんど影響が無いとか、そんなことは考える必要は無いと思います。大事なのはちゃんと書いてネット上で公開すること。

どんなに小さな話題でも、その話題を取り上げている、この事実が大事ってことですよね。

ここにも書かれてましたが、昔はこんな風に大多数に向かってアピールする機会すら一般人にはなかったわけですよ。それがネット時代になって自分の好きなものをアピールすることができるようになった。だったらこれを利用しない手はありませんよね。

その記事をアップしてすぐには反応はないかもしれないけど、でも、いつか未来に自分の好きな作家に興味を持ってくれた人が記事にたどり着いてくれた時、まだその作家の情報が数少ないとしたら、それはその記事にたどり着いた人にとって値千金の記事になるかもしれないわけだし。情報に飢えている時に、ほんの少しでも関連情報に触れることができたときの喜びって、本当に感動的ですから(^^)

そんなわけで茅須もまだまだ大メジャーとは言い切れないインストアコースティックデュオDEPAPEPEの話題、これからもあちこちにちりばめていきますか(笑)

我的学生生活♪(^o^): 応援したい人たち 我的学生生活♪(^o^): 応援したい人たち

なんかほっこりしちゃったvv

中国人留学生のカップルが、結婚しても日本で生活し続けたい意思を持っていることから、今後も彼らを応援したいという、ブログ主のそんな気持ちが綴られたエントリでした。

こんな風に応援したいと思ったのも、大学生活中に触れた彼の誠実で真面目な人柄ゆえとのこと。

結婚してこちらに住み続けている中で、これから先、この中国人カップルにもいろいろあると思うんですが、いつも誠実で真面目で率直であり続けるなら、このブログ主のように、彼らを応援したいと思う人の輪が広がるような気がします。やっぱり見ている人は見ているし、そういうのって、伝わるんですよ。少なくとも茅須はそう信じたいです。

: 写真 瞳の散歩道 こんなお花を応援したい写真 瞳の散歩道  : 写真 瞳の散歩道 こんなお花を応援したい写真 瞳の散歩道 

あ、分かる分かるvv こういうところからにょきっと飛び出して元気に咲いてる花って、思わず応援したくなっちゃいますよね!

このシチュエーションとか、あと、石と石の間から力強く飛び出して咲いてる花とか。生命力旺盛で、見つけたらそれだけでパワーをもらえるような気がします(^^)

余談ですがこのエントリ、写真紹介のあとで喜納昌吉氏の「花」という歌について触れられています。夏川りみさんや石嶺聡子さんがカバーしてたんで、そっちの方が有名かもしれませんね。あるいは名前やタイトルにピンと来なくても、歌詞やメロディラインで「ああ、あの歌か!」と思う人も多いのではないかと。

あれは本当に名曲ですよね。心が洗われます。

MSN相談箱 応援したい人に送る歌 MSN相談箱 応援したい人に送る歌

最後は軽めの話題。頑張れ、と何度も言うのは逆に相手に負担をかけてしまうから、さりげなく励ましたい、そこで応援したい人に送るのに最適な歌を紹介して欲しい、そんな質問でした。

こういう質問系サイト見るの、けっこう好きなんですよ。質問者の気持ちとか、解答者のセンスとか、いろんな視点があって、物の見方が一面じゃないってことが分かるんで。

関係ないけど解答欄に上がってたHI-STANDARDってバンド、DEPAPEPEの徳岡さんが影響を受けた人に名前をあげてるバンドだvv 徳岡さんの座右の銘は「stay gold」だしね(笑) あ、stay goldって曲があるんですよ、HI-STANDARDの中でも有名なのが。

って最後までDEPAPEPEネタを持ってきてしまった茅須でした。そんな私は一部の目の悪い人たち(爆笑)から徳岡さん似といわれていますが、ぶっちゃけ、三浦くんのほうが好きですvv


Home > [お] > 応援したい

Search
Feeds
Meta

Return to page top