Home > [そ] > 素朴な疑問

2008年
12月10日
(水曜日)

素朴な疑問

※この記事の読了時間は:約 5分22秒です。

あんまり「最近の若い子は」発言はしたくないんですが、ちょっと気になってることがあるんですよ。

たまたま茅須の身の回りにいる十代の少年少女だけが、そうなのかもしれませんが。でもって身の回りにいる十代の少年少女なんて、職場のアルバイトたちくらいなんですが。それを踏まえたうえであえて。

なぜ最近の若い子たちはすぐに「しんどい」「疲れた」を連呼するのか?!

いや、だってさ、体力の落ちている大人の方が、よっぽど疲れているし毎日しんどいと思うぞ???

そりゃ学業との両立は大変だろうさ。それも認めるよ。それにしたって職場に来て一時間もしないうちに疲れたーとアルバイトに連呼されるのって、ちょっと引っかかるんだよねぇ…………( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「素朴な疑問」をキーワードに検索、なぜなんだろう、と不思議に思っていることについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

占い知恵袋(無料で占い師がお試し占いしてくれるQ&A掲示板) 占い知恵袋(無料で占い師がお試し占いしてくれるQ&A掲示板)
占いの素朴な疑問や悩み相談に、プロの占い師が無料でお試し占いしてくれるQ&A掲示板。

ほほう、こんな掲示板があったんですね。でも「占い師が無料で」ってのをウリにしている割に、無料で占ってくれるのはお試しの一回こっきりなんですね(^^; 普通に占ったり質問したりするには、ポイントを購入しなくちゃいけないそうな。まぁ世の中そんなもんか(苦笑)

質問と回答はオープンにされてるんですね。いろんな相談事があるんだなぁとつらつら眺めてしまいました。

–世界傑作格言集– --世界傑作格言集--

うほ、茅須ごのみのサイトをピックアップしちゃいましたよvv

世界の格言をカテゴリ別に紹介しつつ、ジョークや小話のコーナーがあったり心理テストの部屋があったり、かなり充実したサイトです。

これはとても一日で見尽くすことはできませんね。いつでも辿れるようにリンク集に入れておかねば!(握拳)

コミュニティが充実しているのもいいですね(^^)

|お茶の間シンクタンク| |お茶の間シンクタンク|

主婦のためのサイトなんですね。個人サイトかと思ったら、Profileページを見ると四人共同で運営しているサイトでした。

主婦のためのサイトといっても、家事雑事の話ではなく、仕事にも生きがいを見出したい兼業主婦のためのサイトです。もう一度学びたいというコンテンツでは、放送大学を活用して新たに学ぶための方法がいろいろ書かれていますし、お茶の間シンクタンク/これが兼業主婦の生きる道というコンテンツでは、主婦として働くためのお仕事情報がいろいろ紹介されています。

このお茶の間シンクタンク/これが兼業主婦の生きる道の中に、イマドキ主婦の本音というコラムコーナーがひっそりと佇んでたんですよ。ページ一番下に、ちゃんと見ないと見逃しそうな感じで。そのコラムが自分的にはとても気に入ってしまいました。

でもこのコンテンツ、現在更新停止中……くすん。復活を楽しみに待っています。

なるほど!Windows♪ -超初心者向けWindows入門講座- なるほど!Windows♪ -超初心者向けWindows入門講座-

これはまた充実したWindows初心者向けのサイトですね!

「素朴な疑問」のキーワードに引っかかったのは文字通り素朴な疑問というコンテンツ。質問一覧を見ると、本当に「素朴な疑問」って感じで、ああ、自分もこの道を通ってきたのだなぁ、と、感慨深く眺めてしまいました。

個人的に今でも参考になるなぁと思ったのが基本と裏技集というコンテンツ。知ってるようで知らないWindowsの裏技があれやこれや紹介されてまして、そこそこ使い込んだ自分みたいな中級者こそ、こういうコンテンツで知識を補強するのがいいなぁと思った次第。

こういうサイトは一つ二つ知っておくといざという時本当に役に立ちますね♪

テレビる毎日 テレビる毎日

こういう面白いサイトと出会えるから、検索遊びって止められないんですよねvv

サイトタイトルどおり、テレビドラマや芸能人のさまざまな情報を網羅しているサイトです。テレビという媒体をとことん遊びつくすコンセプトがいいですね。こういうサイト、大好きです(^^)

茅須の気を引いたのは、トップページ中ほどから下に書かれた「DETAチャンネル」以下のコンテンツ。コネタをさまざまな角度から集めてるデータ集で、見ているだけで興味深いデータがてんこ盛り。見ているだけでいくら時間があっても足りません(^^;

これもリンク集に入れておこうっと☆彡

作曲する言葉/コラムと音楽の本の紹介 作曲する言葉/コラムと音楽の本の紹介

今日は面白いサイトがいっぱい見つかって嬉しいなぁ♪ なんといっても「作曲する言葉」というサイトタイトルが茅須好みですよ(^^)

このサイトについて:「作曲する言葉」というアバウトページを見ると、

このサイトは、様々な「作曲に関する本」の紹介を通じて「作曲」を語って行く、作曲専門コラム&ブックレビューのサイトです。音楽ファンの皆さんに、少しでも作曲について知ってもらえればと願っています。

と書かれており、作曲全般の話題を取り扱うサイトなんですね。この人の書く文章がまた、茅須好みなんですよー///

このサイトもリンク集に入れておこうっと(^^)


Comments (Close):2

やまさん 08-12-11 (木) 3:06

いや。
俺の身の回りもそうですよ。
しかも女の子よりも男の子。
注意したらむくれる。
いやむくれるだけならまだマシ。ひどいのになるとそのまま黙って帰る。
(怒ってるワケじゃない、叱ってるとか指導の範囲内ですぜ?)
雨がふったら来ない。
風が吹いたら来ない。
ったくもう!!

茅須まいる 08-12-11 (木) 3:58

>やまさん
あ、やっぱりそうなんですか? 今回の冒頭、単に愚痴として書いたんじゃなくて、他の反応をちょっと知りたかったというのもあるんですよね。いまの10代にはやはり、そういう傾向があるんですねぇ。

あと、バイトしてお金は欲しいけど、必要以上に働くのはイヤ、という傾向もあって、シフト時間を極力減らせって言う子が多いんですよね。みんな減らしてたら全然仕事の補助にならないし、何のためのアルバイトなんだかって感じですよねー(^^;

あんまり書くと年寄り臭いので(爆)そういうものだと今は含んでおくことにします(苦笑)
コメント、ありがとうございました(^^)

Home > [そ] > 素朴な疑問

Search
Feeds
Meta

Return to page top