Home > [い] > 意外と使っていない

2008年
12月28日
(日曜日)

意外と使っていない

※この記事の読了時間は:約 5分です。

まずはお知らせから。

2008年の更新は本日までとさせていただき、年始営業(違!)は2009年1月3日からとさせていただきます。


腰痛騒ぎにまぎれてすっかり忘れていたのですが(滝汗)腰痛になる直前、そういうことかというエントリのコメント欄に、お友達のやまさんがキーワードのアイディアを落としていってくれてました。ネタを集めたテキストファイルを開いたらその顛末が書かれてたんですよ。

こりゃ年越す前に約束を果たさなくちゃ!と思った次第。

そんなわけで本日は使いこなしているようで意外と使っていないものを探し出してみるべく、「意外と使っていない」をキーワードに検索してみることにしました。

俺が俺である為のブログ from ニセコ | メモリー最適化、HDのデフラグツール、キーボードの自由度が変わる。 俺が俺である為のブログ from ニセコ | メモリー最適化、HDのデフラグツール、キーボードの自由度が変わる。

INASOFTの「すっきり!! デフラグ」はガチで便利ですよね!

でも後の二つのソフトは知りませんでしたorz

この間いいところをというエントリに書いたとおり、nrLauncheをダウンロードして使ってみたわけですが、これが思いのほか快適なので、やはりおすすめされているものは躊躇せず導入すべきという教訓を得たところです。これらもさっそくダウンロードして使ってみます(^^)

心理カウンセラーのコラム。: ◇お引っ越し ?手放すこと? 心理カウンセラーのコラム。: ◇お引っ越し ?手放すこと?

引越しの時に出てきた、大量の使わないもの。意外と使っていないものに部屋の中が占拠されていたことに気付き、引越しを機会にそれらが整理されたそうです。

この経験を踏まえ、もしかしたら自分の心の中にも、この部屋みたいに、意外と使わないもの、不必要な感情、そういうものが渦巻いているんじゃないか……そんな風に連想した話が綴られています。

「心の中の状態と、部屋の状態はだいたい一緒なんだよね。心の中の状態を部屋に映し出すことで、現実と心を一致させようとするんだよ。」

これはよく言われますよね。捨てることで開運できるという書籍が巷じゃ大流行ですが、外側をすっきりさせることで、内側も一緒にすっきりさせられるわけで。全部つながっているんだと思えば、納得できる話です。

……と、周囲を見回し、リラックマに囲まれた部屋に、思わず遠い目をしていた自分がいたことはナイショです……( = =) トオイメ

知っていると少し差がつく機能 知っていると少し差がつく機能

意外と使われていないキーボードショートカットキーの説明ページでした。これは知ってると作業効率がぐんとアップしますね!

とはいえ、すべてのキーボードショートカットキーを覚える必要はないと思うんですよ。どのソフトでも共通で使えるものから覚えて、あとは良く使うソフトのショートカットキーを覚えて……こんな風に、ちょっとずつ覚えていけばいいと思います。

ちなみに自分はこのページで言えば「Windowsキー+XX」タイプのショートカットキーは全然使ってませんでしたので、この機会にちょっと使うようにしようかと思います(^^;

ブログの作成で使用頻度の高いキーボードショートカット集 BOKU笑太郎のつぶやき/ウェブリブログ ブログの作成で使用頻度の高いキーボードショートカット集 BOKU笑太郎のつぶやき/ウェブリブログ

またまたショートカットキーネタですが(焦)あまり被っていないので、いいかなーと。「Ctrl+F」でページ内検索は、これはもう最優先で覚えて欲しいショートカットですね、茅須にとっても。ブログの作成者はもちろん、読むこと専門の人にこそ、覚えて欲しいショートカットキーです。

検索サイト経由であるサイトに訪れた時、目的の情報を探すためには、ページ内のどの部分に検索したキーワードがあるのかを探さなくちゃいけないわけですが、視認だと余計な手間と時間がかかるのに対し、「Ctrl+F」なら目的のキーワードがページ内のどの位置にあるのかが瞬時に分かるわけですから。

ロム専の人こそ、最低限、「Ctrl+F」は覚えておくべきだと思います!

脳力のトレーニング【カラダカラ脳トレ】 脳力のトレーニング【カラダカラ脳トレ】
脳は毎日の活性化が何よりも大切!意外と使っていない脳をゲーム感覚で
使うことで楽しみながら脳を鍛えることができます。早速やってみよう!

というDiscriptionどおり、たくさんの脳トレゲームが紹介されてます(^^) 

ゲームを楽しむためには会員登録が必要だそうな。すぐさまアカウントを取ろうとして、はたと我に返ってしまいました……だって茅須はとってもはまりやすいのよーorz 

アカウント取ろうかと思いつつ、しかしこの手のサイトにはとってもはまりやすい茅須ですので、思わず二の足踏んでしまいましたorz

ハマっても大丈夫、自分は脳トレしたい!という人は、ぜひこのサイトを有効活用してくださいねvv


そんなわけで本年度のエントリはここまでです。閲覧者のみなさま、良いお年をm(_ _)mペコリ☆彡


Comments (Close):2

やまさん 09-01-01 (木) 22:21

       ○
 /⌒\ (__)
 \●/(__)/⌒\
   ∩ (・∀・ )\●/  あけおめ
   Y  ̄ ||y||  ̄`”φ
    Lノ /ニ|| ! ソ >
    乂/ノ ハ ヽー´
    `ー-、__|
うわぁ・・・俺も忘れてました!!
御仕事お疲れ様です^^;
もうすぐ「必殺」始まりますね!
見たらガッカリするんだろうけど、それでもやっぱり・・・
なんだかんだで「楽しみ」にしてます。

脳トレゲームやってみます!

茅須まいる 09-01-01 (木) 22:50

>やまさん
あけましておめでとうございますー(^^)
またしてもかわいいAAをありがとうございます☆彡
……てか、やまさんもキーワードのこと忘れてたんですね(爆)
忘れてた頃にひょっこり現れると、すごく得した気分になります。特にキーワードひねりに毎日頭使ってるんで(笑)
毎日の生活の中に、何かキーワードネタになりそうなことがないものかと、目を光らせているバカものです(苦笑)

必殺!もうすぐ始まりますね。いろんな意味でドキドキしてます。前ほど落胆させられなかったらいいなぁ、と。完全に満足とかそこまで期待してないんで(爆笑)せめて前よりはクオリティあげてて欲しいものです。
公式ページTOPフラッシュのジャニーズタレントのみ「ぼかし」の事実を考えると空しい叫びかもしれないと思いつつorz

今年もよろしくお願いします!

Home > [い] > 意外と使っていない

Search
Feeds
Meta

Return to page top