Home > [い] > いい機会

2009年
01月03日
(土曜日)

いい機会

※この記事の読了時間は:約 3分45秒です。

あけましておめでとうございます。

本年度もたのしい検索 ゆかいな検索をよろしくお願いします m(_ _)m ペコリ

元日は午前中にまったりと父の墓参りと初詣に行くことができ、大変有意義な過ごし方をできました。家族が全員揃うことが徐々に稀になってきてますんで、元日というのはそういう意味では本当にいい機会なんですよね。

そんなわけで2009年最初のキーワードには「いい機会」を採用することにしました。どんなきっかけをいい機会だと感じた人がいるのかを、探してみようかと思います。

いい機会ととらえよう。 – imd’s clipping いい機会ととらえよう。 - imd's clipping

冒頭にある図書館で本を借りた話ではなく、その後に続く美容院のくだりが「いい機会」の話でした。

自分もこの間、行きつけの美容室がスタッフ総入れ替えしちゃってたんだけど、妥協してその店でカットしてもらっちゃったんですよ。したら予想通り、あまり好みじゃない髪形にされちゃってorz

そのあたりのことは天秤にかけてという過去エントリの冒頭に書かせていただきました。

スタッフ総入れ替えもそうだけど、好みの髪型にしてもらえなかったこともいい機会と言えますね。茅須もこの機会に新しい美容院を開拓します。

良い機会だから… [楽しいクイズの発信基地!クイズ大陸] 良い機会だから... [楽しいクイズの発信基地!クイズ大陸]

あれ、このサイト、前にもピックアップしたことあるなぁ。……あ、顔に出る、これだ。

前にピックアップした時は、たまたますごく分かりやすいヒントが掲載されていたから、すぐに回答にたどり着いたんですが、今回はダメでしたorz コメントで繰り広げられる喧々諤々の推理合戦をついつい、全部読んでしまいましたよぅ(>_<;)

それでも結局、最後の種明かしを読むまで答えがわからなかったんで、ものすごく悔しかったりします(^^;

壱年ボウズ日記 ≫ 「面接」という機会 壱年ボウズ日記 ≫ 「面接」という機会

実際に面接を受ける大多数の人は、なかなかこんな風にリラックスできないものですが、それだけに、これだけリラックスして面接に挑むことができれば、面接を受ける人にとっても採用する人にとっても、良い結果をもたらすのではないでしょうか。

理想は理想でしかない、と言われてしまう可能性もありますが、理想なくして状況は改善されないと思うので、理想を持つ人はこういう風にどんどん理想を語るのが良いと思います。

moreな「ひとりごと」 – いい機会。 moreな「ひとりごと」 - いい機会。

あああ、けっこう痛いところを(^^;

確かに目標を定めると、その時は「やるぞ」って思うんだけど、それがなかなか続かないものなんですよねぇ……( = =) トオイメ

しかし、「助走期間」という考え方を採用すれば、翌日からできなくても自分を責める必要がなくなるし、自分を責めない方が物事はうまくいきますよね。

問題は助走期間中に自分を甘やかしちゃったら元の木阿弥ってところでしょうか。

ですがその点を踏まえ、上手く利用することができれば、達成感を得ることができそうです。

らばQ:どうして運のいい人はいつもツイているのか?…興味深い研究結果 らばQ:どうして運のいい人はいつもツイているのか?...興味深い研究結果

ポジティブシンキングの方が幸運というのはよく言われていることですが、ただポジティブシンキングすればいいってものでもなく、視野を広く保つことが大事ってことですね。そして物事に対して神経質のなっていると、大局に目が向かず視野が狭くなり、幸運のサインを見逃すことになる、と。

しかしこれは興味深い結果報告ですね。

個人的には最後に書かれた一文が含蓄深くて、エントリを読み終えてからもしばらく、その一文に見入ってしまいました。


Comments (Close):2

soup 09-01-04 (日) 2:49

あけおめことよろでございます(^^;)

ポジティブ・シンキングの極意はいい分析ですね。

どうも「超強気」「虫のいいことを考える」の方に傾きがちでしたが、
いいことを聞きました。

御礼ではないですが、まいるさんにとって「ちょっといいこと」
がありました。

私のミクシィトップページ「2000人目のキリ番ゲット」おめでとうございます(爆)

ただそれだけですが(爆)
巡回ツールが大分稼いでくれたようですし、
頻繁に足跡をつけてくれていたので確率は高かったのですが、

あのツール、「キリ番ゲットツール」としても使えるかもです(爆)

こちらはまだ導入してませんが(汗)
自分のページに入るのも数日置きなので・・・

とにかく「あれやこれや」おめでとうございました(^^;)

茅須まいる 09-01-04 (日) 23:39

>soupさん
あけましておめでとうございます!

キーワードが良かったからか、このエントリでは前向きなテキストをピックアップできてほっとしております。年頭から暗い話題ばかり引っ張ってしまうのもなんですし(苦笑)

>ポジティブ・シンキングの極意はいい分析ですね。
そうなんですよ、自分もいろいろ参考になるなーって思ったんですよね。

>私のミクシィトップページ「2000人目のキリ番ゲット」おめでとうございます(爆)
あああ、巡回ツールでキリ番ゲットとか!なんかすごく申し訳ないです(滝汗) そういえば他のマイミクの5000もキリ番ツールで踏んでしまって、申し訳なく感じてたんですよ(^^; 確かにキリ番ゲットツールにもなるかもしれませんね。でもそれじゃキリ番の意味ないから、茅須からのアクセスはカウントしないでください~~~……無理かorz

>こちらはまだ導入してませんが(汗)
>自分のページに入るのも数日置きなので・・・

あはは、自分がいまそういう状態だから、これは巡回ツールでも入れないとお友達の日記すら読めないなぁと思って導入したクチなんですよ? そんなわけでぜひ、soupさんも導入してください。すげー簡単なんで。そしてお互い足跡付け合いまくりましょう(爆)
……何の馴れ合いだorz

まったく締りませんが(>_<;)今年もよろしくお願いします(^^;

Home > [い] > いい機会

Search
Feeds
Meta

Return to page top