Home > [な] > 並々ならぬ

2009年
01月04日
(日曜日)

並々ならぬ

※この記事の読了時間は:約 4分15秒です。

常連のみなさま、奇抜すぎるに登場したおばさんのことを記憶されているでしょうか。 [特別企画]2008年を代表する「たのしい検索 ゆかいな検索 ベストエントリ」を3つチョイスしてみる。というエントリではその後の顛末に少し触れてもいるわけですが。

お正月にそのおばさんにまた会いましてですね、またしても彼女の頭髪に対する並々ならぬこだわりっぷりを知ることになったのでした。

というわけで、この冒頭文は明日のエントリに引っ張ります(爆)

この前書き文を踏まえ、本日は「並々ならぬ」をキーワードで検索、どんな事柄に情熱を注いでいる人がいるのかを、探し出してみようかと思います。

年賀状への並々ならぬ思い。|凛飛鳥の作り方 ~偏愛篇~ 年賀状への並々ならぬ思い。|凛飛鳥の作り方 ~偏愛篇~

年賀状って、こだわる人は相当こだわりますよね。茅須のところにも気合の入った年賀状が何通か届きました。

とか言ってる茅須は年賀状を出さなくなって久しいんですが(自爆)

せ、せめていただいた年賀状にはお返しを……(焦)

ユングとクンダリーニ・ヨーガ ユングとクンダリーニ・ヨーガ

フロイトとユングの最大の違いは、この、精神世界系と呼ばれるものに対してのスタンスにあるような気がするのですが、ユング自身が実践していたからこそ、この違いに説得力が生まれているんですよね。

そんなわけで、ユングがどのようにこういった精神世界系にかかわっていたのか、その証左の一端を示す、ユングのヨーガへのかかわり方が綴られています。

個人的には何でもかんでも性衝動に結びつけるフロイトは苦手な反面、集合的無意識を説いたユングの説には大変共感しているので、その根底の一端にこういう実践のあることを、そういうことを知らない人に知ってもらえると、なんとなく嬉しいですね。

盛田昭夫の名言「ひとたび社員に経営方針や理念が浸透すれば、その企業は並々ならぬ力と柔軟性を発揮する。」 盛田昭夫の名言「ひとたび社員に経営方針や理念が浸透すれば、その企業は並々ならぬ力と柔軟性を発揮する。」

あ、名言大好きな茅須の前にこんなステキサイトを広げちゃダメじゃないですか。つかまっちゃいますよ(滝汗)

そんなわけで格言 名言集 – 言霊.inというサイト内に登録されている、34515(2009年1月4日現在)を数える名言のうちの一つです。

ケータイメインのサイトらしく、目立つ部分にQRコードが配置されてるのがまたステキ。あんまりケータイでネット見ない人なんですが、これは思わずすぐに取り込んでしまいました!

「全てのガイドブックが旅に対して並々ならぬ熱い情熱を持っているわけはないよなぁ。」と再確認する-地球の歩き方 教えて!旅のQ&A掲示板 by 旅スケ 「全てのガイドブックが旅に対して並々ならぬ熱い情熱を持っているわけはないよなぁ。」と再確認する-地球の歩き方 教えて!旅のQ&A掲示板 by 旅スケ

うわ、これも一種の名言といえるのでは。タイトル文に入っている『「全てのガイドブックが旅に対して並々ならぬ熱い情熱を持っているわけはないよなぁ。」と再確認する』というのは、地球の歩き方 教えて!旅のQ&A掲示板 by 旅スケという掲示板内のあるツリーに表示されていたコメントです。

これ、他にも応用ができますね。「すべてのウェブサイト運営者がウェブ原理に並々ならぬ熱い情熱を持っているわけはないよなぁ」とか。そう考えたら無断リンク禁止論とか、生暖かい目で見守ってやろうって気になりますよね。……なりませんかね(汗)

諦め、といってしまえばそれまでですが、そうじゃなくて、他人と自分の価値観は違う、と納得できれば、他人の価値観や行動も受け入れやすくなると思うわけです。その納得のために使えそうなテンプレ的な言葉だなーと。

「……わけはないよなぁ」という語尾が、さりげなく自分を納得させる仕様になっているように感じました。

System.Exit – 娘の寝返りにかける情熱には並々ならぬものがある System.Exit - 娘の寝返りにかける情熱には並々ならぬものがある

エントリタイトルにつられました! どんな状況か気になるじゃないですか(汗)

生後三ヶ月の娘が、平均して生後五ヶ月目くらいでできるようになるはずの寝返りをうつために、必死になって寝返りの練習をしているそうなんですよ。これは状況を想像すると大変萌えますねぇ。……え、萌えません?

これは読み手の想像力を試されているエントリだと思いますvv


Home > [な] > 並々ならぬ

Search
Feeds
Meta

Return to page top