Home > [ま] > 間違えて

2009年
01月06日
(火曜日)

間違えて

※この記事の読了時間は:約 6分12秒です。

衝撃的なできごとがありました……。

なんと。お馬鹿にもローカルテキストで書き綴ってきた去年一年間の日記のデータの上に、間違って今年のデータを上書き保存しちゃってました……( = =) トオイメ

あああああ、別の場所にバックアップ取っとくんだったよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 号泣

くそう!ネタにしてやる!!!(自爆)

そんなわけで本日のキーワードは「間違えて」とし、どんな間違いや勘違いがあったのかを、探してみようかと思います。

本日の一品 間違えて食べそうに! ご当地版USBメモリ「FoodDisk」 本日の一品 間違えて食べそうに! ご当地版USBメモリ「FoodDisk」

うわ、懐かしい記事ですね。いま目にすると、写真のグッズがなんだか哀愁を誘うのは気のせいでしょうか(笑)

ところでこれ、2005年の記事なんですよね。当時もこの手のアイテムが出ていたことは知っていましたが現物を目にする機会がなく、これって本当に存在するのかなーとか思ってたのですが。

今でも売られているんでしょうか…………( = =) トオイメ

間違えて読んでいた言葉ランキング:next global jungle 間違えて読んでいた言葉ランキング:next global jungle

…………漢字の読みには自信あったんだけど。それでも1/4くらいは間違えてたorz 思い込みって恐ろしいなぁ(^^;

でも、例えばMS-IMEだと「いぞんしん」でも「いそんしん」でも「依存心」と変換されますよ? こういうのが結局、勘違いを正す機会を奪っているのでは?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あとは「間髪をいれず」と「異にする」、それに「河川敷」を間違えてました。濁音系の勘違いが多いかなぁ。

これを機会に矯正しておこう(^^;

公衆の場で、名前を間違えて呼ばれたことが – livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ 公衆の場で、名前を間違えて呼ばれたことが - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ

おおっと、このネタはスルーできませんよ! 茅須の本名は今は分かりやすい単純なものですが、既婚時代、何度も名字を読み間違えられましたから。変わった名字の旦那を持った不幸ってやつですかね(^^;

や、でもそんなに変わってるとも言えないんだけど。だってその読み方、ちゃんと辞書にも掲載されてるし!慣用句にも登場するし!ぶっちゃけ、有名なテレビドラマにもなってるし!間違える方がどうかしてるんですよ。ええ。

結婚してすぐ、銀行員に大声で間違った読み方されたときは、最初、自分のことを呼ばれているとは思わなかったし、銀行員はこっちを凝視してるしで、それで初めて「ああ、この名字を読めない人がいるのか!」と気付いたくらいで。ずっと窓口に行かずにいてやろうかと思いましたが、銀行員の目がどんどん血走ってきたので、3度目に呼ばれたくらいで窓口にいったんだったかな。もちろん訂正なんてしませんでした。この程度の知識で銀行員なんてチャンチャラおかしい、同じ名字に遭遇して恥をかけ!と思ったものです。

が、その後、案外この名字を読めない人が世間にたくさんいることを知って、みんな辞書も見ないし慣用句も知らないんだな、てか、あの有名なドラマすらみんな見てなかったんだな、と、妙に感慨深くなって、意地悪せずに銀行員にも自分から真実を教えてあげといたらよかったなぁ、とちょっと反省したものです。

もうその名字も遠いものになりましたけどね……( = =) トオイメ

道を間違えてしまった場面での華麗な言い訳|大人のドライブ力検定|日産羅針盤 道を間違えてしまった場面での華麗な言い訳|大人のドライブ力検定|日産羅針盤

これはケータイサイトかな? ……ああそうだ、日産羅針盤という日産のケータイサイトですね。

こういうネタ系統に弱い人なので、いそいそとチャレンジしてしまいました(笑)

二問でトータル10点取ればOK。茅須は5点でした。ははははは……( = =) トオイメ

しかし、検定そのものより、検定結果ページの一番下に書かれていた

【今日の格言】
道を間違えることより、そのあとの言い訳を間違えるほうが重罪である

の方が印象に残りました。間違いは誰にでもあるけど、その後のフォローが大事って事ですね(^^;

あっさり譲る謙虚さを。。ユズリハ – 空見たことか あっさり譲る謙虚さを。。ユズリハ - 空見たことか

あああ、たいそう共感してしまいました。そうなんですよね、歳をとるとだんだん、自分に意見してくれる人が減ってくるんですよねぇ、寂しいことに。

当然、徐々に頭が固くなって、他人の意見を受け入れがたくなってきている老人側(苦笑)の責任が大きいわけですが。

あと、年下の人になると、遠慮ってもんもあるでしょうし。

その点、ネットでは年齢性別なくフラットに意見を交わせて、なおかつ自分が間違っていればがんがんツッこんできてもらえるんで、結局、それが嬉しくてネットに居座っているのかもしれません。

もちろん、年齢を明かして権威的に振舞ってたら無理だけど(^^;

間違えて覚えていた歌詞 間違えて覚えていた歌詞

本日最後はアンケートによるネタ披露ページですvv(違!)

茅須的にはやっぱり「巨人の星」かな。このページでも最下部にありました。寄せられたコメントは一つ「超基本」で、超基本過ぎるから、投票率は低かったんですかねぇ(>_<;)

いや、でも、あれは「巨人の星」のオープニングが悪いよね!あのオープニングの絵を見てたら「重いコンダラ」だと思うよね!あれはコンダラという物体なんだと信じるよね!(焦)

言えば言うほど空しいのはなぜorz

ところで堂々第一位は「LUPIN THE 3rd」だったわけですが、そういえばこれも聞き間違えてましたよ。子供の頃は「ルパン・ザシャーッ」だと。ルパンがザシャーッ!!!と現れるんだな、と(爆)

あ、でもこの間違いは自分の中ではけっこう早く修正されたはず。少なくとも重いコンダラより先に修正されたはずなんで、その意味でも「重いコンダラ」のインパクトは強いのでした(^^;

そうそう、天然ボケという過去ログにて、同じように「コンダラ」の謎につかまった人を紹介してますんで、良かったらそちらも参照してみてください(^^)


Comments (Close):4

ONCH-IT 09-01-07 (水) 0:01

 はい、はい。コンダラですね。
 あれは、固有名詞として確立したと言ってもいいのではないでしょうか?

 ちなみに、私はバカボンの歌で
「天才一家だ」→「天才いーっかだ」
 長らく、海に浮かぶ乗り物の一種かと(汗)

茅須まいる 09-01-07 (水) 0:18

>ONCH-ITさん
コメントありがとうございますvv
ONCH-ITさんもお仲間でしたか!やはり「重いコンダラ」はデフォルトなんですね!(喜) あれは絶対あのオープニングが悪いですよねぇ(^^;

天才イカダ!これもありそうな聞き間違いですよね。紹介したアンケートページでも「天才以下だ」説か「天才筏」説が見受けられました。

大人になって間違いに気付くと誰も指摘してないのに妙に気恥ずかしいものです(汗)

soup 09-01-07 (水) 0:30

禍福はあざなえる縄の如し・・・なんて言いますが、

禍福は笑えるネタの如し。

良かったじゃありませんか。ネタになって>完全に他人事(^^;)

私も昔はよく量産したものですが、
最近あまりにも平凡な日々なので、
「財布を無くした騒ぎ」しかなくて寂しいこと寂しいこと(爆)

巨人の星は初回から見てましたので「思い込んだら」と正しく認識してました。
逆に「コンダラ」って何?(^^;)と思ったくらいです。

http://www.nishiarai.net/nichikon/
ネタサイトですが、コンダラ占いもあります。
私は「タマちゃんコンダラ」らしいです。って意味わからんし(^^;)

茅須まいる 09-01-07 (水) 2:37

>soupさん
そうですよ、転んでもただではおきませんよあたしゃ!(握拳)
てか、ネタにでもしないと本気でドツボにはまりそうですもん…………( = =) トオイメ

「コンダラ」の呪縛にとらわれてない人なんていたんですね!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン soupさんは変わり者だとは思ってましたが、やはり真性の変わり者だと確信しましたよ!(爆)

紹介していただいたサイトに飛んで大爆笑!!!!どうしてくれるんですか、夜中なのにおなか抱えて笑い転げちゃったじゃないですか(滝汗) やっぱどんなネタにも食いつく人がいるんだなぁ。この貪欲さ、見習わなければ……!!(大真面目)

さっそくチャレンジしてみた結果、茅須は
    たくさんの人とワイワイやるのが大好き、
    リーダータイプのまいるさんにぴったりなのは
    超ロングコンダラです。
    吉方位:USJ方面
    ラッキーアイテム:ミトコンドリア
という結果になりました。なに、この、ネタになるんだかならないんだか分からない結果は。中途半端やなぁorz
タマちゃんコンダラのほうがよほどネタになりますよ。ああ悔しい(反応間違えてる ι )

Trackbacks (Close):1

pingback from なんてこったい - たのしい検索 ゆかいな検索 12-06-04 (月) 17:23

[…] 古い […]

Home > [ま] > 間違えて

Search
Feeds
Meta

Return to page top