Home > [ひ] > 比較して

2009年
01月11日
(日曜日)

比較して

※この記事の読了時間は:約 6分37秒です。

何か物を購入しようとする時、同じものなら少しでも安く買いたいと思うものだし、そのために比較検討するわけですが、その場合、ただ値段だけを見るのではなく、保存状態とかも査定の範囲に入りますよね。当然。新車と新古車とか、購入する対象に対して何を求めているのかで、懐の緩み具合が違ってくるものですし。

ブックオフの通常棚と105円棚で同じ本が置かれているのを見て、ふとそんなことを考えたのでした。てか新車と新古車なんて桁の大きな話をしておきながら、発想元はブックオフだったなんて、なんという狭い範囲のオチをorz

そんなわけで本日は「比較して」をキーワードに検索、なにをどのように比較したテキストがあるのかを、探してみようかと思います。

sisei-info:正しい姿勢と比較してみよう sisei-info:正しい姿勢と比較してみよう

姿勢は大事ですよねぇ。正しい姿勢じゃないと疲れやすくなるものだし。

……と、頭じゃ分かっていても、なんでか、あっちこっち歪んじゃってるんですよねぇ。なんでだろう???(素ボケ)

そういえばいつも閲覧している個人ニュースサイトまなめはうす座りすぎは喫煙と同じくらい身体に悪い。というエントリが紹介されていたんですが、そのエントリを読んで、座り方にもよるんじゃないかなーと思った次第。

茅須は肉体労働者なんで働いてる間は何時間も立ちっぱなしの動きっぱなしですが、だからと言って健康そのものとはとてもとても…………( = =) トオイメ

なので帰宅してパソコン触る時に座って作業できることが本当に嬉しいんですけど(爆)、座ってる時の姿勢が良いとはこれまたお世辞にも言いがたいので、そんなこんなの無茶が祟って腰痛もちに転落しちゃったんでしょうねぇ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ここで紹介されているのは立っている時の正しい姿勢ですが、この立っている時の正しい姿勢と、あと、座っている時の正しい姿勢とやらを、誰か茅須の身体に形状記憶合金のごとくインプットしてくれませんかねぇ。歪んだ姿勢になってたら、自然に正しい姿勢に戻っていくような。

こんな他力本願の相手をしてるヒマはないですか。そーですかorz

ついつい他人と比較してしまうこと(もの)? – 教えて!goo ついつい他人と比較してしまうこと(もの)? - 教えて!goo

質問&回答 (Q&A) コミュニティ – 教えて!goo内のページだったから、何か質問を投げかけているのかと思いきや、【特設】アンケート内の一ページでした。

この回答一覧をつらつら眺めていて思ったのは、他人と自分を比較してしまう事柄、というのは、つまり、自分がいちばん気にしている部分、弱点の発露に他ならないんだなぁということでした。

それは弱点でもあり、欲望でもありますね。隣の芝生は青く見える、と、昔の人はよく言ったものです。

そんなわけでNo.2の解答者さんのあまりの潔さ、かっこよさに思わず喝采をあげてしまいました。これくらいきっぱり言い切ってみたいものです(>_<;)

フリーのHTMLエディタを比較してみる。 フリーのHTMLエディタを比較してみる。

茅須もフリーのHTMLエディタはいろいろ使ってみましたが、ここ数年はすっかりHTML Project2に落ち着いてしまいました。

ただ、ここに行き着くまでは本当いろんなHTMLエディタを試してみましたね。

自分なりの解釈でHTMLエディタを比較してみる。どれがいいのか全然分からない人用。
最近、量が多すぎて混乱気味。

このページの冒頭部分にこう書かれているように、あまりにも数が多すぎて、何を使ったらいいのか最初はわからないんですよねぇ(^^;

そんなわけでこのページの一覧表。HTMLエディタを使ってみようかなーと思った人には、ものすごく役に立つと思います。とりあえずAかA-くらいの評価のものを使ってみたら間違いないんじゃないかな。あとは自分の手に馴染むかどうか。ez-HTMLとか評価高いけど、茅須的にはちょっとクセがありすぎて使いこなせなかったし(>_<;) なのでまぁ、最終的には相性ですけど。

自分にあったフリーのHTMLエディタと、運命的な出会いができることをお祈りしております(笑)

サムネイル作成APIのパフォーマンスを比較してみました ::: creazy photograph サムネイル作成APIのパフォーマンスを比較してみました ::: creazy photograph

これはいいまとめですよvv サムネイルとかイメージ写真とか、あるとないとじゃサイトの雰囲気、がらっと変わりますもんね。そしてどうせ使うなら、素早く表示されるAPIがいいわけですよ。

とか言いながら、ウチのブログはあまりのサムネイルの多さにどのAPIを使っても迷惑になるだろうと、ずっとお世話になってたSimpleAPI – ウェブサイト・サムネイル化ツールさんから自前のサムネイルに切り替えた口だけどorz

こんなブログでなきゃ、毎日こんなにたくさんのサムネイルを作成する必要ないだろうから、サムネイル作成API、ブロガーさんはどんどん活用すべきだと思いますvv

champlasonic weblog : ポータルのデザインを比較してみた champlasonic weblog : ポータルのデザインを比較してみた

ポータルサイトというとYahoo! JAPANがいちばん最初に思い浮かんでしまうわけですが、他にもいろいろあるわけで、どのサイトがいちばん使いやすそうかを比較しているエントリでした。

これは去年3月のエントリなので、たとえばinfoseekなんかもその後リニューアルしてYahoo!クローン状態になっちゃってるし、ポータルサイトはやっぱり追いつけ追い越せYahoo!って感じになっちゃうんですかねぇ。

個人的にはポータルサイトを見て回るのけっこう好きなんですよね。毎日トップページ眺めるのはYahoo!とinfoseekくらいだけど。infoseekは踊る大捜査線の古株ファンとしてはやっぱ、はずせないんですよね、どーしても(苦笑) 楽天に買収されて以降、全然毛色が変わってしまったと分かってても(^^;

自分好みにカスタマイズできるiGoogleとかでマイポータル!って選択肢もあるけど、iGoogleはなんか肌に合わなかったんですよね。自分の予期せぬ情報が目に飛び込んでくるのがいいんですよ。なのでポータルサイトに表示される情報をつらつら眺めるのが好きなんですよ。

このエントリの冒頭でべた褒めされているエキサイトも巡回ポータルに加えようかな、と、ここ読んでちょっと思いましたね。何日か見てみることにします。


Home > [ひ] > 比較して

Search
Feeds
Meta

Return to page top