Home > [て] > 程度を超えると

2009年
01月13日
(火曜日)

程度を超えると

※この記事の読了時間は:約 4分15秒です。

うちの店にやってくる常連さんのひとりに、「すいません」が口癖の人がいます。本当に「すいません」を連呼するんですよ。

入店と同時に店員が「いらっしゃいませー」と声を出すと、店員に向かってぺこぺこしながら「すいません」と言い、席に行ってテーブルにお冷を置くとまた「すいません」と頭を下げ、オーダーを受け復唱するとまた「すいません」……(^^;

この調子で、お勘定の際もお釣りを渡すと「すいません」と受け取って店を出るんですよ。まさに、入店から退店までずーっと「すいません」の連続。みんなこのお客さんの相手はとっても疲れると言います。文字で書くと分かりづらいかもしれませんが、ずーーーっっっと「すいません」を相手に連呼されてたら、その言葉を受ける方は、ものすごく居心地が悪くなってくるものなんです。卑屈さも程度を超えると不快になるという好例なんですよ、ホント。

同じ連呼でも「ありがとう」だったら居心地が悪くなることもないんですけどねぇ。そしてこの人の発する「すいません」は「ありがとう」でも充分に代用可能なんですよ。

そんなわけで本日は「程度を超えると」をキーワードに検索、どんなものが程度を超えて相手に何がしかの感情を呼び起こしているのかを、探してみようかと思います。

新説 北風と太陽(童話 パロディ ショートショート) – 大村高吉ぶんこ 新説 北風と太陽(童話 パロディ ショートショート) - 大村高吉ぶんこ

今日のキーワードである「程度を超えると」はコメント欄で引っかかったんで、本文には関係ないんだけど、ショートショートそのものが面白かったんでこれは紹介しなくては!と思わずこぶしを握り締めてしまいましたよvv

これは新しい視点vv

北風と太陽に限らず、童話を現代目線で焼きなおしてみると、新しい発想が生まれそうですね。ただ現代風に読み解くだけじゃなくて、オチを現代風に付け直す、ってところがミソです。

教えて! Watch 凧で人は飛べるのか 教えて! Watch 凧で人は飛べるのか

こういう、ネタだか本気なんだか分からない境界線上にある質問を見るのは大好きですvv

良解答の人が、またすっごく詳しい解説を書いてるのがいいです。

ネタだか本気だか分からない、などと書きましたが、こういう飛躍した発想から何かしら生み出されることもあるし、くだらないの一言で片付けず、こんな風に追求してみるのもいいかもしれませんね。

Free Web Manager Free Web Manager
ここは、あなたが勝手に Free Webという特定の Web Page の HTML を書き換えることができるという、ちょっとキケンな遊び場です。

というわけで、これ、ページ生成cgiで遊んでみようというページですね。せっかくだし遊んでみるかと足跡を残してきました(笑)つってもウチのブログへのリンクを置いてきただけですが。

誰かが書き換えるまであのページにはうちのブログへのリンクが貼られたままになってるわけですね。誰が書き換えるのかなー。

ストレッチってそんなに大事?? ストレッチってそんなに大事??

ストレッチに関するQ&Aがまとめられていました。

自分も3年くらい前からストレッチを始めるようになったんですが、それまで何の対策も講じてこなかったんで(汗)なかなか身体が柔らかくなりません(涙) そうこうしてたらひどい腰痛に(爆)

さ、参考にさせていただきます(^^;

:: 何もない日のブログ | 男の嫉妬と女の嫉妬 :: :: 何もない日のブログ | 男の嫉妬と女の嫉妬 ::

これはいい考察ですね。ちょっとステロタイプにはめすぎてるきらいはあるけど、何かを論じようとする時は、一定の型にはめてそこを出発点にして論じた方が、効率がいいし伝わりやすいことは否定できないかと。

男女とも嫉妬の感情は持っているわけですが、その嫉妬の感情がどのエリアで発揮されるのかの違いについて考察しています。

茅須も世間一般というステロタイプな表現を使ってみますが、世間一般では嫉妬は女の専売特許みたいに思われてる節がありますよね。が、実際のところ、男社会での足の引っ張り合いなど見るにつけ、どんだけ相手に嫉妬してるんだ!と思える部分があるし。

結局は男女の性差に帰するのではなく、人間性に帰するということですね。


Comments (Close):2

やまさん 09-01-18 (日) 2:25

そうなんですよね。
俺も似たような記事を書いたことがあるのですが
「すいません」
には違和感を感じます。
だって謝られるような事されてませんから。
その人にとっては「すいません」=「ありがとう」なんだろうけれど・・・・
「ありがとう」
の方が、受けても感じがいいですよね。

茅須まいる 09-01-18 (日) 6:44

>やまさん
ですよね、こういう場合の「すいません」って違和感ありますよね。
横柄な態度とられるのも腹が立ちますが(爆)あまり下手に出られるのもけっこう不快なものです。
問題なのは、横柄な態度に対する不快感なら誰にでも納得しやすいんでしょうけど、下手に出られる不快感って伝わりにくいってコトなんですよ。リア友にこの話をしたとき、ナニが気に入らないのって言われたこともあるし……。気に入らないわけじゃなくて、居心地が悪いだけなんですorz
同じような体験をしている人がいるのが妙に心強いです(^^)

Home > [て] > 程度を超えると

Search
Feeds
Meta

Return to page top