Home > [お] > 思い切りがいい

2009年
01月21日
(水曜日)

思い切りがいい

※この記事の読了時間は:約 5分8秒です。

いざと言う時の保険をかけるというのは大人の方便ぽくてあまり潔くない態度に見えるわけですが、自分のためのセーフティネットをきちんと整備しておくと思い切りのいい行動ができるようになるわけですよ。

てなコトを考えたのは、あまり後先を考えずにセーフティネットなど無視してかかる人間だからなんですけど(自爆) やりたい放題やってあとで盛大に後悔するタイプですorz

そんなわけで、本日は「思い切りがいい」をキーワードに検索、どんな状態を思い切りがいいとしているのかを、見ていこうかと思います。

今の奥さんと結婚して良かった、 と思えるポイントを無理にでも5つお願いします。 関連質問 http://q.hatena.ne.jp/1150612093 – 人力検索はてな 今の奥さんと結婚して良かった、 と思えるポイントを無理にでも5つお願いします。 関連質問 http://q.hatena.ne.jp/1150612093 - 人力検索はてな

ちょvvv 無理にでもってvvvvv

「思い切りがいい」というキーワードは11番目の解答の中にありました。

質問者は「無理にでも」って書いてますが、すべての回答に目を通してみると、いまの奥さんと一緒になって本当に良かったと思っている人が多くて、読んでいるだけでほのぼのしてしまいました。全然無理して答えてませんよ、みなさん(笑)

読んでいるこちらも幸せな気持ちになる、こういう質問はいいですね(^^)

幸せの位置 by まろまろ記 幸せの位置 by まろまろ記

あ、うん、これはありますね。

茅須とて、検索なんて誰でもやってるしそれをネタにブログなんて続くんだろうか、読んでもらえるんだろうか、と、そう思わないこともなかったけど、始めたら自分が楽しかったから、誰も読まなくてもいいやって感じで気楽に続けられて、気負わなかったおかげで読んでくれる人も増えてきて。

なんだかんだで、休み休みとはいえ4年強、続いているわけですよ。

ちょっとでもやりたいと思うなら、やらなきゃ損だよね、やっぱり。もうこんなサイト他の人がやってるし、とか、この程度のアイディアで、とか、そういうことを考えちゃうとしたら、それは本当にやりたいことじゃないんでしょうね。きっと。

「乃」 ってどんな意味がありますか?? 子供が学校の宿題で 自分の名前のルーツを… – Yahoo!知恵袋 「乃」 ってどんな意味がありますか?? 子供が学校の宿題で 自分の名前のルーツを... - Yahoo!知恵袋

うわー、解答欄、厳しいなぁ(^^;

イヤ、でも、これは厳しくなるでしょう。茅須とて、解答者として答えるなら、正直に言ったほうがいいよと書くと思います。

意味を後付なんてね、無駄な抵抗と言うものです。

1日1分「魔法の質問」、魔法の質問の言葉で質問力アップ、コーチングにも使えるメルマガblogブログ:両方同時じゃなくて 1日1分「魔法の質問」、魔法の質問の言葉で質問力アップ、コーチングにも使えるメルマガblogブログ

あ、1日1分「魔法の質問」ですね。いまはマツダミヒロの魔法の質問に移転してます。茅須もよく読んでるブログです(^^)

このエントリの質問は「両方同時じゃなくて」というタイトルで、心の中でアクセルとブレーキを同時に踏んでしまうような現象に対してどちらをより意識して行動したいか、というものでした。

潜在意識系の話が出るときって、必ずこの手の比喩表現が用いられるんですよね……だから知識としては分かってるんだけど。

やっぱりアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような気がするorz

目的がはっきりしていて、なおかつ楽しいと思えることに関しては、アクセルしか踏んでないんだけど。自分でもはっきりしない事柄に対しては、こういう状態になりますね。

まずははっきりさせることから始めなくちゃいけないんだろうなぁ。

読書マラソン★アルクのアルコムワールド 読書マラソン★アルクのアルコムワールド

富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのかのブックレビューでした。

てか、このエントリを見るまでこの本の存在を知らなかったのみならず、YUCASEE(ゆかし)という富裕層向けのSNSがあることすら知りませんでしたよ……( = =) トオイメ まさに別世界???

この本に書かれていたのは、本当の富裕層とはどんな層なのか、という話だったそうで、マスコミの垂れ流す情報に汚染されて、言われてみれば、本当の富裕層の姿が逆に分かりにくくなっているような気はしますね。全然イメージできないもん(^^;

余談ですがレビューに入る前に書かれていた

難しい学術書だと、1週間とか2週間とかかけて読むので、今度は逆に費用対効果の効果が高いように感じる。「本の金額」と「読書時間」と「費用対効果」の間に人間心理がうずめくよなぁ。

に軽い引っ掛かりを覚えてしまった茅須なのでした。短時間で読めたから効果が薄いとかじっくり読んだから効果が高いとか、なんかヘンだなーと(>_<;) その定義で言ったらすごいやり方なんて価値が低い本扱いされちゃうじゃないですかorz あんなに短時間で読めてなおかつ実行したらすごいやり方を実感できる本、ないですよ。

その段で言えば、短時間で読めて急激な変化をもたらしてくれる本のほうが費用対効果が高いと思うんですけど、そのへん、どうなんでしょうねー。時間がいちばん貴重ですよ、やっぱり。


Home > [お] > 思い切りがいい

Search
Feeds
Meta

Return to page top