Home > [か] > 甲斐がある

2009年
01月31日
(土曜日)

甲斐がある

※この記事の読了時間は:約 2分41秒です。

先日無駄なことほどというエントリをアップしたわけですが。

無駄で、なおかつ、ハードルの高いものほど、楽しかったりやり甲斐を感じる傾向もあるんですよね、自分(^^; つくづく天邪鬼ですorz

そんなわけで本日は「甲斐がある」をキーワードに検索、どんなことにやり甲斐を感じている人がいるのかを、探してみようかと思います。

暗誦がいがある日本語の文章を宜しくお願い致します – 楽天 みんなで解決!Q&A 暗誦がいがある日本語の文章を宜しくお願い致します - 楽天 みんなで解決!Q&A

質問者は外国の方なんですね。賢明に日本語を習得しようとされていて、そのために役に立つ、暗誦に適した文章を教えてもらえませんか、という質問でした。

これは伝わりやすい日本語のリズムを学ぶという意味で、日本語を日常的に使っている我々にも参考になるかもしれませんね。

近藤昇の会社は社会の入り口だ: アイデアを出せることはどれほど価値があるか? 近藤昇の会社は社会の入り口だ: アイデアを出せることはどれほど価値があるか?

あいたたた。身につまされるなぁ。確かに、アイデアを出すことに意味があるのではなく、それを実行に移すことに意味があるんですよねぇ。

ただ、実行に移せるアイデアを一つ出すためには、普段からいろんなアイデアを思いつきレベルでいいからひねり出す癖がついてなきゃいけないわけですよね。

あれですね、一つアイディアを出したくらいで満足するのではなく、1000でも2000でもアイディアを出して、その中で一つ、きちんと実行に移す、そういうスタンスが大事ですね。

素敵なネーミング 素敵なネーミング

いいコラムでした。

名前をつけるとそれだけで無機物に対しても愛情がわくものですからvv

ペンネーム・ハンドルネームというのはそう考えたら自分で表す自分自身への愛情といえるかも知れませんね。

自分も愛情もって「茅須まいる」を名乗ってます(^^)

脱出ゲームについての考察 脱出ゲームについての考察

脱出ゲームの作者による脱出ゲームの考察でした。作り手の視点が見えるのが面白いです。

そうですね、ゲームに興じる人は無責任なものですから。茅須も含めて(自爆) 自分は隠し場所が難しいのは許せるけど暗号とか要らない!派だし(滝汗)

いろんな人がいて、万人を納得させるのは難しい、と、まぁこれは脱出ゲームに限りませんね(^^;

不思議の国、ニッポン。よくある質問。 不思議の国、ニッポン。よくある質問。

イタリアに行っていた一年間、当地の人にいかに日本に関することについて説明し甲斐があったのかが綴られたエッセイ文でした。

クリスマスの説明に四苦八苦する気持ちは分かる……まったく違うものだし(^^;

そしてオチの姫路城に吹き出してしまいましたvv 国宝も形無しですね(笑)


Home > [か] > 甲斐がある

Search
Feeds
Meta

Return to page top