Home > [ひ] > 一言でいうと

2009年
02月01日
(日曜日)

一言でいうと

※この記事の読了時間は:約 4分1秒です。

先日ぴったりのというエントリをアップしたわけですが。

つくづく、要約の能力に乏しい自分というものを再発見してしまいましたorz 要約というか、説明能力不足というか。

一言でぱっと説明できて、それを理解してもらうのが最高なんですけど。時間というリソースは限られてるわけですしねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで、本日は「一言でいうと」をキーワードに検索、上手く要約しているテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

らばQ:いろいろな職業の本質をズバリ1行で説明してみると… らばQ:いろいろな職業の本質をズバリ1行で説明してみると...

うひゃ、弁護士の一行説明に思わず吹き出しちゃったvvv そして心理学者は嫌なやつだってニュアンスだけがものすごーくよく伝わってきますね(爆)

はてなブックマーク コメントの「悪魔の辞典みたいだ」コールの多さにも笑いました。いや、これは茅須も真っ先に抱いた感想だったからなんですけど(^^;

他の職業の一行コメントもみな興味深いものばかりです。ちょっと覗き見して笑ってきてください(違)

人生を一言でいうと・・・ 人生を一言でいうと・・・

飲み屋に行ったときに、背後の若者たちの話題があまりにも興味深かったので、彼らに御馳走する代わりに話しに加わった51歳男性……。なんか、このシチュエーションだけで、思わずほのぼのしちゃいました(^^)

そして話の内容。なんかね、最近の若者は、なんて話も良く聞こえてくるし、茅須もたまにそう思わないこともないんだけど(そしてそう思う自分に激しく落ち込んでしまうのだけどorz)、こういう話を読むと、年代に関係なくちゃんと気持ちを通わせることはできるんだなぁ、と、そんな当たり前のことを感じて、とても嬉しくなってしまうのでした。

その場のノリと言うのはもちろんあると思う。でも、ノリであることを認めたうえで、こういう対応を取れるこの若者たちは、それだけで「あたりくじ」だと茅須も思います♪

成功のひけつを一言でいうと – いしがきけいいち のおかげさま人脈でワクワクです。 成功のひけつを一言でいうと - いしがきけいいち のおかげさま人脈でワクワクです。

本当に一言しか書いてない!w( ̄△ ̄;)w

一言というか、一つの単語だけが表示されてる。この潔さはある意味、すごいですね。

ま、でも、実際そうなんですよねぇ。成功本のどこを切り取っても、結局書かれているのはこの一言をいろんな角度から検証しているだけだし。簡潔なだけに言葉をつくすより雄弁なメッセージになってます。

YOOT.COM: 言われないと存在しないもの  ~その3~ YOOT.COM: 言われないと存在しないもの  ~その3~

このエントリを読んで、エリクソンの催眠療法の話を思い出しちゃいましたよ。最初の一言ですでに相手の警戒心を解いて、自分の言葉が相手に届くような催眠状態に導いている、ってやつ。催眠といっても「あなたは眠くなーる」なんてちゃっちいアレじゃありませんよ(笑)

それにしてもこの方、写真家だそうなんですが、言葉の使い方もうまいですね。説明も秀逸です。文章の枕に事例を持ち出し、こうすればうまく行く、ではなぜこの方法でうまく行くのか、そういったことがすべて体験を交えて書かれているんですよ。すごい説得力で、書かれている内容がすとんと腑に落ちました。

まさにこの文章が良い意味での催眠効果抜群です。

授業中に燃えたヒマつぶし 授業中に燃えたヒマつぶし

こういう人、好きだなぁ(^^) まさに創意工夫。

授業中って不思議なんですよね、勉強以外のことにすっごい集中できちゃうというか(爆) って茅須が授業なんぞうけたのは遥か彼方、大昔の話なんですけどねー(爆笑)

いや、でも真面目な話、これ、言葉とイメージを連動させるすごくいい方法でもあると思いますよ。ただの暇つぶしにはもったいないですね。簡単なイラストを添える、というルールが、イメージを広げるいい方法になっていると思います。

誰か巻き込んで自分でもやってみようかな(笑)


Home > [ひ] > 一言でいうと

Search
Feeds
Meta

Return to page top