Home > [き] > 器用貧乏

2009年
02月02日
(月曜日)

器用貧乏

※この記事の読了時間は:約 4分21秒です。

どちらかといえば器用貧乏です。これは飽き性の性格にも由来していると思います。何でもかんでも取っ掛かりは覚えが早いんだけど、長続きしませんorz ある程度できるようになると、すぐに飽きちゃうんですよね……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「器用貧乏」をキーワードに検索、ある程度できるけどそこで止まっちゃう人たちの気持ちが綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

器用貧乏友の会 器用貧乏友の会

おっと、久しぶりに同盟サイトを発見してしまいましたよ。

同盟サイトって、ほんと、いろいろありますね。それだけネット上で誰かとひっそりとつながりたい、と思っている人が多いってコトなんでしょうか。

このつながりたい、は、積極的にコミュニケーションしたい、とまで高められた欲求じゃないところがミソなのかも。

うう、久しぶりに真面目語りしてしまったorz

inforno :: とにかく好きなものを作るということ、あるいは器用貧乏について inforno :: とにかく好きなものを作るということ、あるいは器用貧乏について

器用貧乏で何が悪い、という、器用貧乏さんへのエールみたいなエントリでした。自分のやっていることが楽しくてそれが好きだといえるなら、それが一番ですよね。

ただ、器用貧乏じゃないとできないこともあるんだぜ、とは常々思っている。器用貧乏タイプの人はどうか、負けないでほしい。

とにかくこの台詞に痺れました。できることが多いんだから、器用貧乏な人はそんな自分をもっと自慢に思うべきですよね!(握拳)

個人が豊かになる時代 ~ 小林佑輔blog: 器用貧乏 個人が豊かになる時代 ~ 小林佑輔blog: 器用貧乏

引用されていた菅野よう子さんの言葉にぐっときました。だよね、だよね!(握拳)

あと、エントリの最後に書かれていた「器用貧乏という言葉が悪い」に茅須も一票。何かよい代案はないものでしょうか(悩)

ところで最初に紹介した器用貧乏友の会の中のコンテンツである器用貧乏判定を試してみた結果についても書かれてたんですよ、このエントリ。81%だったそうで。

こんなもの見せられたら茅須も自分の判定結果貼り付けたくなるじゃないですか!(爆)

そんなわけで茅須の判定結果はこんな感じです(^^; うーむ、負けた(違)

「今日の格言」~こばっちの経営日記~ … 「器用貧乏バンザイ!!」 「今日の格言」~こばっちの経営日記~ ... 「器用貧乏バンザイ!!」

ある店のオーナーとどちらが器用貧乏かという話になり、最後には器用貧乏自慢になっていたというオチ(笑)のあと、他の人にも話を聞いてみたら、思いのほか器用貧乏を自認している人が多かったそうです。

これはそうかもしれない。てか、日本の企業じゃとりあえず一通りの業務をこなせないと生き残れないから、自然にそういう風になっちゃうような。一芸に秀でている方がかっこいいとは思いつつ、一芸に秀でてるだけじゃなかなか食べていけないんですよね、現状(滝汗)

で、こうなったらいっそ器用貧乏さんが成功するための指南書でも書いちゃおうか、とエントリが締めくくられていたんですが。

激しく読みたいです、その本!!!!!(叫) 器用貧乏は飽き性でもあるので、出版にこぎつけるまでに飽きちゃうかもしれないなどとおっしゃってますが、そう言わずに、ぜひ、本気で最後まで執筆してその素晴らしい内容を世に広めてください。茅須も絶対買いますよ!!(握拳)

タネがいっぱい: 器用貧乏 タネがいっぱい: 器用貧乏

器用なこと、それ自体は良いことだけれども、その能力に頼ってしまって、努力を怠ってしまうと、どれもこれも平均的にこなせるけど、それだけに終わってしまうから、人間やはり努力を怠ってはダメですよ、と言いたいのではないでしょうかね。

うん、多分、そういう意味で、器用という言葉にはプラスイメージがあるけど、器用さが高じて器用貧乏となると、とたんにマイナスイメージになるんだとは思います。だからこそ、器用貧乏という響きの悪い言葉を何か別の言葉で代用すべきだと思うんですよ! 言霊は恐ろしいですからね(大真面目)

とかいいつつ、ある程度さくさくこなせるからと適当にやってたら、いずれその付けを払わされるんですけどね。身に覚えがあります……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

器用+向上心。これで行きましょう。何かこれに相応しい言葉はないものですかね。


Comments (Close):2

やまさん 09-02-04 (水) 1:03

あー、俺も「器用貧乏」かもしれません><
何でも「それなり」にこなしますが、エキスパートになる事がありません。
同じです。
「飽きる」んです><
「重宝される」というよりは「都合よく」使われる感じ^^;
「何でも屋」だけど「専門家」じゃない。
俺の特技ってなんなんだろう・・・・

茅須まいる 09-02-04 (水) 2:04

>やまさん
うは、ここにも「器用貧乏」の呪縛に取り付かれた人が……!
でもって、「職人」とか「極める」って単語に反応しちゃうんですよね。憧れちゃうというか。自分が対極にあるから(苦笑)
でも出来ないよりは出来た方がいいし、都合よく使われるにしても、それが誰かの役に立ってるんだとしたら、そう悲観したものでもありません。てか、自分はそう思うことにしました(^^;

Home > [き] > 器用貧乏

Search
Feeds
Meta

Return to page top