Home > [か] > 関係ないけど

2009年
02月13日
(金曜日)

関係ないけど

※この記事の読了時間は:約 5分59秒です。

かなり前に余談というエントリをあげたことがあるんですが、本文のあとにちょこっと書かれた話のほうが面白かったりするものですよね。本音が透けて見えるのも関係のない部分だったりするし。

メルマガなんかでもいちばんの人気コンテンツは本文に関係ない近況報告だって嘆いてる喜んでるメルマガライターさんけっこういますし(笑)

そんなわけで本日は「関係ないけど」をキーワードに検索、面白い余談の書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

色の不思議 風水とは関係ないけどカラーイリュージョンをお見せします! | 風水色色 色の不思議 風水とは関係ないけどカラーイリュージョンをお見せします! | 風水色色

ネタばれしますと、これ、いつぞやGIGAZINEで見た、黒点を見つめたのちマウスオンすると白黒写真がなぜかカラーに見えるという、あのネタでした。目の錯覚で白黒写真がカラーに見えるオプティカル・イリュージョン – GIGAZINE、このエントリですね。

が。このネタを先に見せるのではなく、物語を上手く組み合わせていたので、ああ、こういう見せ方があったのかーと、思わず素直に感心してしまったのですよ。

単に白黒写真に色がつくように錯覚する、というだけでなく、物語における魔法にかけられてしまった犬に色を取り戻してあげる、という着眼点がいいなぁと。ただ紹介するよりインパクトありました。知ってるネタでも思わず魔法を解いてあげよう!と思っちゃいましたもん。

知ってるネタでも見せ方一つで注目を集めることが出来るんだなぁと思ったので、ピックアップすることにしました(^^)

ショッピングとまったく関係ないけど、ちょっと不気味にかわいいJ.C.ペニーのCM | 広告大臣 ショッピングとまったく関係ないけど、ちょっと不気味にかわいいJ.C.ペニーのCM | 広告大臣

このブログピックアップするの三度目ですね(汗) 過去にはなごむ~をテーマにで取り上げさせていただきました。

極力何度も同じところを紹介するのはやめようと思っていながらも、デイリーポータルZとかコトノハとか、面白いネタが紹介されてると、ついつい飛びついてしまいます…………( = =) トオイメ

というわけで、とっても可愛い海外CMが紹介されてたんで、今回もご紹介。本当に何のCMだかよく分からない、関係ないネタなんだけど、CMじたいが可愛いから、これはこれでいいかって感じですvv

軍事と関係ないけど 信じられないが、本当だ 軍事と関係ないけど 信じられないが、本当だ

このサイト、確か2ch軍事関係板のログ倉庫じゃなかったっけ。信じられないが、本当だのトップページを辿って、

ここは2ちゃんねる、軍事板の古今東西軍事関係で、一瞬疑うような真実の話題を披露するスレッドとして人気の、「☆信じられないが、本当だ」のまとめサイトです

という見出しを見つけて、やっぱりそうだったかと。でもって確かうちのブログでも取り上げたことあったと思うんだけど……あ、あった、信じられない、このエントリでした。2005年のエントリなんで自分でもうろ覚えでしたよ(爆笑)

でもって、その過去エントリでもちゃっかり「非軍事ネタが面白かった」って書いてるわけですよ。それを今更ながらピックアップしてしまうなんてorz

いや、しかし。4年ぶりに改めて読み返してみると、この「非軍事ネタ」、本当に面白いんですよ。意外な再会を果たせてこれはこれで嬉しいですねvv(笑)

全然関係ないけど・・・・・ – 明るい心で生きる!~大工さんのひとり言 – Yahoo!ブログ 全然関係ないけど・・・・・ - 明るい心で生きる!~大工さんのひとり言 - Yahoo!ブログ

本当に大工に関係ない話で、写真は唐突に出現したのでした(笑)

一枚目の写真をほぅほぅと見ながらスクロールしたら、突然現れた二枚目の写真のあまりの脈略のなさ。インパクト絶大です。

そうですか、15年前当時で15000円もしたのですか、このブツは。あと10年20年してオークションに出したら……なんて呟かれてますが、本当に出したらけっこうな値がつくと思う茅須は、やはり感性がオタクなんでしょうか……( = =) トオイメ

たけくまメモ : 関係ないけど鳩山由紀夫先生! たけくまメモ : 関係ないけど鳩山由紀夫先生!

民主党・鳩山由紀夫氏の公式サイトにおけるトップのフラッシュがすごいというのを紹介しているエントリでした。すごいというか、爆笑モノということで。

というわけで、初めて鳩山由紀夫ホームページを覗いてみたわけですが。

……これは爆笑されても仕方ないわぁvvv てゆーか、絵面が怖いんですよ絵面が!!(滝汗)

が、この紹介エントリは2005年のもの……今のフラッシュのことではありますまい。そんなわけで好奇心の赴くままにこれまでのオープニングムービーなるものを見に行ってしまいました。……見に行ったはいいけど、おなかいっぱいになっちゃってとても全部は見れませんでした(苦笑) Vol.14とかVol.19あたりはまぁ普通なんですけど、ざっとVol.20から遡ってVol.13まで見たところ、どれもこれもへんてこりん ι

でもってVol.13で脱落したのも訳があって、マトリックスのパロディだったんですよ。……なんですか、エージェント小泉って!!!(爆笑) センスなさ杉!!!

オバマ氏が大統領に就任した後のホワイトハウス公式サイトの恐ろしくかっこいいことを鑑みても、この人のいる民主党には政権握って欲しくないなぁと、そう思わせる意味ではものすごく有意義なフラッシュなんじゃないですかね(苦笑) サイトの印象だけで決めるなって言われそうですが、こんだけどっぷりウェブに浸かってる人間から見ると、サイトってのはその人の品性が現れるものだと思うんですよねぇ。拙いなら拙いなりに、何か伝わるものがあるはずなんですがねぇ。

今更ながら、「ホームページ」と呼ばれるサイトのトップに何を置くかってのは、本当に重要ですね。反面教師にしたいと思います(大真面目)


Home > [か] > 関係ないけど

Search
Feeds
Meta

Return to page top