Home > [ひ] > ヒントになる

2009年
02月15日
(日曜日)

ヒントになる

※この記事の読了時間は:約 4分41秒です。

読書したりウェブでいろんなテキストに触れたり、あるいはリアルでのコミュニケーションを通して、悩んでいたことや迷っていたこと、知りたいと思っていたことの答えを見つけたりすることがあります。スピリチュアル風に言えば、いわゆる「シンクロニティ」ってヤツでしょうか。

「幸せの青い鳥」じゃないけど、きっと答えはあからさまに目の前に投げ出されているのに、ふだんは自分の見る目が曇っているせいで、そんな当たり前のことにも気づけないものなんですよねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「ヒントになる」をキーワードに検索、どんなヒントを見つけた人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

▲過去の出会いがヒントになる –        住宅営業マン日記    月いちこと菊原智明 – 楽天ブログ(Blog) ▲過去の出会いがヒントになる -        住宅営業マン日記    月いちこと菊原智明 - 楽天ブログ(Blog)

あああ、茅須も初対面の人と話すの苦手だよ…………( = =) トオイメ

でもこの文章を読んで、ちょっと考え込んでしまいました。確かにいま面識のある人との間にも「初対面」があったわけで、その時どう「初対面」を乗り切ったのかを思い出してみると、今後の「初対面」に臆せず臨めるようになるかも……!

営業の話として書かれていますが、コミュニケーションスキルとしても活かせる話だと思います(^^)

英語の名言・格言なら「夢をかなえる英語の名言」| 英語の名言(格言・ことわざ)をメールで配信中!|(ビジネス英語) 英語の名言・格言なら「夢をかなえる英語の名言」| 英語の名言(格言・ことわざ)をメールで配信中!|(ビジネス英語)

わ、こんなステキなブログあったんだ!(喜) 名言サイト大好きな茅須としてはこれはスルーできませんvv

検索に登場したのは「成功のヒントになる英語のことわざ」というエントリでした。

知識を増やすより人脈を増やすことの方が大事というのは、世界各国万国共通なんですよね……。そういえば「人は宝」なんて言葉が日本にもありましたね。至言です。

言葉の贈り物一覧 言葉の贈り物一覧

あ、また名言系サイトをピックアップしてしまった(汗)

奈良県の地域ポータルサイト ナビータならという奈良県のポータルサイト内にあるコンテンツでした。「言葉の贈り物」というコンテンツ内の、「ヒントになる言葉一覧」ページで、言葉にリンクが張られていたので、試しに「 自分の強みや弱みは自分自身が良くわかってる。で・・・」という言葉をクリックしてみました。

ああ、これ、投稿された言葉なんですね。実生活で感銘を受けた言葉が、どういう状況で語られた言葉なのかという説明文とともに紹介されていました。

単に名言として紹介されているだけでなく、こういう風にどういう状況で語られた言葉なのかが付記されていると、その状況を想像して自分でもその言葉の持つ意味を追体験できますね。これはとてもいいです。

ちょっとじっくりコンテンツ内を徘徊してみたくなりました(^^;

教えて! Watch ヒントを見つけるヒントになるヒント 教えて! Watch ヒントを見つけるヒントになるヒント

数学の問題を解く上で、取っ掛かりになるヒントを見つけるためにはどうすればいいのでしょう、という質問だったんですが。

うーん、質問者さん、意固地だなぁ(汗) 解答者さんがここまで噛み砕いて説明してくれているのに、それはどうすれば思いつくんですか、の繰りかえし。逆に解答者さんはすごく忍耐強いと思います。よく付き合ってるよ、うん。

この人じゃないけど、やっぱりテクニックに走ると駄目ですね……。自戒を込めて書きますけど。テクニックを追い求めて基本を疎かにすると、結局、応用問題がまったく駄目になっちゃうというか。この質問者さん、応用問題が駄目になっているパターンに見えたんですがどうでしょう。

急がば回れともいいますし、基本をきっちりみっちりやるのが結局は最短距離なんでしょうね。数学に限らず。とか書きながら、自分でも胸が痛いんですが(滝汗)

反面教師を見つけた気分。基本に立ち返りますかね、茅須も(^^;

まるちimage+制作屋雑録+日常のヒント まるちimage+制作屋雑録+日常のヒント

あああ、また耳に痛い言葉が。特に今日このエントリを読むのは耳に痛いなぁ(苦笑)

広い視野を持って周囲を見渡せば、そこかしこにいろんなヒントがあるんですよね。本当。でも視野を狭くしちゃうとたくさんあるはずのヒントにまったく気付けなくなっちゃう、と。

気持ちに余裕があるかないかっていうのが大きいですよね、まず。ヒントに気付ける人間になること。そのヒントをどう活かすかっていうのも大事だけど、まずはヒントに気付ける視野を持たなくちゃいけませんね(^^;


Home > [ひ] > ヒントになる

Search
Feeds
Meta

Return to page top