Home > [し] > シミュレーター

2009年
02月21日
(土曜日)

シミュレーター

※この記事の読了時間は:約 6分17秒です。

一週間くらい前にお友達soupさんのブログを見たら、シミュレーター【しみゅれーたー】 | 現代用語のクソ知識2009というエントリが上がってました。

おー、web宝くじシミュレーターを紹介しているエントリだvv 茅須も他の人の紹介でこのシミュレーターで遊んだことがあって、その時はなんと!一等当選まで5時間かかりましたよ(爆) soupさんの3時間なんて可愛いものですヽ( ´ー)ノ フッ……ってぜんぜん威張れることじゃないけど(自爆)

あ、さすがに5時間ずっとはへばりついてませんでしたよ?!(焦)

それでまぁ、今日のエントリは便乗エントリです(爆笑) 本日は「シミュレーター」をキーワードに検索、ウェブ上にどんなシミュレーターが氾濫(違 ι )しているのかを探してみようかと思います。

Creator’s Spirit “WAZA” – 光の屈折シミュレーター Creator's Spirit

Creator’s Spirit “WAZA”というサイト内のワンコンテンツでした。

マウスをそのままスクロールしたりあるいはクリックしたりで懐中電灯の位置を決め、そこから派生した光の屈折率を見せるという、すごく単純なフラッシュなんですが、これがけっこう見入っちゃうというか、はまっちゃいましたvv

ページ下部の「プレイ」ボタンからどうぞ(^^)

Celestia解説ページ Celestia解説ページ

当サイトではChris Laurel氏作のフリー3D天体シミュレータCelestiaについての日本語解説を行っています。

と書かれていたので、元サイトであるCelestia: Homeに飛んでみました。Screenshot Galleryを見てワクワクvv これはまた壮大なシミュレーターですね!

てかこのシミュレーター、【ハウツー】ゼロからはじめるCelestia – 太陽系を宇宙旅行するソフト | パソコン | マイコミジャーナルでもすごく詳しく紹介されていたんですね。

ピックアップしたこのサイトに詳細な説明があることだし、マイコミジャーナルにもちょっとした説明があるし、これはさっそくダウンロードして遊んでみなければ

MMBOX (The Room):取り調べ室シミュレーター MMBOX (The Room):取り調べ室シミュレーター

うわ、このフリーソフト、すげー面白そう!

しかしヤマさんも真っ青!ってサブタイトル、最近の若い人に通じるんでしょうか(爆) あああ、太陽にほえろ!、大好きでしたよー(そういう話じゃない ι )

告白シミュレータ 告白シミュレータ

うはははは、告白シミュレーター!!!(爆笑)

愛の告白のシミュレーションができます。が、強烈な一言を言われる可能性があるので、耐えられそうにない人は絶対にやってはいけません。

このサイト説明文が!笑える!!

というわけで、誰の名前を入れるか迷った結果、本日はネタ元のsoupさんのお名前をお借りしてみることにvv 結果はこんな感じでした。

……えええっ?!soupさん、そうなんですか?!(違 ι )……てか、ネタに使ってすいません ペコリ(o_ _)o)) 平謝り ι

日産:着せ替えシミュレーター 日産:着せ替えシミュレーター

ほほう、日産のサイトでこんなことやってたんですか。ほら、リラックマ大好きっ子(誰が「子」やねん、誰が ι )なんで、トヨタのヴィッツのサイトはよく見るんですけど、日産のサイトは全然見たことなかったんで知りませんでした(焦)

ここはやっぱりスポーツカーでしょうvv ということで「GT-R」でシミュレーションしてみることに。…………てかえらく重いな……( = =) トオイメ

アクセスした時間が悪かったかなぁ。コンセプトは面白いですね。またあまりこんでなさそうな時間帯にじっくり見てみたいものです。

ラテール・服シミュレーター ラテール・服シミュレーター

こりゃまたアバター遊びの好きな茅須の前にエラいサイトを表示させたもんです(爆)

いやだに本舗というサイト内のワンコンテンツでした。頻出する「ラテール」という言葉に「これはなんじゃ???」とググって見たら、トキメキファンタジー ラテールというオンラインRPGがあるんですね。そうか、そこで使うキャラクターを作成するためのシミュレーターなのか。

いやーでもこういう、髪形決めたり顔かたち決めたりっていう、アバター系の素材を見るとついつい試したくなる茅須は、ラテールをプレイしたこともないくせについそれっぽいキャラクターを作成してしまいました(^^;

作ってみたのがこんな感じのキャラクターです。なんかよく分からない趣味だな(^^;

いやだに本舗さん、ラテールで使うんでもないのに勝手なことすんなー!とお怒りになりましたらすぐにお知らせくださいまし。サーバー上からこの画像削除しますんで ペコリ(o_ _)o))

Stella Theater Web Stella Theater Web

サイト説明文に

Stella Theater Web へようこそ! 世界中の星空を自由にシミュレートできます。

と書かれていまして、トップページには現在の東京の空という星座図がどーんと表示されていました。ちょっとしたプラネタリウム気分を味わえるサイトですね!操作説明のページをみながら、しばし星空を彷徨ってみました。

京王線シミュレータ2 Online (電車運転ゲーム) 京王線シミュレータ2 Online (電車運転ゲーム)

おーっと、リアル電車でGO!(違 ι )

オンラインのウェブページ上でプレイする鉄道運転シミュレーションゲーム。全区間の運転後にはランキングに登録する事ができます。

と説明文に書かれていたんで、ちょっとだけプレイしてみましたvv さすがに全区間は(>_<;) いくつになってもこういうゲームは楽しいですねvv


さすがに今日はいろんなサイトをがっつりピックアップしてしまいましたね。いつもより大目のボリュームになってしまいました(笑) まだまだいろんなシミュレーションがウェブ上には埋もれているような気がしますが、さすがに全部は追いきれませんね(^^;


Comments (Close):2

soup 09-02-22 (日) 1:24

待ってました(ぽっ)
ビーフコロッケでお願いします。

わはははは(^^;)

しかし逆の場合は
http://kuso-chishiki.img.jugem.jp/20090222_624961.png

・・・まぁ、いつものパターンなので凹みもしませんが(^^;)

いや~いじってくれてアリガトー(爆)

Celestiaは面白そうですね。同じく紹介されていたStellaはプラネタリウムソフトのStellariumを時々「ぼーっと」眺めてます。タイムスケールを少し早めてじわーっと星が回ってる様は中々心地よいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/stellarium.html

ちょっと動き出しが遅い気もしますが、星の名前や星座のガイドラインを表示・非表示切り替えできたり、プラネタリウムソフトとしてはかなり秀逸ですのでお勧めッス(^^;)

茅須まいる 09-02-22 (日) 3:07

>soupさん
うわ、逆結果だとぜんぜん違ったりもするんですね(焦)
てかそこまで冷たい返事だなんて、まるで茅須が人でなしみたいじゃないですかっorz

最近Celestiaにはまってたりします。こういうのって手をつけるとついついはまり込んじゃいます(^^;
soupさんはこの手のソフトに詳しそうですね!
またいろいろ御指南いただかなくては(^^)

コメントありがとうございましたー♪

Trackbacks (Close):1

trackback from 慣れてきた 09-04-05 (日) 20:10

本日は「慣れてきた」をキーワードに検索、数をこなして慣れてきた作業について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Home > [し] > シミュレーター

Search
Feeds
Meta

Return to page top