Home > [い] > 一体どこから

2009年
02月22日
(日曜日)

一体どこから

※この記事の読了時間は:約 4分11秒です。

サイドバーにリラックマのブログパーツを表示させるほどリラックマが大好きな茅須です。クリックするとリラックマが語りかけてくれます

今日もリラックマに語りかけてもらったわけですが。いきなりこんなことを言われてしまったわけです。

…………その質問は一体どこから?!(焦) このブログのテキストを読み込んで表示させる単語を学習(?)しているはずなのに。そんな言葉を覚えさせた覚えは!(違)

かように謎に感じてしまいましたので、本日は「一体どこから」をキーワードに検索、どこからそんな発想や言葉、態度があらわれたのかに、驚いたり訝しんだりしている人たちを、探してみようかと思います。

なるほど!au 回答者の皆様は、どこからその豊富な知識を得ているのですか? なるほど!au 回答者の皆様は、どこからその豊富な知識を得ているのですか?

ここはなるほど!auというauケータイに特化したQ&Aサイトだから、みんなケータイの知識すごいなぁというケータイ方面の感嘆になっていますが、この手の質問サイト見るたびに、茅須もすごく不思議だったんですよね。みんなどこでこんなすごい知識を仕入れてくるんだ!と(笑)

もちろん得意分野のある人が得意な部分に特化して回答しているわけでしょうけど、それにしても深い知識を惜しげもなく披露している姿に思わず感動しちゃうわけですよ。

一定のよく答えている人のプロフィールとか見てると、どんな質問によく答えているか分かるし、すごく参考になります。Q&Aサイトは見始めるとけっこうはまりますね。

ところで、この質問で優良回答としてポイントをもらっていたのが、説明書をちゃんと読んでいるという人でした。やっぱ、基本ですね。まずは熟読、それでも分からないことは質問、ですね。

おしえてDAKKO 失恋すると髪を切るという話はどこから? おしえてDAKKO 失恋すると髪を切るという話はどこから?

あ、また質問系のコンテンツを(焦) いやーでもこの質問はスルーできないなぁ(笑)

女性が髪を切ると、単なる気分転換であっても周囲の人間に「失恋した?」と聞かれることが多々あるので、あれは本当に面倒ですよね。他人のスタイルくらいほっといてくれって思わないこともない(爆) まぁ相手にとっちゃ話のネタとして取り上げやすいんでしょうけど。

海外でもそういう風習があるそうなんで、これは意外でした。「長い髪には念がこもっているから切ってすっきりする」とか、オカルトネタでもたまに言われますよね、これは。可愛がりすぎた人形の髪がどんどん伸びて怖い、とか。あ、これはホラー系統か(笑)

茅須的には「昔の女性は旦那さんがなくなると剃髪して仏門に入ったもの」それが転じて失恋して云々……ていうのがいちばんピンときたんですが、これだと西洋文化と相容れないかなぁ(^^; どちらにせよ、とても面白い質問と回答でしたvv

その自信は一体どこから? その自信は一体どこから?

あはははは!いいノリしてる娘さんだなぁ(ニコニコ)

これ、きっとお父さんの前だからこう言ったんだと思いますよ。あと、このノリだったら他の人の前で言っても嫌われることはないと思うなvv

普段から仲いいんだろうなぁって思える、素敵な親子関係を築いているからこそ、こういう会話が成り立つんだろうなぁ。ステキです。

日本語不思議辞典: 「ふしだら」って、一体どこから来た言葉? 日本語不思議辞典: 「ふしだら」って、一体どこから来た言葉?

え、「ふしだら」の語源って、サンスクリット語なんですか?あの般若心経とかの??? そうなの??? これはびっくりしました。

他にも情報がないものかとYahoo!辞書 – ふ‐しだらを見てみたら、ここで書かれている「ふ」「しだら」の説、「しだら」の部分に関しては諸説あるとのこと。だとしたらやはり「しだら」の語源はサンスクリット語でファイナルアンサー(古!)なんですかねぇ。

てか日本語不思議辞典というサイト、茅須みたいな人間にはすごく楽しいです。思わず見入っていろんな言葉を辿ってしまいましたvv

日本語不思議辞典: 一番画数の多い漢字は何?とかね、こんな画数の漢字は書きたくないなぁと関係ないこと考えちゃいました(^^;


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
一体どこから from たのしい検索 ゆかいな検索

Home > [い] > 一体どこから

Search
Feeds
Meta

Return to page top