Home > [に] > 苦手なこと

2009年
02月27日
(金曜日)

苦手なこと

※この記事の読了時間は:約 5分41秒です。

誰にでも苦手なことの一つや二つ、あるものですよねぇ。

たまにすごく攻撃的な気分になっちゃうことがあって、そういう時は、同僚の苦手としている部分をもどかしく感じて、ついキツく注意しちゃったりするんですよね……でもそんな自分にも苦手なことはあるわけで、後から我に返ってすごく申し訳ない気持ちになっちゃうんですよ。

なので、誰にでも苦手なことはある、ということを肝に銘じておくために、今日はこのキーワードでエントリすることにしました。本日は「苦手なこと」で検索、どういうことを苦手に感じている人がいるのか、苦手なことにどう対処している人がいるのか、そういった事柄の書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

日々是好日:苦手なこと 日々是好日:苦手なこと

あ、そういうものなんですね f^_^; これはちょっとした驚きでした(笑) てゆーか、

この気持ちがわかる人、うまい酒を飲みましょう。
わからない人、嫌いだ。

の締めくくりが妙に可愛いvv ⇒失礼な ι

とか言いながら、すいません、一緒に上手い酒は飲めそうにありません(>_<;) どれもこれも簡単に扱えます。でも冒頭に書かれていたPC組み立てとか、無理です。でもってそっちの方が羨ましいです……( = =) トオイメ

きっと何かを組み立てることと何かを使いこなすことは、別の地平にあるんですよ。機械というとなんでも一緒くたに考えちゃうけど、使うのと組み立てるのは違う行為なんだと考えたら、これはこれで納得です。

実は苦手なこと シーラカンス日記/ウェブリブログ 実は苦手なこと シーラカンス日記/ウェブリブログ

あうあう。新聞に隅から隅まで目を通そうとしたら、そりゃ確かに新聞嫌いになっちゃいますよー(焦)

茅須は新聞大好きなんですけど、それは新聞=拾い読みするもの、という意識があるからだと思います。まずは見出しを追いかけて、面白そうな記事や気になったニュースだけ、目に留まった見出しの本文を流し読み、こんな感じなんで、これだけたくさんの情報が詰まってるのに毎日自宅まで届けてくれるなんて、新聞はお徳だなーっ♪って思っちゃうんですよねー。⇒なんてお手軽な ι

でも

とにかく難しく難しく、
わかりにくく書いてあるように思えるんですよ。(中略)
「みーんなここまでは知ってるよね」っていう前提条件が
なんかえらく高いところに設定されていて、
読んでると「こんな高尚なことわからんだろう、オラオラ」
って言われてるような感じがしてしまうのです。

これはこれで分かります(笑) 新聞を読みこなすための副読本とかも発売されてたりしますしね。あれは本末転倒ですよねぇ。新聞こそが誰にでも分かるように噛み砕いて書くべきですよね。

そーゆーのも含めて、新聞は流し読みしている茅須なのでした。

人が苦手なこと | 心の苦しさを解決する方法 人が苦手なこと | 心の苦しさを解決する方法

うわ、痛いところ突かれたなぁ(焦)

ええ、茅須、せっかちさんなんで、何もしないでいることが本当に苦手です。なんか、追い立てられるように感じちゃうんですよ、じっとしていると。

そんでまぁ、瞑想とか、はじめてみたんですけど。これ、最初にやったとき、びっくりしましたよ。自分の中にこんないろんな考えが浮かんでは消えるのか、と。結局、じっとしているのが苦手なのは、頭の中にいろんな考えが浮かんできて、それが大概、ネガティブなものだからなんですよ。そのネガティブなものから逃げ回るように、身体を動かしていたら余計なことを考えずにすむ、と思っちゃうんですよね。

でもまぁ、逃げてるうちはその問題は消えないんですが(苦笑)

努力を必要としないけど「何かをしている」と思えることをすることで、休息を取りやすい状況を作ることができます。

この文章以下に書かれている方法はとても有効ですね。茅須も気持ちを落ち着けるために、これらの方法を取り入れてみようと思います。

ラクに夢を叶えよう!:「苦手なこと」もメリットいっぱい!! – livedoor Blog(ブログ) ラクに夢を叶えよう!:「苦手なこと」もメリットいっぱい!! - livedoor Blog(ブログ)

うわー、ステキな逆転発想ですね!

全部出来る人間なんていないんだから、得意なことに集中して、苦手なことはそれが得意な人に任せちゃえばいい、というところまではよく聞く話ですが、それを一歩進めて、自分に苦手があるからこそ、それが得意な人の役に立つ(=その能力を活用してもらう場を与えられる)とまで考えられるって、究極のポジティブシンキングじゃないですか。

とはいえ、茅須はなんでも自分でやりたがる人なんで、この考えで言うと、逆にあまり人の役に立っていないということに(滝汗)

うーん、なんかね、このエントリ読んで、初めて、もう少し人に任せることも考えた方がいいかもしれない、と、そんな風に思っちゃいましたよ(^^;

車の運転で 苦手なこと のんびり人生大航海/ウェブリブログ 車の運転で 苦手なこと のんびり人生大航海/ウェブリブログ

ちょっと、ちょっと、これはどこの茅須さんの話ですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやぁ、なんか、他人に思えなかったですよ。茅須も運転大好きだしクランクも得意だし、縦列駐車も元々嫌いじゃなかったところに、大阪で一人暮らししているときに完璧に身についたし。なのになのに、S字カーブだけはどーしても駄目なのよねえ(焦)

ゆるいS字カーブはそうでもないんだけど、キツいS字カーブではものすごいのろのろ運転になっちゃいます(^^;

なんつーか、一度身についちゃった苦手意識はなかなか払拭できないんでしょうねぇ(>_<;)


Home > [に] > 苦手なこと

Search
Feeds
Meta

Return to page top