Home > [そ] > その気になって

2009年
03月02日
(月曜日)

その気になって

※この記事の読了時間は:約 3分47秒です。

おだてに弱いです。ちょっとおだてられるとすぐその気になって木に登ります。

が、それで失敗しても、おだてた人間は知らん振りなんですよね。いや、当たり前なんだけどさ(苦笑) 後先考えずに調子に乗ると痛い目に遭うということで(爆笑)

そんなわけで本日は「その気になって」をキーワードに検索、おだてられてしまった人たちを探してみようかと思います。

その気になってみる その気になってみる

パーカッショニストで作曲家の尾方伯郎さんのブログでした。

楽器というとギターしかやりませんので、ついギターで考えてしまうんですが、確かに憧れの人に「なりきって」弾くと、上手くなったように錯覚するし、実際、上手く聞こえちゃうんですよね。雰囲気で。もちろん、ちゃんと練習してないとどっかこっかでつっかえて、すぐにぼろが出ちゃうんですが(^^;

楽器に限らず、文章なんかでもよく言われますよね。自分がお手本とする人の文章をそのまま原稿用紙なりに転写してみると、美文と悪文の違いが肌で分かるようになる、とか。

学ぶは真似ぶ、なんて言葉もありましたね。スタイルから真似てみるのも上達の近道ですね。

Kz Loghouse » その気になってみた Kz Loghouse » その気になってみた

去年のゴールデンウィーク末に、せっかくの休みだからと自転車で遠出してみた記録を、写真でいっぱいアップされているエントリでした。

長い休みで、こんなにいい天気で、ときたら、うずうずして思わずお出かけしたくなりますよねぇ(^^)

かくいう茅須は飲食業界に身をおくようになって、ゴールデンウィークなどの長期休暇からすっかり縁遠い生活になりましたので、お天気のいい日に一日なにも考えずに遠出とかしたいなぁーと思いながら、、長期休暇を満喫する人たちを横目で見ているだけですorz

近くの梅公園、梅見客でいっぱいなんですよね……だんだんあったかくなってきてるしな……ほっこりしたいなぁ……( = =) トオイメ

個人的に気になること: ちょっとその気になってます 個人的に気になること: ちょっとその気になってます

うわー、すっごい共感できるなぁ。……あ、リーゼントにする、という部分のことじゃありませんよ(^^; 昔話に花を咲かせて、勢いのなくなった自分に気付いちゃって、で、若かりし頃の勢いを取り戻すべく、当時やっていた事柄を一つ、いまの生活に取り入れてみる、という、その発想の部分での共感です。

もちろん、同じことをしたからといって同じ勢いを持てるとは限らないし、大体、まったく同じだったら進歩がないってことだから、それはそれで忸怩たるものがあるわけですが、そうではなく、同じことをしながらも別の勢いを出す、っていうのは、アリなんじゃないかなーと思うわけです。昔と同じことをしても、そこに歳相応の魅力が乗っかるんじゃないか、とか。

昔の友達の顔は、昔のまま思い浮かぶという話も、なんだか他人事じゃありませんでした(^^; いま街中ですれ違ってもきっと分からないんだろうなぁ……( = =) トオイメ

ようこそ!やまちゃん日記へ。: 夕日ベストセレクション!(その気になって追加!7月~9月) ようこそ!やまちゃん日記へ。: 夕日ベストセレクション!(その気になって追加!7月~9月)

取りためた写真の中から、夕日の写真ばかりセレクトしてアップしているエントリでした。

どれもこれも思わずため息が漏れるほど美しい夕日のオンパレード。まオレンジの夕日も美しいですが、とりわけ、紫がかった狭間の瞬間を切り取ったような写真には、思わず見入ってしまいました。

夕刻の空模様って、一瞬で色が変わったりしますよね。藍から紫へ、そして濃いオレンジ色へ……。あの独特の変化具合が、夕刻の風景を写真に収める醍醐味なのかもしれませんね。


Home > [そ] > その気になって

Search
Feeds
Meta

Return to page top