Home > [さ] > 最近の傾向

2009年
03月12日
(木曜日)

最近の傾向

※この記事の読了時間は:約 4分42秒です。

トレンドにとても疎い茅須……orz

別に流行を追いかける気はないけど、知っていて追いかけないのと知らないで取り残されることの間には、雲泥の差があるなぁ、と(^^;

そんなことを考えましたので、本日は「最近の傾向」をキーワードに検索、どんな物事にどんな傾向があるのかが書かれたテキストをピックアップして、最近の流れを把握できないものか、試してみます。

mixi 内の業者、最近の傾向と見分け方 – されど空の青さを知る mixi 内の業者、最近の傾向と見分け方 - されど空の青さを知る

おお、こういう情報は貴重ですね。……とか言いながら、茅須は最近、まーったくと言っていいほどmixiにアクセスしてないんですが(滝汗)

mixi内にまぎれた業者がどんな手口でmixiユーザーを毒牙にかけているのかを、詳細に考察しているエントリでした。ぱっと見ただけでも、よくもこれだけ手の込んだことを考えるなぁ、と(苦笑)

とはいえ、茅須が思う一番かんたんな対策は「足跡を見ない」これに尽きると思います(爆) 足跡を見るから足跡を残したユーザーをたどりたくなるわけで、辿るとついメッセ……なんてことになりかねない。足跡見なきゃ誰がアクセスしてきたかも気にせずにすむわけだし。

なんにせよ最近まったくログインしてない人間が言っても説得力ないですね(^^;

いいものみつけた: 最近の傾向 いいものみつけた: 最近の傾向

文具店のブログでした。最近のお客さんの傾向がつづられています。

これを読んで思ったんですけど、書店も文具店も商店街の小さなお店はどこもかしこも閉店してて、郊外型の大きな店舗ばかり増えてきているような気がするんですよね。他の地方はよく分かりませんが、地元ではそんな感じなんですよ。

だからいざ欲しい、となったときに、郊外の大型店まで出向くのが面倒に感じてしまうんですよね。書物も文具もそんなに急いで手に入れなくちゃってものでもないし、郊外まで出向くのも面倒だし、だったらネット通販で時間がかかっても自宅に届けてもらったほうが……ってことになっちゃう。

いろいろと探しまわったけど見つからなかったので、注文したほうが早いと感じられるようになったようです。
そんなわけで最近の傾向として、お客様が急がなくなったような気がします。

気が長くなったというか、そういうものだという諦めもどっかに混じってるような気がしないでもありません(^^; だから予想以上に早く商品が到着すると驚いちゃうんだろうなぁ。

スケッチアップ広場 – 最近の傾向 スケッチアップ広場 - 最近の傾向

googleの提供するSketchUpという3D作成無料ソフトについて紹介しているブログのワンエントリでした。SketchUpの認知度も徐々にアップしてきているようだ、という内容です。

SketchUpというソフトのことは知ってましたが、3Dにあまり興味がなかったんでスルーしてたんですが。

このブログを見てたら気が変わりました(爆) スケッチアップで社寺モデリングとかスケッチアップ海外とかのカテゴリを見ていたら、3Dがすごく楽しそうに見えてきたんですよ(焦)

うわぁ、ハマリものを増やすのは危険だと思いつつ(滝汗)興味沸いたものは止められない性分なんで(自爆)このブログのスケッチアップ講座など参照にしつつ、ちょっとダウンロードして遊んでみようかと思いますvv

Web Creator Blog – 検索結果表示、最近の傾向 Web Creator Blog - 検索結果表示、最近の傾向

あ、これは茅須も思ってました。もうポータル系の検索エンジンは利用に耐えないな、と。

ほぼ毎日検索サイトと顔をつき合わせてますからね、このブログの更新のために。本当に欲しい情報を探している人は、もうポータル系の検索エンジンなんて使わないだろうなぁ。

とはいえ、大多数のユーザーにとってはそれが広告かそうでないかはどうでもいいことで、だから広告だろうが一番最初に表示されたものを何も考えずにクリックしちゃうんだと思います。結局、そういうひとたちのクリックを誘導するためには、一部のユーザーの不評をこうむってでも、表示された画面を広告で埋め尽くしたほうが効率がいいんでしょうね。いまの効率のよさを追求して、未来のユーザーを手放しているという事実には目をそむけているのだとしても。

むしろ茅須的にはGoogleはもちろん、オモロ検索エンジン SAGOOL サグールBaiduをお勧めしますね。本当に検索に特化してますから、無駄な広告に悩まされる必要もありませんしね。茅須も更新にはこれらを含めた検索に特化した検索エンジンにお世話になってます


Home > [さ] > 最近の傾向

Search
Feeds
Meta

Return to page top