Home > [お] > 思惑

2009年
03月26日
(木曜日)

思惑

※この記事の読了時間は:約 6分15秒です。

この間からMovableTypeの再構築エラーに悩まされていたので、更新そっちのけで裏でコソコソいろいろ弄ってました。多分もう大丈夫だと思うんですが、何か不具合を発見された方がいらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄とかサイドバーのメールアドレス宛に一報下さると嬉しいです。

いや、もう、あんまりあちこちに不具合が出るんで、今度こそMTを捨ててやろうかと思ったんですが。まぁMTのせいだけとも限らないだろうし、今回クリーンインストールして一から全部構築しなおしましたんで、これで駄目なら今度こそwordpressあたりに移行することにしようかと。

個人的には動的生成のCMSは閲覧者側に負担を強いることになるので、再構築でエラーが出なきゃ静的生成のMTの方が好きなんですけどね。再構築だってエラーさえ出なきゃ1000エントリ弱で40分、これくらいはまぁ許容範囲なんで。ぶっちゃけ、Hetemlだから40分ですんでるんですよ。さくらのスタンダードプランで再構築してるときは、いまよりエントリ数少なかったのに、1時間半とかかかってましたから。これが料金差というものでしょうか(爆笑)

そんなわけでいろんな思惑を抱えつつの再開と相成りましたので、本日は「思惑」をキーワードに検索、どんな思惑を抱えている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

子供の夢と親の思惑 子供の夢と親の思惑

昨年の4月にランドセルメーカーのクラレが開催した将来の夢ランキングにいろいろツッコミを入れているエントリでした。この将来の夢ランキング、子供とその親の双方に聞いてるんで、双方のギャップ具合がなんともいえません(^^;

そんなわけで、ツッこまれているのは主に親御さんの回答ですね。でもこれはツッコミのひとつも入れたくなるでしょう。女の子の親御さんが子供に将来就いて欲しい職業として挙げている一位の回答が「看護師」と来た日には、これはもう絶対子供を過酷な状況に起きたがっているとしか思えない ι

いや、看護師の皆さんはすごいです。尊敬します。長い間意識不明のまま逝った親父を、死ぬ間際まで誠心誠意看護してくださった看護師の皆様のお仕事振り、茅須は身近でずっと見てましたので、大変なお仕事に自ら進んで就業されているその心意気だけでも頭が上がりません。いくら感謝してもし足りないです。

それだけにこのランキング見ると、親御さんが看護師という職業を舐めてるとしか思えないなぁ、という感想を抱いてしまったのでした。

そんなわけでこのエントリのツッコミは、至極まっとうなものに感じられます(笑)

太郎さんの思惑 –参加型クイズ 太郎さんの思惑 --参加型クイズ

頭の運動 ~クイズでIQ&右脳を鍛えよう!~というサイトに寄せられた推理クイズのひとつだったんですが。

コメント欄を読み進めると回答が書いてあるんですが、なんか納得いかなーいっ ι てか、質問者さんも書いてますが、ころさんの回答のほうがそれっぽいような。キレイに落ちてるし。大体ヒントがひとつ後出しになってるのが引っかかってる原因かも知れません。

ところでこの頭の運動 ~クイズでIQ&右脳を鍛えよう!~というサイト、前にピックアップしたことがあるような……サイト内検索してみたところ、思わせぶりというエントリの冒頭文に利用していました。ああ、自分でピックアップしたわけじゃなかったのね(^^; でもこの問題でもすごく引っかかって頭を使ったんで、それで印象に残っていたようです。

買い物時の節約:お店の思惑に注意-節約・貯金・家計管理・やりくり-気ままにうふふな節約生活 買い物時の節約:お店の思惑に注意-節約・貯金・家計管理・やりくり-気ままにうふふな節約生活

節約に関するあれやこれやの書かれた気ままにうふふな節約生活~節約・貯金・繰り上げ返済というサイト内のワンコンテンツでした。

そーなのよそーなのよ、お店に行くときにきちんと目的を持ってないと、あっちにふらふらこっちにふらふらしちゃって、気がついたらいろんなものがカゴの中に入ってるものなのよ(焦) 自分は目的を持って買い物に出かけているつもりでも、よほど確固たる意思を持ってないと、お店の思惑に振り回されるもの…………( = =) トオイメ

茅須はお買い物に行くと本当に必要なものをよく買い忘れる人なんで(自爆)、買い忘れを防ぐために買い物リストを作っていくんですが、これを作っていったときは無駄なものを買わずにリストに忠実に買い物してるなぁ、そういえば。でもリストを作らずにお店に行くと…………( = =) トオイメ 特に百円均一の店が危険。たったの百円だし、って思っちゃうと、いくらでもカゴの中に……((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こ、これからは何を買いに行くにしてもリストを作っていくことにしよう。そうしよう。衝動買いしている自分を改めて振り返ってみるとけっこう恐ろしいことをしている気になってきたorz

大人の思惑|Gracias 大人の思惑|Gracias

うわぁ、こ、これは……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そりゃこれを見た子供も悲しいだろうけど、思惑の外れた大人側もこれは悲しいでしょう。

今年の冬は相対的に暖かかったですからねぇ……。冬の風物詩も暖冬の前には無残ですね(悲)

思惑は外れるもの(旅の報告の中休み):春分亭備忘録:So-net blog 思惑は外れるもの(旅の報告の中休み):春分亭備忘録:So-net blog

フォトログでした。思惑通りの写真は取れないもの、みたいなキャプションがついてるんですが、それはそれで風情があって素敵です

茅須は写真はやりませんが、たまに絵を描いたりしてると、最初に思い描いた感じとまったく違うものが仕上がったりするんですよ。それはそれでひとつの味かなーと感じるし、想像の中の思惑の産物より、出来上がった現物のほうにやはり愛着がわきます。

こちらの一番の思惑違いと書かれている写真も、それはそれで風情があって思わず見入ってしまいました。最初に書かれているとおり、撮れた写真がきれいで雰囲気のあるものに仕上がっていれば、それはそれでいいと思います(^^)


Home > [お] > 思惑

Search
Feeds
Meta

Return to page top