Home > [う] > うずうずしてしまう

2009年
04月10日
(金曜日)

うずうずしてしまう

※この記事の読了時間は:約 5分13秒です。

MBS毎日放送では木曜深夜1時55分開始だったTBSアニメーション・けいおん!を予告どおり見ましたよvv

これは楽しくなるわぁ。話題になるの分かる。楽器触った人間じゃなくても、クラブ活動の楽しさを知ってる人だったら、これははまりますよねぇ。

ブログ友達のたまごまごさんがお菓子・コスプレ・ロックンロール!「けいおん!」とか「けいおん!」見て、これから楽器を買う人に一言だけ。 とかの関連エントリを書いてるんですが、この作品に関して語りたくなる気持ち、すごくわかります。

なんか、うずうずしちゃうよね。見終わったとたん、最近サボり気味だったギター引っ張り出してじゃかじゃかしたくなっちゃったもん。いや、見終わったのは夜中だからさすがにグッと我慢しましたけど(^^;

そんなわけで本日は「うずうずしてしまう」をキーワードに検索、どんな事柄にわくわくして落ち着かなくなってしまった人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

文章作り 文章作り

まり~さんのおうちという個人サイト内のワンコンテンツで、お子さんの成長記録をずっと公開されていました。成長記録といっても写真とかそういうんじゃなくて(や、写真もあるんですけど)、本当に「記録」なんですよ。こういうのもいいですね。

ピックアップしたページは家庭学習の一環として10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことばを用いて作った文章の記録でした。この本、いいですね。この難しい単語を与えて文章を作らせることで、表現力を磨けるってことですね、きっと。

作られた文章をつらつら眺めていると、小学校一年生でもいろんなことを考えているんだなってことが伝わってくるのがいい感じです。「一生」という単語を与えられて一生もうあの人にあえないかもしれない。なる文章を作っちゃうんですね、小学一年生でも。自分が小学一年生のときのここまで感受性が鋭かったかと問われると、思わずヘコまざるを得ませんorz

魂7◎登場人物同化現象――感情を描く – モノカキ魂 魂7◎登場人物同化現象――感情を描く - モノカキ魂

小説家になろうという小説投稿サイトに投稿されていた、モノカキ魂というエッセイの中の一文でした。トータルで11ページあるうちの7ページ目ですね。

小説の書き手が登場人物に同化してしまう、あるいはそのように感じてしまう、そういう話はよく聞きますね。なりきるのと同化するのは違う、そのあたりの心理について熱く語られていました。

確かに書き手の熱のこもった作品のほうが、読み手にも伝わってきますよね。小説に限らず、「作品」というものはそういうものなんでしょうね。

ピアニストのひとり言: 第356回 イメージの語りべ ピアニストのひとり言: 第356回 イメージの語りべ

SYMPOSIONというピアニスト鈴木美奈子さんのオフィシャルサイト内に掲載されているエッセイでした。

このエッセイの後半の一文に強く頷いてしまったんで、すごく紹介したくなっちゃったんですよね。

「音楽は分からないので…」と謙遜される方がよくいらっしゃるのですが、音楽は株式や宗教と違って、もともと分かる、分からないと分類されるものではないのです。おっしゃった方に噛み付いたりはしませんが、それを聞くたびに「分かる、分からないではなく、共感したい、とか、楽しみたい、と思って聴いてくだされば、それでいいんですよ」とお伝えしたくなって、うずうずしてしまうのです。

ほんと、そうですよね。極論すれば好き・嫌いっていう感情的な感覚でもいいんですよね。でも音楽って絶対に何らかの感情を呼び起こすから、自分の中にわきあがってくる感情をただ感じる、それだけでも音楽の力を感じることができるんじゃないかと思います。音の良し悪しなんて分からなくてもこれは好き、これは嫌い、それでいいんじゃないかな。

……と、プロのピアニストのエッセイに乗っかって、思わず素人考えを力説してみる茅須なのでした(^^;

メモの余白に落書きをする | SUPERNOVA Great Graphix メモの余白に落書きをする | SUPERNOVA Great Graphix

うわー、他人事じゃない(^^;

茅須も手持ち無沙汰になると話を聞きながらメモってる振りして落書きとか、素でやってましたね。酷い奴ですねorz 更に遡ると教科書とか確かに余白がなくなるほど落書きだらけだった!(自爆)

あ、いや、話はちゃんと聞いてるんですよ?!焦 何かしら手を動かしてるほうが脳が活性化されて話がより理解しやすくなる、それだけのことなんですよ?!決して落書きに集中しているわけでは!(滝汗)

しかし教科書がフルカラーにってのはすごいですね!落書き勝負、負けました(違!)

余談ですがこの時点で最新エントリのいんたーねっとえくすぷろーらー | SUPERNOVA Great Graphixを読んで思わず唖然としてしまいました。IE6を「あいいーろく」と読むのにどーしてIE7が「あいいーせぶん」なんですか?(汗) や、一貫性があれば納得できるんですけど。「あいいーしっくす」で「あいいーせぶん」なら。

それを変だと感じるエントリの書き手の感覚がすごくよく分かりますー。


Home > [う] > うずうずしてしまう

Search
Feeds
Meta

Return to page top